« 焼き絵・・・2 | トップページ | 部長賞! »

2010年3月30日 (火)

頑張っている先輩

Photo_2

ある教室で手作りの袋をいただき・・・店に飾りました。

礼は何もいらない・・・手紙だけで、、、との事で、お手紙を出した事がご縁となって、80代の男性と知り合いになりました。

そうなんですよ・・・写真の袋の製作者は男の人なんです・・・ビックリでしょ。

何でも3年前に奥様を亡くされ、ご自身は脳梗塞にもなられて、、、リハビリで縫っているのだそうです。

色の組み合わせは脳のリハビリ、縫うことは体や手のリハビリって仰るんです・・・えらいなぁ~~としか言えなくて。

とても綺麗に縫えているので・・・縫製の仕事をされていたのですか?とお聞きしたら・・・奥様がされてたそうで、その方は布を扱う(営業)仕事だったそうです。

だから、使っている布はバーバリー・オンワード樫山など確かな品!

店でご覧になったお客様が欲しいとの事でお願いした所、写真の品を分けてくださって・・・このうち7点は、もう売れちゃいました・・・だから、またまた分けていただきましたよ(お近くの方は是非見て下さいませ)

おまけ・・・もちろん売れた物のお礼はきちんとするつもりですが・・・「お礼なんかいらない、饅頭一つ持って訪ねてくれる方が嬉しい」の言葉が深く残っています。

そうです・・・お一人暮らしなんです。

1_3 3 4 5 7 6_2

|
|

« 焼き絵・・・2 | トップページ | 部長賞! »

コメント

男性の方の作品なんですってね。器用な方、それも高齢で・・・。みなさん頑張っておられますね。我々も負けてはいられません。頑張りましょう。

投稿: 一休 | 2010年3月28日 (日) 22時11分

いやぁ~いい仕事されていますねぇ~~って鑑定団の先生でなくとも言う 本当に味のある素敵な袋。
袋の個性と、持つ人の個性がどんな風にマッチするのか、アイアイさんはそれが見れるのですから楽しいお仕事をされていますね。
遠くでなかったらおまんじゅう持って是非行ってあげてください。
高額のお金よりアイアイさんの「売れましたよぉ~♪」の報告訪問が何より嬉しいんじゃないかなって思います。

投稿: Ako | 2010年3月28日 (日) 23時33分

レッドビーンズ 田村 様

昨日はお買い上げいただき有難うございました。
お葉書まで頂いてありがとうございます。
HPにも掲載してありますが、催事・イベント等は
神奈川県内が主に出展しております。浜松には
機会があれば参加していきたいと思っています。
出展が決まれば、HPに必ず載せますので、チェック
をしてみて下さい。
カタログですが、まだ作っておりません主流になる物が
変わるので、メインを決めかねている所です。
これからの課題となっております。
7月・9月とクリエート浜松に出展いたします。
その時にお会いできればと思っております。
色々と有難うございました。
これからもよろしくお願いいたします。
             異布工房 飯沼淑紀

投稿: 異布工房 飯沼淑紀 | 2010年3月30日 (火) 14時23分

sun一休さん
いくつになっても頑張る・・・出来そうで出来ません。
お逢いして刺激をいっぱい貰いました。
心が前向き・・・頑張りたいです。


     
sunAkoさん
Akoさん、売れた時には写真に撮って→これが売れました!!って、まずお便りをする事にしました。
この方はとても几帳面な方で、しっかり縫えていて本当に感心してしまいます。
母の日のプレゼント等に使ってもらえると嬉しいです。


  
sun異布工房 飯沼様
早速のお返事を有難うございます。
昨日はお話もさせていただき重ねてお礼を申し上げます。
買い求めました「葱屋」の文字が入った手提げ・・・とても気に入り自分用にと思っていたのですが、店に飾りました所、すぐ売れてしまいました。
写真に撮っておけば良かったと後悔しています。
7月にまた浜松においでになるのですね・・・楽しみにお待ちします。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: アイアイ | 2010年3月30日 (火) 20時38分

まぁ!近くだったら買いに行きたいわ!!
どれもこれも素敵なものばかりですね。

投稿: 京子 | 2010年4月 1日 (木) 19時51分

sun京子さん
はい、近くだったら是非見ていただきたいです。
写真では見えないですけど、細かい所にも手が行き届いているのですよ。
例えば鍵を付けておく・・・ループが付いていたり
ポケット等は力がかかる部分に三角縫いがしてあったりと・・・使う人の身になって作ってある所が凄いです。

投稿: アイアイ | 2010年4月 3日 (土) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 焼き絵・・・2 | トップページ | 部長賞! »