« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月28日 (水)

あっつい!!ですね。

_0005

明日から少しお天気が変わるようなことを天気予報で言ってましたが・・・それにしても毎日暑いですね!!

クリエートの「生きがい」教室の担当の方から(もしかして館長さん?)最終打ち合わせのお電話をいただきました・・・あら、大変、そうだった!内容の打ち合わせがまだだった(;一_一)

2時間で簡単に暑中見舞いが2,3枚出来て、「来てよかった!やってよかった!!」って、帰っていただくことが出来れば、グ~~・・・はたして?

作例があったほうが説明も早いので判子をペタペタと捺してみましたが、、、もうちょっと工夫が欲しいね。

_0002 _0003 _0004 _0001

| | コメント (4)
|

2010年7月22日 (木)

ステンレスにはグ~~!!

2

重曹を何とか生活に取り込みたいと試している訳ですが・・・

我が家の流しは15年目めで、新品のような輝きはないの。

重曹で磨いてみました・・・イヤァァ、そこそこ綺麗になりました!!

寝る前に排水口に降りかけて置けば・・・寝てる間に綺麗にしてくれるとか

もう一つの発見は消臭・・・カレー皿を拭いたテッシュに振りかけたら・・・気にならなくなりましたよ。

その他にもお風呂に大さじ2~3杯入れると・・・

お湯がやわらかくなる・・・体が綺麗になる・・・浴槽が綺麗になる・・・排水パイプが綺麗になる・・・川が綺麗になる・・・海に帰っていく・・・のだそうですヽ(^o^)丿

| | コメント (5)
|

2010年7月21日 (水)

取り寄せました・・・重曹

1

前回紹介のクリーン・プラネット・プロジェクトさんから、重曹を取り寄せました。

肌理(キメ)の粗いのと、中くらいのと、パウダー状の細かいのと・・・へ~~三種類あるんだって感じ!

これから試していく中でどのタイプが良いのか・・・楽しみですよ。

食品用の重曹ですから安心っていうのが一番のお気に入りです。

今回作ったのは・・・重曹パウダー(ベビーパウダー)

あのね、天花粉(てんかふん)って知ってます?

そうです、アセモの時やオムツかぶれの時に付けたことのあるアレ!

一番キメの細かい重曹大さじ2 + コーンスターチ大さじ3を混ぜる。

たったこれだけ・・・超簡単!!・・・サラサラしてますよ。

もう既に実行している人はいっぱいいらっしゃるでしょうね。

私の重曹生活は始まったばかりです。

今夜は重曹で歯を磨きました・・・サッパリと良い感じでした!!

| | コメント (2)
|

2010年7月18日 (日)

魔法の粉・・・重曹

Photo

魔法の粉・・・怪しい粉ではありません・・・重曹です。

7/6NHKの「あさイチ」に出演されていた岩尾明子さんを追いかけると → ここに行き当たります リーン・プラネット・プロジェクト

もう10年も重曹のある暮らしをしていて、どんなに地球に優しくて素晴らしいかを知る事が出来ます。

私は後れたヤツメで・・・重曹の存在は小さい頃から知ってはいましたが、いまいち使いこなせていない(/_;)

カテゴリーも立ち上げて・・・ゆっくりながら重曹の魅力に迫っていこうと思っています。

ご覧の皆様も、アイディア等お持ちでしたら、是非教えて下さいませ。

| | コメント (0)
|

2010年7月17日 (土)

塗り方・・・教室にて

_0002

画仙紙に顔彩で色を塗る・・・簡単なようで、なかなかっておっしゃる方が多いです。

私も決して得意ではありませんが・・・時々、オォォォ~~って上手くいくのは運??

顔彩は塗りすぎると、鮮明でなくなり、、、時として汚く見えてしまいます。

今回のトマト・・・緑の部分は塗りすぎ+重ねすぎですと→あまりよくない例としてお見せしました。

| | コメント (0)
|

2010年7月13日 (火)

困る事・・・教室にて

_0001

教室で一番困ってしまうのは・・・描いて下さい!!って言われる事。

今回の方はオートバイで通っている方で、道中割れないように気を使いながら持ってきて下さった・・・ブタの蚊取り器

いきなり出されちゃってもねぇ(/_;)~心の準備も出来てないし(/_;)(/_;)・・・得意なものじゃないし・・・(得意なもんはあるんかい?(^_^;))

描けるでしょ~~っていう他の方の視線も背中にグサグサ浴びながら・・・冷や汗タ~ラ~リ~(ToT)~

そんでもって・・・速写です・・・どうひっくり返ってもこんなもんです・・・開き直りか(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

おまけ・・・次回の教室は速写(一枚にかける時間は5分)になりました

| | コメント (5)
|

2010年7月 9日 (金)

冷蔵庫

1 Photo

マメに掃除しないといけないのが冷蔵庫・・・分かっちゃいるけど(^_^;)

見られると恥ずかしいのが冷蔵庫・・・だけど見せちゃうってのも、どうかと思うね。

最近の我が家の冷蔵庫の中身には、やたら名前が書いてあります。

なぁ~んでか??・・・としちゃんがお昼は一人で食べる事が多くなったから!!

「食卓へ」っていう入れ物には常備食など入っていて、簡単なご飯なら食べられるようになっていますが・・・さてはて・・・としちゃん、ガンバレ!!

| | コメント (9)
|

2010年7月 7日 (水)

パンパカパ~~ン・・・四周年

Photo

今日は私のブログ記念日・・・そうです、四周年を迎えてしまいました。

途中止まりそうな時もありましたが、なんとか(^_^;)、、、持ち堪えた!

この先も心配ですが、気負わないでゆっくり楽しんでいこうと思います。

いつも見てくださる皆様、ありがとうございます。

これからも、宜しくお願いいたします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2010年7月 5日 (月)

唐紙

_0001_3 _0002_2

今月の教室では「唐紙」をご案内しています。

滲みを期待すると・・・ガッカリ!!

何とか面白く描けないものか・・・難しいやぁ~

黄土色のはがきなので、白いはがきでは活躍できない「白」を使ってみると・・・まぁまぁかな(^_^;)

| | コメント (3)
|

2010年7月 1日 (木)

いよいよ暑くなりますね。

Photo

あっという間に半年が過ぎてしまいました。

今日から7月・・・いよいよ暑くなりますね~~(ーー;)

暑いのは、とにかく苦手で・・・寒いのもですけど(/_;)

なんとか乗り切りたいです。

| | コメント (5)
|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »