« 頑張っている先輩 | トップページ | 満一歳 »

2010年4月 2日 (金)

部長賞!

Photo

店に通うのにバスを利用しています。

先月の事・・・行儀の悪い若者と同乗しました・・・怖かったよ(ToT)

運転手さんがアナウンスで注意しても止めない・・・見苦しい若者に降りるようにドアを開けたまま停車・・・

それでも言う事を聞かないからバスは止まったまま・・・若者と運転手さん以外、誰も一言も発しない・・・この時の空気は何ともいえない怖さでした。

その若者のためにバスは動かなくって・・・

自分の息子だったら、とうにひっぱたくところですが・・・若者の悪口雑言の中でも「殺す」という言葉は冗談でも震え上がる。

最後には若者が負けてバスは動いたのですが・・・ここからがね凄いのよ。

私のすぐ後ろの丁度歳格好が同じくらいの女性が降りる時、若者に向かって親指を立てて・・・「本当に馬鹿が一人いたせいで、頭が痛くなっちゃったわ」って言って、何回も指を下に向けて上下させて、更に口パクでバカ・バカ・バカって言いながら昇降口へ。

でね、運転手さんには膝を折りながら、可愛い声で「有難うございましたっ!」って降りていったの・・・心の中で大拍手!!

さてさて、怖くて何も出来なかった私は大反省。

運転手さんの冷静な対応は立派だったので、せめて会社の人に知って欲しくって直ぐに手紙を書きました・・・そのお返事が昨日届き・・・部長賞の表彰ですって・・・!(^^)!

Photo_3

|
|

« 頑張っている先輩 | トップページ | 満一歳 »

コメント

部長賞?アイアイさんまた何かの賞をとったのねなんて思っていたのに
読み進んでいってゾワゾワ。。。
なんと恐い体験をされたのでしょう。
でもアイアイさんは筆を持ってこの運転手さんをたたえたのですから
私から見たらなんとも素晴しい行為。
これこそ私には出来るだろうかと大拍手!!です。

考えられないような人たちがいますが、でも私達日本社会が生み出した人たちだと言うことをいつも頭の隅においておかないととと思っています。

投稿: Ako | 2010年4月 2日 (金) 08時28分

こういう場に乗り合わせていたら私ならどうする?と考えていました。難しいですね。人に危害を加えそうになったら男性なら勇気をふるって立ち向かうでしょうね。でも運転手さんの沈着冷静な対応に、さすがと思わされました。そのあと、会社にこの事を報告されたアイアイさんも立派でお見事です。お二人にみんなで拍手をお送りしたいですね。

投稿: 一休 | 2010年4月 2日 (金) 09時30分

とっても難しい問題ですね。
その場にいたら、何も出来ないのが当たり前です。
バスの中で大事にならなくて なによりでしたよ。

運転手さんと同年輩の女性の方はお見事でした(◎´∀`)ノ

何だか気持ちいいです(o^-^o)

投稿: ちかさん | 2010年4月 2日 (金) 14時02分

 今の時代 直ぐに人を刺したりあやめたりと
平気に?行われるような時代
 ましてや「殺す」なんて言葉が出てくると恐いですよ

 私だって何も言えずにただジ~~ットしているだけしか出来ませんね~
同じように最後に運転手さんに一言言って行くとは思うけど(^^)


 運転手さんの頑張りに拍手ですね~

 そして、その事を直ぐに絵手紙にして会社に送ったアイアイさんの心にも拍手ですね~
出来そうで 出来ないことですよ~(*^.^*)

投稿: みるく | 2010年4月 2日 (金) 17時13分

sunAkoさん
そうなんです!!今十代の子供を持つ親を育てたのは私達の世代・・・なにがいけなかったのか?
生活が豊かになって・・・不自由が無くなって、、、なのに心が貧しくなって・・・最近テレビ等で若者の就職難を知らせていますが、若いのに目標や希望が持てない・・・大問題だと思います。
この子達が歳を重ねた時、どんな大人でどんな世の中になっているか・・・どうしたらいいのでしょうね。


sun一休さん
とっさに思いついたのは、口を開けずにブーイングする事ぐらいでしたが・・・運転手さんとのやり取りを聞いているのも辛いものがありました。
若者は知らない人の前で見苦しいとはいえ結構凄い事が出来る・・・このエネルギーをもっと他に使えると良いのにとも思いました。


       
sunちかさん
テレビの中では時々こんなドラマを見ることがありますが、テレビは脚色されているでしょ(オーバーでしょ)・・・テレビの影響もあるのではないでしょうか?
もっと大人がしっかりしなくてはいけないのでしょう。
しかし、その場に立つと何も出来ませんでした(/_;)


        
sunみるくさん
みるくさんは私なんかより正義感がずっと強いので、何か行動を起こすのではと思います。
一瞬ちょっと注意しようと思わないでもなかったのですが・・・思っただけで・・・出来ませんでした(/_;)
だから後ろの女性が言ってくれた時、すごいなぁ~~って感心と賞賛!!
若者は反抗しましたが、トーンはずっと低くなり・・・
注意してくれるのを待ってる若者もいるといいますが、甘えにしか思えません・・・難しい!!

投稿: アイアイ | 2010年4月 3日 (土) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 頑張っている先輩 | トップページ | 満一歳 »