« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月29日 (水)

プチの会

Photo

今回のプチの会は重曹の勉強と「生姜の甘辛煮」を作りました。

これから寒くなりますが「生姜の甘辛煮」は体を温めてくれそうです。

生姜の甘辛煮

材料    新生姜   1kg

       砂糖    400g

       醤油    200cc

       味醂    300cc

       水      800cc

       ツナ缶(油なし) 小なら4缶

作り方   ①生姜を薄くスライス

       ②水から煮る(茹でる) 

       ③25分したらザルにとって洗って絞る

       ④砂糖・醤油・味醂・水・ツナ缶と茹でた生姜を煮汁が無く           

        なるまで煮る

少人数の家族では上記の材料では多いので調整して下さい。

ご飯のお供には最高の常備食になりますよ。

重曹はお風呂編・洗面所編・・・皆さん、重曹の凄さ・便利さにはまりつつあるようです。

Jyuusou

| | コメント (2)
|

2010年9月26日 (日)

運動会

ちびこちゃん・ちび太郎君の運動会に初めて参加しました。

この保育園は園児が80名くらいの小規模の保育園で、ローカル的なところがなんとも魅力です。

子供の能力は凄いなとただただ感心!!

最初のプログラム・・・大きなクラスの鼓笛の演奏は映画「2001年宇宙への旅」のテーマから・・・そうです、あのティンパニの演奏で印象深い・・・もうビックリしちゃいましたよ。

開会式で園長先生が「一生懸命頑張りましょう、転んでも泣かない・・・お約束ですよ!」って。

ちびこちゃん・ちび太郎君は転ばないけど、泣いちゃいました・・・来年はもう少し大きくなっているので・・・大丈夫!!って期待しています。

おまけ・・・走る前から隣のお友達は泣いてるし、また近くのお友達も泣き出して・・・マズイなっていう悪い予感は当たり、途中からちび子ちゃんも大泣き(^_^;)

スタートラインに立つちび太郎君の後ろで、ちびこちゃんが見守っています。

ちび太郎君もそこそこ頑張って・・・ご褒美の金メダル!!

Photo_2 1 2 3 5 6 4 

| | コメント (2)
|

2010年9月23日 (木)

久しぶりの青の会

3 1

お互いに忙しくって・・・暑くって・・・サボったつもりはないんですけどね(^_^;)

久しぶりの会は話も弾んで、これからの課題もできました。

来月も会う事になりましたから・・・意欲はあるの!!

今回は飛び出す絵手紙。

覚えの悪い私は四苦八苦・・・ひろさんが丁寧に教えてくれました。

はたして教室で上手にご案内できるか・・・いつまでちゃんと覚えていられるか大いに疑問!

| | コメント (0)
|

2010年9月22日 (水)

入野公民館まつり

Photo_2

今週末は入野公民館まつりがあります。

今日は絵手紙同好会「道くさ」の皆さんの搬入・展示のお手伝い。

共通の課題は「トマト」「字手紙」

1

お一人お一人拝見するとありのままの自分を出してるようで心に響くものがあります。

教室では感謝状もしましたので、それを展示なさっている方も・・・

写真では小さくてご紹介できませんので、お近くの方は是非見に行って下さい。

4 5 8 6 7

入野公民館は来年建て替えることになるとか・・・だから、今の建物での展示は今年が最後になるようです。

2 3

| | コメント (0)
|

2010年9月20日 (月)

重層生活

Pict0003 Pict0005

少し前から始めた重曹のある暮らし・・・小さな発見が結構楽しいです。

今回はガスコンロのトップと五徳。

トップはシンク同様重曹水を吹きかけて拭きビネガー水で仕上げ。

五徳と受け皿は大きな鍋に重曹と共に入れ煮ました。

ブラシの届かないところまできれいになるって感じ・・・ラクチン!!

参考にしたのはクリーン・プラネット・プロジェクトから出ている本です。

おまけ・・・何とかUP出来たけど、もう一度やってごらんって言われると・・・バタッdown

| | コメント (3)
|

手こずってます(p_-)

カメラをPCに繋いで・・・ウウウ~~出てこないの(p_-)どこへ行っちゃったんだぁ??

もう少し頑張ります・・・更新が滞っていてごめんなさい。

ぽんぽこさん、優しいコメントをありがとうございました。

| | コメント (0)
|

2010年9月12日 (日)

少しずつ慣れるしかないね。

Photo

新しいパソコンになって・・・少しずつですが分かってきたような?

カメラからパソコンへ画像を移したり・・・プリンターのスキャナーでパソコンに移したり・・・

言葉で書くと簡単なんだけど、古いパソコンから線を外してつなぎかえる・・・たったこれだけのことでも・・・これでいいんだよなぁ~~って独り言が多いの!!

アイコンとやらも、今まであったものが見当たらない・・・頼みの息子は来月初めでないと帰ってこないし(p_-)

いつまでも頼ってばかりではいけないから、なんとかせんとね。

| | コメント (2)
|

2010年9月10日 (金)

敬老会

Oya

今年は、としちゃんが隣保班長で、私が婦人部の当番と当たり年!

今年の敬老会に出席されるかどうか聞いて回るのですが、主な役員さんは所在も確かめるとの事。

テレビでは所在の分からない人が何人もいましたね・・・死亡届を出さない・・・出せない??・・・様々な事情があるとしても信じられない。

| | コメント (0)
|

2010年9月 8日 (水)

スイカ・・・食べたい

Photo

九月になったというのに・・・いつまで続くの・・・この暑さ!!!

暑い時には・・・すいかだよね・・・だけど売ってないの!!

大型スーパー・イー〇ンへ連日買いに行くんですけど・・・ないの!!!

大好きなスイカ・・・美味しいスイカ・・・食べたい!!!

| | コメント (4)
|

2010年9月 7日 (火)

良かった!!

1

ずっと前に公園で遊んでいた時・・・ころんで顔から落ちた・・・ちびこちゃん。

上唇がみるみる膨らんで・・・子守をしていた爺(としちゃん)はビックリして、このまま治らなかったらどうしようと、随分苦にしていました。

息子達の時は・・・舐めときゃいい~・・・一週間様子を見てから医者に行けば~~・・・なんて言ってたんですけどね・・・孫は特別って感じです。

お陰様でちびこちゃんはすぐに治り、今月はお誕生日と運動会です。

| | コメント (0)
|

2010年9月 5日 (日)

チンプンカンプン

Photo

パソコンを新しくしました(^。^)y-.。o○

新しくしたのは良いんだけどね・・・機械は嫌いよぉ~~

もうねぇ、チンプンカンプン!!

ちゃんとブログUPが出来るかどうか???

ただ今挑戦中です。

| | コメント (0)
|

2010年9月 2日 (木)

涼しくなる事に期待しています。

Photo

待っていた・・・9月!!

涼しくなってよ!!

| | コメント (0)
|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »