« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

当たり・・・ごま當り器

教室でのテーマで「台所にある物」とした事がありました。

その時に、この「ごま當たり器」を持ってきた方がいらっしゃり、話題独占!!

一生物ですよ・・・そうだね!そうだね!!って事で・・・希望の方と一緒に購入しました。

擦る時に手のひらに当てて擦るでしょ・・・胃の弱い人のツボになって良いという事で・・・としちゃんの仕事にしました。

ちょっとお高いのが玉にキズかな(^_^;)・・・興味のある方はこちらをどうぞ→http://www.kawagoe.com/soubi/mill.html

おまけ・・・決してこちらの会社の回し者ではありません・・・念のため!!

Photo 1 2

| | コメント (4)
|

2009年5月29日 (金)

青の会・・・5月の絵手紙

久しぶりに全員揃いました・・・パチパチパチ~good

このご時勢ですから忙しいのは良い事なんですけどね(それぞれが自営業です)

で、今回のお題は「豚の置物」をピグマペンで・・・見てやって下さいまし!

おまけ・・・ゆりちゃんは時間が無くって、描いたらすぐに仕事に飛んでった!

体を壊さないと良いのだけど・・・。

   ひろさん      さっちゃん      ゆりちゃん       アイアイ_0001 _0005 _0003 Photo

| | コメント (5)
|

2009年5月27日 (水)

買っちゃった!!

Photo 買っちゃった!!・・・宝くじ!!

としちゃんには内緒!!

としちゃんは超現実的で・・・絶対当たらないと!!

無駄遣いと言われそうで、買った事は内緒です。

もしも当たったら・・・考えるだけでも楽しいけど・・・抽選日にはガッカリするんだろうね。

おまけ・・・そうだ、としちゃんには、いくらあげようか?

| | コメント (3)
|

2009年5月25日 (月)

教室にて・・・その37 ピグマペン

Photo_3 日本絵手紙協会では、0.3・0.5・0.8のピグマペンを三種類をセットで販売しています。(バラ購入可)

教室でも紹介すると・・・皆さん、欲しいと仰いますが・・・試してから購入するように勧めています。

画仙紙が好きなので描いてみましたが・・・あまり芳しくなくって。

線の跡がブツブツと残ります・・・これはハガキの選択ミスでしょうね。

スケッチ用のはがきに描いてみましたが、滲まないとこれまた面白くなくって(我儘ねぇ)

そういえばずっと前に手漉きのハガキに描いたぞ・・・これかな!

筆記具が変わると紙も変わる・・・まだまだ勉強・経験不足です!!!

       0.8          0.5           0.3         スケッチ用    _0001 _0002 _0003 _0004 _0005_2       




手漉き

| | コメント (3)
|

2009年5月23日 (土)

聴いてみてください

下地勇「おばぁ」→歌詞だけでなくて聴けたら良いのに・・・仰るとおりでした。

皆さんのように画像を貼り付けられると良いのですが、ちょっと分からないので

ここをクリックして下さいませ。

↓     ↓     ↓     ↓
http://www.youtube.com/watch?v=0Rjl0XOfhPM

| | コメント (1)
|

2009年5月22日 (金)

涙もろくなりました

ぷちさんのブログで 手紙~親愛なる子供たちへ~歌手樋口了一さんを紹介していただき・・・早速PCで聴きました。

初めに詩を知ったので、唄にするとどんな風になるんだろう?って・・・。

きれいなメロディーで思ったよりさらっと聴けました。

同じ画面で 下地勇さんの「おばぁ」という曲を聴きました。

こういうのはダメですねぇ~~涙が出るんです・・・連れ合いを早く亡くした実母の苦労を思い出してしまうんです。

        おばぁ      作詞・・・下地勇

           あなた なぜ私に
           さよならも言わず
        私ひとり置いて 先に逝くの
      冷たくなるおじぃの顔を撫でながら
       おばぁの目から 涙が落ちていく

           どんな時も 二人一緒に
      今日まで歩いてきたのに どうして・・・
   家の中のあちこちに あなたの香りがまだ残っている
   なのにどうして あなたは黙って 先に逝ってしまうの

           あなたが植えたさとうきびも
              見守ってきた畑も
             養ってきた馬やヤギも
         あなたがいないと どうしたらいいの
       起きて起きて私の顔を見て笑ってちょうだい

             おじぃがいなくなり
           馬やヤギも売られていき
            この家にはおばぁ以外
              もう誰もいない
        夜になるとたった独り 夕飯を食べる
      あまりの淋しさに おばぁは毎日泣いていた
    
「お前がつくる魚の塩煮が一番おいしいよ」と言って
         泡盛飲みながら 笑っていたこと
       まるで昨日のことのように思い出されて
           「いくらでもつくってあげる
        あなたがここに戻ってきてくれるなら」

              時は過ぎ去り
         涼しい南風が吹きはじめる頃
        おばぁは曲がりゆく腰を持ち上げ
    (離れて住む) 子供達 孫達を見守っていかなくてはと
            嬉しそうに微笑んでいる
         おばぁ どうぞこれからも元気で
            いつまでもいつまでも
             長生きしてください

| | コメント (4)
|

2009年5月20日 (水)

