« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

教室にて・・・その39 耐水性ペン

言葉がたくさんの時、黒以外のペンで好きなように描いていますが、どんなペンをお使いですか?と聞かれました。

お気に入りは、 三菱Signo ボルドーブラック0.38で、1本150円です。

その他にも、グリーンブラックブラウンブラックが好きです。

おまけ・・・耐水性ですから、顔彩を使った色塗りも大丈夫です!!

_0001 _0003 _0002

| | コメント (2)
|

2009年6月27日 (土)

深いい話から

3 作家の司馬遼太郎さんが奥様に「大阪中の人が攻めて来ても、僕が君を守ってあげるからね」と言ったという話が、TVの深いい話で紹介されていました。

この話を、としちゃんに聞かせるしかないっしょ!!・・・・聞かせました。

「へぇ~~、僕なんか日本中の人が攻めてきたって、いやいや世界中だって守っちゃうな!」

「話が大きいわねぇ~大きすぎて、、、うそ臭い! (ーー;) 」

「そっかぁ?じゃあ町内でどお?」

「えぇぇ~~、それじゃ~ちっちゃいじゃん (ーー;) (ーー;)」

「わがままだねぇ~どの位ならいいのさ??? (/_;) 」

基準なんてないけどさ、司馬さんはホントぽい!

司馬さんならきっと大阪中の人を敵に回しても、本当に奥様を守り抜きそうだもの。

司馬さんは好きな作家の一人です。

| | コメント (7)
|

2009年6月25日 (木)

青の会・・・6月の絵手紙

今月は、かわいいサイズの、豆ちどりうちわに挑戦!

付属のうちわ立てを使えば、飾る事もできます。

片面が画仙紙貼りだから墨で描いた方が良いかも(私はペンでペケ(>_<))

日本絵手紙協会では封筒・うちわ立てが付いて350円で販売。

封筒に入れて、80円切手で送れます。

  ひろさん     さっちゃん    ゆりちゃん   アイアイ
_0002 _0001 _0003_2 _0004_2  

| | コメント (2)
|

2009年6月23日 (火)

父親・・・河島英五さん

I シンガーソングライターの河島英吾さんが、娘さんに送った言葉です。

たくさん歩く人は たくさんつまずく。

だけど たくさん歩く人は 良い人にいっぱい出逢うはず。

だから 止まらないで たくさん歩こう。

小学六年生の娘の誕生日に、親として言葉をプレゼントする・・・いい話です。

河島さんは2001年4月16日に亡くなりましたが、大きくなった娘さんが、その言葉を紹介するTVを見たことがあります。(急いで書き留めましたので、ちょっと違ってるかも)

亡くなっても父親として、子供の心の中にしっかり残っている・・・

私の中にもしっかり残っています。

| | コメント (0)
|

2009年6月21日 (日)

テーマは「星」

越前大野で「感性はがき展」の募集が始まりました。

ここはテーマが毎回変わります・・・今年は「星」

絵手紙に限らず、はがき大ならジャンルは何でもOK!

絵画・写真・CG・書・文章(100字程度)・切り絵・版画・絵手紙(文字は31字程度)などなど・・・材質も何でも可。

一枚応募してみませんか・・・1

〒912-8691 
大野郵便局 私書箱18号

越前大野感性はがき展 行 

応募される方は、もう一度こちらをご覧下さい。↓   ↓   ↓  ↓
http://www.mitene.or.jp/~goma/

| | コメント (3)
|

2009年6月19日 (金)

負ける気がしないの

Siawase 勝てない喧嘩はしない・・・と、としちゃんが言いました。

アイアイ・・・「そうね、初めから負けると分かっていたら・・・しないね!だけど、勝つと分かっていたら・・・する?」

としちゃん・・・「それもなぁ~喧嘩はどっちに転んでもしこりが残るからなぁ。」


ところで母さん、この世の中で初めっから勝てるっていう相手は・・・いる?って聞かれたから・・・

いるわよ、たった一人!それもすっごく身近っ!!

