« クリエート大学の皆さんと・・・ | トップページ | もう、ガッカリ・・・元気出ません。 »

2010年8月 6日 (金)

原爆の日

Photo_3

朝刊を見ながら「いい写真だなぁ~」と、としちゃんがつぶやく。

どれどれと覗いた一面に、犠牲者の冥福を祈る若い家族連れが映っている。

そうだ、今日は広島に原爆が投下された日。

忘れがちな思いを若い人たちが受け継いでいく・・・この夫婦も子供達もやさしい・・・見習わなくては。

|
|

« クリエート大学の皆さんと・・・ | トップページ | もう、ガッカリ・・・元気出ません。 »

コメント

この写真に 胸があつくなりました。
小さな子 ちゃ~んとお手手を合わせてお祈りしてる。
このご家族 とっても素敵な家族だな~って感じました。
わすれちゃいけないんです。
アイアイさん いい記事をありがとう~♪

投稿: ぽんぽこ | 2010年8月 7日 (土) 20時04分

明日8月9日は長崎原爆の日。

友人達の中にも、原爆2世の方もいます。

子供達が通った小学校は原爆の傷跡が残っていました。

ローカル番組では毎日の様にに原爆の特集が組まれて

います。

65年前のその日もこのように暑い暑い日だったので

しょうね・・・・・。

投稿: ちかさん | 2010年8月 8日 (日) 08時10分

初コメかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

私は、昭和20年終戦の年の6月に生まれました。
同級生に8月生まれの仲良しがいますが、名前を
勝利と名づけられ親が戦勝を祈っていたこと
よく、二人で話したものでした。でも、いつも最後
には決して戦争は起こしてはならないものという
結論に・・・。
とくに、原爆の悲劇は(-。-)y-゜゜゜。

投稿: sibu | 2010年8月 8日 (日) 10時13分

sunぽんぽこさん
最初はね、ちびこちゃんに似ている写真でも見つけたのかしらと思ったんですね・・・年恰好は確かに似ていますが)^o^(・・・こんな風に育ったら良いのにと、爺も婆も思うのであります。


     
sunちかさん
戦争体験のない私たちは平和ボケしているかもしれませんね。
この若い夫婦に子育てを含め教えられました。


           
sunsibuさん
はじめまして、ようこそおいでくださいました。
戦争の悲惨さはテレビ等で目にしますが、年々薄れていくように思うのは私だけではないように思います。
しかし今年の式典には米国の参加がありました。
戦争の恐ろしさ・愚かさを伝えていくことは大人の務めでしょうね。
絵手紙、拝見しました。


投稿: アイアイ | 2010年8月11日 (水) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリエート大学の皆さんと・・・ | トップページ | もう、ガッカリ・・・元気出ません。 »