« 花咲の庄 | トップページ | 次は祝賀会!! »

2009年6月11日 (木)

最後のジャム

Photo 以前、友人から手作りの苺ジャムをいただいた時、としちゃんが美味しい、美味しいと大絶賛!

買ったものは何だかね(>_<)・・・なので、うちでも作ってよ!!って。

作るのが凄く上手か?っていうとね、、、へへへ・・・です。

簡単(らくちん)な作り方です・・・誰でも出来ます・・・本当に簡単。

よろしかったら参考にしてください。

今朝は冷凍しておいた、今年最後のジャムを食べました。

苺ジャムの簡単(らくちん)な作り方

①ヘタがついたまま、ザ~ッと水で洗う

②ヘタを取って鍋に入れる

③何も加えず苺をグツグツ煮る

④苺の水分が出てくる → 量が半分になったら好みの量の砂糖とレモン汁を加えて → 5~10分、よ~くかき混ぜながら煮る

⑤冷めたら小分けして冷凍保存(自然解凍でOK)

参考にしたのはこちらのサイト → -jam.htmlまー君の小部屋

Photo_2 1 2

簡単レシピhttp://www.geocities.jp/kuwano_agri/sub15-19

|
|

« 花咲の庄 | トップページ | 次は祝賀会!! »

コメント

こんばんは
苺のジャム とびっきり簡単そう!!
こう言うの嬉しいmajoです。・・へへ
まだこの辺りでは 苺出回っていますから。
アイアイさん トマトのジャムの作り方は ご存じ?
教えて・・トマトのジャム美味しいみたいだし トマトはなんたってアンチエイジング食品の代表だからね。

投稿: majo | 2009年6月11日 (木) 23時43分

アイアイさん
さっそく、私の作り方をUPしていただきありがとうございます。
お孫さんにも伝授してくださいね(*^^)v

絵手紙、素敵ですね~♪

投稿: まーくん | 2009年6月12日 (金) 06時43分

早速うちでも作ってもらおうかな。イチゴ大好きなピンクちゃんにも教えて上げます。こちらでもまだまだたくさんのイチゴが出回っています。ジャム用というのも・・・。

投稿: 一休 | 2009年6月12日 (金) 06時49分

ラッキーですscissors
参考にさせていただきますhappy01
レパートリーが増えましたhappy01

投稿: ちかさん | 2009年6月12日 (金) 08時40分

ジャム用のいちごが出回っておりますので私も同じように簡単に作ります。北海道からルバーブが沢山届きました。大なべでジャムにしましたが冷凍するという頭が無かったので、あちこちに配りましたが。今あわてて、こわけして冷凍しました。頭使わなくちゃだめですね。

投稿: てるてるばーば | 2009年6月12日 (金) 10時43分

sunnajoさん
お砂糖をまぶして半日置くとか・・・反対に電子レンジでもっと簡単に出来るとかいろいろなやり方があるようですが、私は何だかこの方法が合ってます。
最後の(砂糖とレモン汁を入れてから)5から10分かき混ぜる時に好みの硬さにする・・・ここだけでオリジナルっぽい満足感を得ていますヽ(^o^)丿

トマトジャム・・・残念ながらやった事無いんです・・・苺ジャムとおんなじようにやったらいいのかなぁ?


     
sunまーくんさん
とっても美味しかったです・・・ありがとうございます。
HPもゆっくり拝見させていただきます。


      
sun一休さん
はい、ジャム用の苺で作りました。
あえて潰さないように・・・果肉が残るようにしましたよ。
ケーキにもヨーグルトにも・・・なんにでも美味しい!!
ピンクちゃんのレパートリーに是非入れてください。


         
sunちかさん
これがなかなかいけるんですヽ(^o^)丿
是非是非やってみてください。
簡単で驚くかもしれません・・・もともと苺ジャム作りって簡単なの?
やった事が無いので、本当の所がよく分かっていないんです。


       
sunてるてるばーばさん
冷凍して・・・自然解凍・・・全然味が変わらないんですよね。
でも美味しく出来た時はおすそ分けしたくなります!
てるてるばーばさんのおすそ分けを楽しみに待ってらっしゃる方が、沢山いると思いますよ。
何でもマメにこなしてしまう・・・てるてるばーばさんは、そんな印象の方です。


     

投稿: アイアイ | 2009年6月13日 (土) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108998/29996376

この記事へのトラックバック一覧です: 最後のジャム:

« 花咲の庄 | トップページ | 次は祝賀会!! »