ボチボチでんねん・・・

Tonnbo_2  今年の三月に設立した・・・MAMA舎・・・ボチボチです。

マフラーは60本強・・・出ましたヽ(^o^)丿

クラレのオルフェ生地も無くなりました・・・皆様、本当にありがとうございました。

お姑さんや実家のお母様にプレゼントしたらとても喜ばれました・・・こんな声も聞けて嬉しかったです。

今はシーズンオフなので、袋物がちょこちょこと。

今回のお客様は、お店の名前が「とんぼ」・・・平仮名にすると読みづらいのでアルファベットに・・・

注文を受けるとプレッシャーなのですが、良い刺激になっています。

おまけ・・・ちび太郎君用の母子手帳入れも作ってみました。

Aoto

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月18日 (月)

一ヶ月

519 ちび太郎君が一ヶ月健診で、お医者様から「元気!」の太鼓判をいただいたとの事で、のん気に絵手紙を描いていたのですが・・・。

関西方面は新型インフルエンザの広がりが凄いことになってますね。(恐)

次男夫婦は兵庫県に住んでます・・・ちびこちゃんもちび太郎君も・・・感染しないか心配です。

ブログ仲間にも関西にお住まいの方がいらっしゃいます・・・どなたにも感染しませんように!!

| | コメント (4)
|

2009年5月14日 (木)

カエル

Photo カエルが鳴き始めましたね。

牛蛙・・・ご存知ですか?見た事ある?・・・大きいよ!!(ちょっとした塊)

我が家の廻りにいるんです・・・・グォオ~グォオ~って。

初めて聞いた時は・・・この音なに??って感じでした。

昔に比べるとぐっと数が減ったように思いますが・・・いるんです!!!

おまけ・・・へび・かえる・もぐら・いたち・ねずみ・・・きらいだぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2009年5月12日 (火)

紙もいろいろ・・・

_0001_2  絵手紙のハガキは絶対画仙紙?

確かに墨の美しさや線の凛としたもの、反対に優しさは画仙紙が優れています!!

それでもいろいろな紙を試したくなったときには・・・コーヒーフィルターはいかがでしょう?

| | コメント (3)
|

2009年5月10日 (日)

教室にて・・・その36 熊谷守一

_0003 今月の教室では「熊谷守一」をご案内しています。

守一といえば「地面に頬杖つきながら、蟻の歩き方を幾年もみていてわかったんですが、蟻は左の二番目の足から動き出すんです。」は、有名なお話。

「絵でも文字でもうまくかこうなんて、とんでもないことだ」・・・これは絵手紙愛好者にとって、気持ちをほぐしてくれるのですが・・・本当の意味はもっともっと深いところにあるのでしょう。

「これ以上人が来るようになっては困る」と文化勲章を辞退。

「お国のために何もしてないから」と叙勲も断っている。

ある展覧会の時、天皇陛下がご覧なり「子供の絵か?」とお聞きになった事もあったとか。

守一の絵はどれも子供が描いたような絵で、簡単に描けそうに思える。

だけど誰も真似が出来ない・・・どこかに気品と大きさの溢れた世界は時を経ても人々を惹きつけるようです。

おまけ・・・守一に初挑戦の方でも、模写が楽しかったと好評でした。

_0002 _0001

| | コメント (4)
|

2009年5月 8日 (金)

花・花・花

6_2 5/1~5/10まで「浜名湖フラワー&ガーデンフェア2009」が開催されています。(浜名湖ガーデンパーク)

土日は混むだろうと、今日の午後行って来ましたよ。

拙い写真ですがお花好きな方に・・・はい!プレゼント!!

ハンギングバスケット・フラワーデザイン・コンテナガーデン等のコンテストもあったようです。

大きなテーブルにプランターがはめ込んであるのが面白く・・・あったらいいなぁ~と(我が家の庭では狭くて置けませんが(/_;))

バラなど豪華な花がいっぱいあったのですが・・・黄色のまん丸の~~(名前が???)・・・これが可愛かったです。

2 3 4 5 7 Photo

| | コメント (2)
|

2009年5月 6日 (水)

子供も大きくなりました。

Photo_2 子供が小さいころは心配もしました。

そんな子供達も大きくなって・・・下の子が30歳になっちゃう!!・・・ヒャ~~

これからは・・・老いては子に従え・・・なんですね。

おまけ・・・こんな絵手紙を描いた事もありますが、子供達には出さずじまいでしたねぇ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2009年5月 4日 (月)

こどもの日=孫の日

Photo ここ浜松はゴールデンウイーク=凧揚げ祭り。

初子のお宅は特に盛り上がる事でしょう・・・と言っても我が家の場合、30数年前の町内がまだ参加していなくて・・・やってないの!

聞けばなかなか費用がかかるらしいのですが、思い出としては最高のものが残るようです。

おまけ・・・今では女の子の産まれた家でも凧揚げに参加するようです。

     

1

| | コメント (4)
|

2009年5月 2日 (土)

下手だけど・・・

Photo すごく前に描いて・・・下手と分かっていながら、捨てられない。

何のことかって言うとね、これを描いた時のことなんです。

研究会に参加して、拓とか瓦冨とか俑とかを前にしたとき・・・兎に角、良いものに心が触れた時・・・人間って言葉では表せない何かに突き動かされるのですね。

元気に大きく描けるのは余裕のある時や、描き慣れている時??

その時の私は描かなきゃ、描かなきゃ、何とか描かなきゃって、気ばかりあせって・・・

だから、ちんまりしたなんとも無い物になってしまったのですが・・・絵はどうでも、滅多に体験出来ない興奮を思い出す事の出来る貴重な物なんです。

本当にヘタッピなんですが・・・

| | コメント (2)
|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »