« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

頑張っている先輩

Photo_2

ある教室で手作りの袋をいただき・・・店に飾りました。

礼は何もいらない・・・手紙だけで、、、との事で、お手紙を出した事がご縁となって、80代の男性と知り合いになりました。

そうなんですよ・・・写真の袋の製作者は男の人なんです・・・ビックリでしょ。

何でも3年前に奥様を亡くされ、ご自身は脳梗塞にもなられて、、、リハビリで縫っているのだそうです。

色の組み合わせは脳のリハビリ、縫うことは体や手のリハビリって仰るんです・・・えらいなぁ~~としか言えなくて。

とても綺麗に縫えているので・・・縫製の仕事をされていたのですか?とお聞きしたら・・・奥様がされてたそうで、その方は布を扱う(営業)仕事だったそうです。

だから、使っている布はバーバリー・オンワード樫山など確かな品!

店でご覧になったお客様が欲しいとの事でお願いした所、写真の品を分けてくださって・・・このうち7点は、もう売れちゃいました・・・だから、またまた分けていただきましたよ(お近くの方は是非見て下さいませ)

おまけ・・・もちろん売れた物のお礼はきちんとするつもりですが・・・「お礼なんかいらない、饅頭一つ持って訪ねてくれる方が嬉しい」の言葉が深く残っています。

そうです・・・お一人暮らしなんです。

1_3 3 4 5 7 6_2

| | コメント (6)
|

2010年3月26日 (金)

焼き絵・・・2

1 8

青の会のメンバーと焼き絵に挑戦しましたよ。

ドキドキしながらも・・・楽しめました。

Photo 1_2

お昼は私の弁当で・・・いつでも完食してくれるので作りがいがあるのですが、どうも最近はいけません・・・冷食を使っちゃうもの。

料理は上手いかというと自信はないけれど・・・好きです(掃除が苦手)

月に二回は人寄せをします・・・出掛けるより来てもらう方が好きで・・・運転免許が無いからね。

| | コメント (9)
|

2010年3月21日 (日)

試作第一号

焼き絵の箱をいただいて・・・興味を持って・・・道具揃えをしました。

焼く道具を電熱ペンって言うんですね。

ホームセンター等々へ見に行ったのですが・・・無くって(/_;)

インターネットで購入・・・ピンからキリの・・・キリの方!

下絵さえ描いてしまえば後はなどるだけだから簡単よ!

おまけ・・・試作品は慣れない事もあり、あまり良い出来ではないんだよね・・・だけど第一号はお世話になりっぱなしのあの方へ!!

Photo 1 Photo_2

| | コメント (15)
|

2010年3月13日 (土)

楽しい一日でした。

絵手紙教室の皆さんとスケッチ旅行に行って来ました。

スケッチ旅行だけど・・・「しずおか再発見!!わくわく駿河うまいもん食べ歩き」ってタイトル付き!!

駿府匠宿・・・寿司バイキング・・・東海大海洋博物館・・・久能イチゴ狩り・・・たまるや(わさび工場見学)・・・焼津魚センター

目いっぱいのスケジュールでも、なんのその!!・・・楽しかったんだわヽ(^o^)丿

スケッチはどうなったの???・・・東海大の水族館で少しだけ・・・食べるのに忙しかったんだな(^_^;)

印象に残ったのはお雛様で・・・

駿府匠宿でつるし雛展があり、中でも皇室ご献上品??の立雛は本当に品がよくって思わず足を止めてしまいました。

1 3 Photo 2_2 4 6 Photo_2

| | コメント (3)
|

2010年3月10日 (水)

教室にて・・・その40・・・クレヨン

Photo

墨と筆を少し放れて・・・今月はクレヨンをご案内しています。

子供にかえって元気にギュッギュッギュウ~~~ゴシゴシゴシ~~ガリガリガリ~~って感じかな?

強めに元気にってのがコツ!!

その他にねこやなぎ・・・キリン・・・などなどで遊びました。

おまけ・・・吾亦紅も描けそうヽ(^o^)丿

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2010年3月 7日 (日)

自分の事の様に嬉しいです。

仲良くしているお仲間のお孫さんが新聞に載りました。(知っている子だけにメッチャ嬉しい)

学校帰りのある日、どこかのおばあちゃんが、腰を痛めてしんどそうに荷物を持って歩いていたので・・・「お持ちしましょうか?」て・・・それで家まで持って行ってあげたのだそうです。

おばあちゃんは感激したのでしょうね・・・こんなに優しい女の子に出会いましたって、学校に電話をしたそうな・・・おばあちゃんもステキ!!

人助けはしたほうが良いと分かっているけど、実際に出来るかどうか・・・自信が無いな。

小さな親切運動ってまだあるんですね。

Misaki3  

| | コメント (2)
|

2010年3月 3日 (水)

三月です!

Photo_3   

年度末の3月は何かと忙しいね!!

自営業の我が家では帳面類は私の仕事で・・・算数が弱いから本当は逃げ出したいの!!

オンライン手続きを利用すれば、確定申告の届けをインターネットで出来ちゃうって・・・簡単そうで便利そうじゃないの。

なになに、まずは住基カードの取得・・・電子証明書も(両方で1000円)→よっしゃ、役場へGO!!

この時に、パスワードを二種類設定するのですが・・・メモしてくるのを忘れて(覚えたつもりだったんだけど(-_-)/~~~ピシー!ピシー!) → 家に帰って5回間違えたら、カードにロックがかかってしまって・・・次の日にまた役所に初期化してもらいに行って・・・(/_;)ビエ~~ン、ホントにもう情け無いったら!!

ICカードリーダーを買って・・・インストールだのダウンロードだのは息子にやらせて・・・いざ、確定申告の画面へ・・・

あのさぁ~ちっとも簡単に思えないんだけど(>_<)・・・世間では、これを簡単って言うんかい?

誰でも出来るようにしなければ、お金を払ってやってもらう事になっちゃうんじゃないの?

世の中便利になるのは良いんだけど・・・役所だけが楽になってる気がするって言ったら・・・言い過ぎかしらん??

頭を抱えて、画面に向かって小言をブチブチ言いながら、1本指でキーボードをたたく私に・・・としちゃんは近づかない!・・・としめ~~(・へ・)

| | コメント (4)
|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »