« お手伝い | トップページ | 自分の事の様に嬉しいです。 »

2010年3月 3日 (水)

三月です!

Photo_3   

年度末の3月は何かと忙しいね!!

自営業の我が家では帳面類は私の仕事で・・・算数が弱いから本当は逃げ出したいの!!

オンライン手続きを利用すれば、確定申告の届けをインターネットで出来ちゃうって・・・簡単そうで便利そうじゃないの。

なになに、まずは住基カードの取得・・・電子証明書も(両方で1000円)→よっしゃ、役場へGO!!

この時に、パスワードを二種類設定するのですが・・・メモしてくるのを忘れて(覚えたつもりだったんだけど(-_-)/~~~ピシー!ピシー!) → 家に帰って5回間違えたら、カードにロックがかかってしまって・・・次の日にまた役所に初期化してもらいに行って・・・(/_;)ビエ~~ン、ホントにもう情け無いったら!!

ICカードリーダーを買って・・・インストールだのダウンロードだのは息子にやらせて・・・いざ、確定申告の画面へ・・・

あのさぁ~ちっとも簡単に思えないんだけど(>_<)・・・世間では、これを簡単って言うんかい?

誰でも出来るようにしなければ、お金を払ってやってもらう事になっちゃうんじゃないの?

世の中便利になるのは良いんだけど・・・役所だけが楽になってる気がするって言ったら・・・言い過ぎかしらん??

頭を抱えて、画面に向かって小言をブチブチ言いながら、1本指でキーボードをたたく私に・・・としちゃんは近づかない!・・・としめ~~(・へ・)

|
|

« お手伝い | トップページ | 自分の事の様に嬉しいです。 »

コメント

確定申告、2年前までは自分でやっていましたが、今は資料を東京の娘夫婦に送り、パソコンで処理してもらっています。自分でやろうと努力しましたが、途中で棄権してしまいました。でもえらいなあ・・・アイアイさんは自分でやったんだから。お疲れ様でした。「役所は 役所のための 役所であってはならない」

投稿: 一休 | 2010年3月 4日 (木) 05時59分

きゃ~~~~ アイアイさん え・ら・い!!
数字関連認識障害のmajoは そんな帳面関係は全くダメ!!
ぜ~~んぶ 亭主におまかせ。
幸い 元の職業柄 そろばん勘定は得意の亭主(その代わり 超度級のケチ)簡単な家計簿から申告まで我家の経理担当。
PCでの申告は最初に結構な費用がかかるからと、ネットで書類を取り寄せ 手書で記入 自転車で税務署に提出しに行ったようです。ふふふ 羨ましいでしょ?

確かに 企業、お役所の機械化 業務の簡便化は
住民や お客の為ではなく 全て 企業側お役所側の利益向上のためだとmajoも感じております・・・きっぱり! 

投稿: majo | 2010年3月 4日 (木) 21時56分

私は会計ソフトでやっています。
夫のと二人分なので大変!
夫は、この時期せっせとお茶を運んでくれます。
運んでくる度「去年のようなぎりぎりはなんとか避けてくれよ!」って。。。提出担当の夫は去年手に汗握った様です。
今年はどうなることやら。。。今必死に格闘しています。

投稿: Ako | 2010年3月 6日 (土) 09時18分

sun一休さん
役所って役に立つ所って書くのにね。
何とか終えてホッとしていますが・・・来年もあるんだなぁ~~


       
sunmajoさん
ご主人がやってくれるなんて・・・う・ら・や・ま・し・い
届けとリーダーで3100円かかったんですが、初年度の確定申告で5000円引けるから・・・損は無いかな。
確定申告を初め、医療費控除の事とか年金の事などパソコンでやれると便利な事もあるって聞いて・・・分かるうちにやっておこうと・・・やってみましたが(ーー;)
歳をとったものも簡単に出来るようにして欲しいやぁ~~


           
sunAkoさん
我が家も二人分で・・・なぜか私が担当になってしまっていて(/_;)
二人分eーtaxで送ってしまいました。
もしも間違っていたら連絡があると思い・・・呑気にしてます。
去年と比べて大差が無いのでヨシ!!って、勝手に確信です。

投稿: アイアイ | 2010年3月 6日 (土) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お手伝い | トップページ | 自分の事の様に嬉しいです。 »