« ちょっとお休み・・・ | トップページ | お出かけ »

2009年3月22日 (日)

手本の考え方

Photo 毎月取ってる「月刊絵手紙」・・・今月の内容は、特に濃い!!

まだ一度しか目を通してないのですが、三度くらい目を通さないとと思っています。

「手本」が表現をダメにしている・・・

書道でも水墨画でも、「手本をよく見て、なるべく手本どおりに書く」という世界もありますが、絵手紙は違いますね。

教室では、そこの所を理解していただくのに難儀することがあります。

何も描けない者がどうやって描くの??・・・・・確かに!!

そういう方には描いてお見せしますが・・・例にすぎません。

手本で覚えると→一生手本の奴隷になってしまいます←ここが凄く怖いです。

上手くなって手本に近づくのが目的ではない・・・全力で描いた物が下手でも、そこに自分らしさが残ればという世界を、どうやって説明していくか・・・これからも課題です。

 

おまけ・・・お助けマンが帰ってきたので、やっとスキャナーが使えるようになりました。

まだ不具合が多少あるのですが、除々に解決していくかな?

|
|

« ちょっとお休み・・・ | トップページ | お出かけ »

コメント

ヤッホ~~~
待ってました アイアイさん
嬉しいぞ~~

投稿: majoおばさん | 2009年3月22日 (日) 21時45分

待ってましたscissors アイアイさんの「心の絵手紙塾」塾生 majoさんに続きま~~す。
もう月刊絵手紙届いたの?

投稿: petit | 2009年3月22日 (日) 23時29分

sunmajoさん
おはようございます。
すっかりご無沙汰してしまいました。
またボチボチ更新していきたいと思っていますが・・・
明日から留守になるので、またまた途絶えそうです。


      
sunpetitさん
petitさんの絵手紙の先生も、きっとこんなご案内をされているのではないですか?
絵手紙は軽い気持ちで始める方が殆んどですが、なかなか奥が深いと皆さん仰います。
ゴールが無い分、楽しみながら進めたらと願わずにはいられませんね。


はい、昨日届きました。

投稿: アイアイ | 2009年3月23日 (月) 07時48分

おはようございます。
待ってましたよ(^-^)。
おっしゃるとおりです。
お手本を見て描くより実際に見て描いたほうが、上達は早いと思います。
明日からお留守になるんですか、寂しいです。

投稿: 美豚ちゃん | 2009年3月23日 (月) 08時46分

sun美豚ちゃん
はい、ちびこちゃんに逢ってきます。
ワンワン・どうぞ・ありがとうが言える様になってきました。
野球を一緒に見ていると、手を上げて「ガンバレ」の真似事をします。
どんどん可愛くなってきました。
美豚ちゃんのばあばぷりも、楽しみにしています。

投稿: アイアイ | 2009年3月24日 (火) 08時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108998/28746770

この記事へのトラックバック一覧です: 手本の考え方:

« ちょっとお休み・・・ | トップページ | お出かけ »