歳を重ねるごとに、ドンドン負ける気がしなくなっちゃったわヽ(^o^)丿

としちゃん、お覚悟あそばせ。

| | コメント (3)
|

2009年6月17日 (水)

10日に一度くらいかな。

Photo Photo_2 ここ浜松にもいろいろ美味しい食べ物やお土産がありますよ。

で、有名な食べ物といえば・・・

「うなぎ」でしょ・・・それから「うなぎパイ」・・・それと「餃子」ですよ(B級グルメ)

我が家も10日に一度くらい餃子を焼きます!

そうだ、もやしを真ん中に盛り付けるのは、この辺だけらしいから紹介しましょ!って・・・カメラを用意する間に・・・こげた(/_;)

おまけ・・・こちらでは、お好み焼きに沢庵を入れます・・・当たり前だと思っていたのですが、このまえTVで「遠州焼き」って、珍しそうに紹介されていました。

へぇ~、他の県の人は入れないんだぁ~、その方が不思議ぃ~~

| | コメント (5)
|

2009年6月15日 (月)

楽しみ!!

_0002_4 次男から「来月には遊びに行くから~」って電話がありました。

ヒャア~~嬉しいなぁ~~・・・お泊りもしてくれるそうです。

ちびこちゃんも、ちび太郎君も大きくなってるだろうなぁ。

| | コメント (8)
|

2009年6月13日 (土)

次は祝賀会!!

昨日は太極拳のお稽古の日。

まだまだ余韻が冷めません・・・祝賀会もしなくっちゃねヽ(^o^)丿と、またまた→ひと盛り上がり!

毎回行事のあるごとに、このように写真を残してくださる方がお仲間にいます。

皆も待ち焦がれるようになりました・・・感謝・感謝です。

2

先生は「大会で良い成績だったのは、皆の心が一つになっていたから」と褒めてくださいました。

| | コメント (0)
|

2009年6月11日 (木)

最後のジャム

Photo 以前、友人から手作りの苺ジャムをいただいた時、としちゃんが美味しい、美味しいと大絶賛!

買ったものは何だかね(>_<)・・・なので、うちでも作ってよ!!って。

作るのが凄く上手か?っていうとね、、、へへへ・・・です。

簡単(らくちん)な作り方です・・・誰でも出来ます・・・本当に簡単。

よろしかったら参考にしてください。

今朝は冷凍しておいた、今年最後のジャムを食べました。

苺ジャムの簡単(らくちん)な作り方

①ヘタがついたまま、ザ~ッと水で洗う

②ヘタを取って鍋に入れる

③何も加えず苺をグツグツ煮る

④苺の水分が出てくる → 量が半分になったら好みの量の砂糖とレモン汁を加えて → 5~10分、よ~くかき混ぜながら煮る

⑤冷めたら小分けして冷凍保存(自然解凍でOK)

参考にしたのはこちらのサイト → -jam.htmlまー君の小部屋

Photo_2 1 2

簡単レシピhttp://www.geocities.jp/kuwano_agri/sub15-19

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2009年6月 9日 (火)

花咲の庄

美味しい物を食べられるのなら・・・どこまでもヽ(^o^)丿

誘っていただいて「花咲の庄」に行って来ました。

昔のままの佇まいの中で(元は造り酒屋さん)、菖蒲を前にお食事(手打ち蕎麦)・・・なかなかでした。

丁度団体のお客さんもいらっしゃったようで、甘い物が品切れ・・・ウウウ~~~食べたかった(>_<)

お近くの方は是非どうぞ↓

http://www3.tokai.or.jp/hanasaka/index.html

1_2 Photo_2 3_2 2

| | コメント (4)
|

2009年6月 7日 (日)

教室にて・・・その38 顔彩の濃淡

Photo 顔彩の特徴は二色以上混ぜると透明度が無くなって濁る・・・残念!

単色使いが一番透明感があって綺麗・・・だから単色で勝負できれば最高って事になりますね。

今月はモチーフにアジサイを持ってこられる方がいっぱい!

一色の顔彩の水の量を調節して濃淡で塗る ← これをご案内しています。

やってみましたが・・・水の量が適量でなかった(>_<)・・・筆跡が残っちゃって綺麗でないね・・・ゴメンナサイ!!

| | コメント (5)
|

2009年6月 4日 (木)

コルテオ(シルク・ドゥ・ソレイユ)

Photo シルク・ドゥ・ソレイユの今年の演目は「コルテオ」・・・としちゃんと観て来ました。

ウウウ~~ン、誘った相手が悪かった???

としちゃん「どんなことすんの?」

アイアイ「スーパーサーカス!世界一のサーカスよ、初めてだから楽しみでしょ!」

  →     電車に乗って

  →     名古屋に着いて→名古屋ドーム側のテントへ

  →     時間が無いので、おにぎりかじって

  →     開演10分前に着席

幻想的な幕開きで・・・いいじゃなぁ~い

人生の喜びと悲しみ、躍動と静寂を様々な趣向で表現している。

人間ってこんな事も出来ちゃうんだ!!すっごいなぁ~~!!!

音楽も良し!歌も良し!!パフォーマーの演技も良し!良し!!!

充分楽しんだ後で、としちゃんに感想を聞いてみたら・・・

あのさぁ、ライオンとかトラとか出なかったじゃん!天使みたいなのがワイヤーに吊られていたけど、あれは何??

言葉も解んなかったし、唄の意味も分からなかった、どこがサーカスなんだ???

アチャチャ~~そっかぁ~説明不足であった・・・すまんかったの!!

おまけ・・・サウンドオブミュージックを、としちゃんは「山の上で音楽は鳴らんでしょ!」・・・宝塚も全員同じ顔に見えるし、兵隊役まで口紅が赤い!のは変ってさ!・・・劇団四季に至っては、普通にしゃべれんか?・・・もうね、誘った事が失敗だったんだわ(^_^;)

シルク・ドゥ・ソレイユ公式HP→http://www.fujitv.co.jp/events/corteo/index.html#main

| | コメント (7)
|

2009年6月 2日 (火)

なんとなんと・・・準優勝 パート2

Sinnbunn1_2 新聞にも載って(名前だけ)まだまだ内内で盛り上がっているのですが・・・

当日のお話を少しだけ・・・

私達の会の出番は午後の早い時間帯で終わってしまって、閉会式(結果発表)までは時間がかなりありました。

他の会の皆さんのも見せていただくのが目習いにもなるのですが、夕方5時近くまでとなると主婦はなかなかねぇ~・・・だから帰る人が多いの!!

途中、先生が「入野が良い位置にいるわよ!」なんて言ってくださったのですが・・・閉会式まで帰らないで、いなさいよ!っていう意味も含めての社交辞令なんだから~と・・・良い方へは誰も信じようとはしませんでした。

その後、お仲間で運営のお手伝いをしている方が「○○さん(私の事です)ひょっとしてってこともあるから・・・着替えた方がいいよ!」

そうなんです!今年、この私めが会の代表なのですが、すっかり私服に着替えてGパンでしたから、「まさかぁ~??」って言いながら、どうしたものかと・・・

もしもの事があっても、きっと敢闘賞?音楽賞?良くがんばったで賞?(そんなもんないな)・・・なんだろうねぇ~っと決まっても無いのにドキドキし始め・・・(^_^;)

着替えを終えて準備万端!!

今度は今度で、これで何もなかったら大笑いだよねぇ~の声に大盛り上がり・・・

「何にも無かったら・・・暴れちゃうしかないよね~」なんて言ってたら、第二位の発表があり・・・ヒェ~~ビックリ~~。

賞状と記念品を代表して受け取るという、おいしい所をいただいてしまいました。



おまけ・・・代表といっても、たまたま今年が私の番で隣保班長のようなもので回り番なんですよ。

私にとっては良い記念と思い出になりました。

| | コメント (2)
|

2009年6月 1日 (月)

なんとなんと・・・準優勝

1 昨日、太極拳の競技会があり・・・なんとなんと所属している会が団体で準優勝!!(私も端っこで参加)

これは凄い事と、皆でメッチャ盛り上がりましたヽ(^o^)丿

入賞さえ考えたことがなかったのに、こんなご褒美をいただいて・・・続けていると良いことってあるんですね!!

おまけ・・・チンタラチンタラの私が続けてこられたのも、お仲間のお陰です。




Photo

| | コメント (9)
|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »