« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月22日 (金)

面食い

Photo

中日新聞の朝刊に「つれあいにモノ申す」という投稿のコーナーがあります。

面食い・・・長男がかわいい彼女を家族に紹介してくれた。「やっぱり我が家は、親子で面食いね」と妻。鏡、見たことあるのかな。(面食いでない夫・52歳)

これを読んだとしちゃん・・・あれ~~あれ~~あれ~~めんくいってさぁ、女の人が器量良しの男の人を好きになる事だよね?

ア・・・顔立ちの良い人を好むんだから、男女は関係ないんでないの。

と・・・だってさぁ、アルファベットでMEN食いだろう?

ア・・・何言っちゃってるの?本気で言ってるの??漢字でお面の面よ。

と・・・エッ?昔からある言葉?辞書に載ってる?

ア・・・常識じゃぁ!!(ーー;)(どうやらイケメンと間違えてるな)

と・・・へぇ~~いつのまに?知らんかったなぁ~~若者が使う略した言葉かと思ってた。

ア・・・としちゃん、外でしゃべったらイカンよ!!

おまけ・・・としちゃんは64歳です・・・これで普通です。頭もまだまだ確かだと思ってます、はい。

子供達よ、心配するでない!!

| | コメント (4)
|

2010年10月20日 (水)

守ったぞ!

Photo_4 6

この時期になると、毎年悩む色紙・・・

年末の「色紙チャリティー」に参加させていただいているのですが、買っていただくわけですから、あんまり見っとも無くてはねぇって、それと売れ残ってもイヤだしって構えちゃうところがあって・・・(/_;)

ノビノビ描きたいのだけれど・・・なんだか出来なくて・・・トロトロ・ノソノソしてる間に切羽詰るのが毎年の事。

今年の締め切りは10/29なんだけど、ヘッヘッヘッ・・・描いちゃたぞ、締め切りギリギリでないぞ!!

18日に郵送も済んでホッと一安心!・・・出来はともかく、ヤッタァ~ヽ(^o^)丿

| | コメント (2)
|

2010年10月18日 (月)

1+1=0.9

Photo_3 

次男夫婦は兵庫県に住んでいます。

いつもは車で行き来するのですが今回の帰りはJRで。

これがね・・・。

一時間に一本の電車をホームで待っていたら・・・サイケ調にプリントされた電車が入ってきて・・・ドアが開かない。

そっかぁ~前に乗った時も確か手で開けたぞ!!って、としちゃん!

だけど手を掛ける所が見つからない・・・周りを見ると右上にボタンがあって、みんなが押してる・・・としちゃんも押してみるけど・・・開かない!

えっ!なんでと思いながらも乗り遅れてはいけないので・・・開いてるところへダッシュ!!

ドアは何か所かあるけれど、開くドアは決められてるんだな。

車内放送では「この電車のドアは自動では開きません」とアナウンス・・・待ってるホームでもアナウンスしたほうがいいんでないの?・・・この辺では常識なんだね。

降りる時は一番前へ・・・ワンマン電車でした。

次にとしちゃんが駅員さんに、新幹線は姫路・大阪・神戸・のどこから?・時間の関係を聞くのですが・・・肝心の行先・・・浜松が抜けてる。

私が途中で「静岡県の浜松に帰りたいのですが・・・」と説明。

少し戻っても姫路駅が良いことを教えてもらい、こだまより少し後の「ひかり」に乗れば30分速く着くことも知り、一安心のとしちゃんはビールを買う。

新幹線では貸切状態の車内にごきげんさんのとしちゃん・・・車内販売のお姉さんや「切符を拝見します」のお姉さんにも気軽に声掛ける・・・としちゃん、おやじギャグは止めなさい!!!

駅の階段の乗り降りは危ないので手をつなぐ・・・1+1=0.9の二人になりました。

| | コメント (2)
|

2010年10月16日 (土)

お宝

6

絵手紙教室に行く時の必須アイテム・・・釣銭用の小銭・電卓・単色顔彩など。

入れて運ぶのに使っているのがこれらの袋・・・いいでしょ!

この袋を売って下さいって言う方もいるのですが・・・ダメです!お宝だからね!!

送った絵手紙がこんな風に返ってくる・・・本当に嬉しくて肌身離さずって感じです。

もっとあってね、展示会でも飾ったのですが、気が付いた人が少なかったのか、みなさん初めて見るように言うんだわ・・・だから今回再登場ですよ。

いいでしょうヽ(^o^)丿

1 Photo_2

| | コメント (3)
|

2010年10月15日 (金)

オーラソーマ

Photo_2 2

オーラソーマの世界をご存知ですか?

今回初めて体験しました。

108本のボトルから4本選ぶと、いろんな深層心理が分かるというもの。

詳しいことは分からないのですが毎年その年の色が出来ていく?

番号順に並んでいるのです・・・だから最後の色が去年の色って先生が仰ったような・・・

ズラーって並んでいるボトルを見ているだけで、なんだか心が落ち着くのは不思議でした。

Photo_3

各自選んだボトルに先生が説明をして下さいましたが・・・ちなみに私の選んだ4本のボトルはこれ!!

古い(?)知恵はあるけど、今は上手く湧いてこないような状態(止まってる?)パワーはあるので頑張れば・・・みたいな事を言って下さったような・・・沢山の言葉を頂いたんですけどね、はっきり覚えていなくて、もうねぇ、イヤになっちゃうんだわい(>_<)

0 01

| | コメント (0)
|

2010年10月13日 (水)

元気になりました。

Photo

私より若い方が先に逝ってしまって・・・驚きと悲しみがドッと押し寄せて・・・。

孫達の子守で笑いが戻って・・・

姪の結婚式に参列して幸せな姿から元気をもらって・・・

生きているからこそ色々な出来事があるんですね。

一休みしていたブログですが・・・ボチボチ再開します。

| | コメント (2)
|

2010年10月 9日 (土)

お泊り

Photo_4

今回のお泊りはママがいない・・・仕事の関係で昼間はパパもいない。

きっと二人とも大泣きだろうなっぁ~~と爺も婆も覚悟をしていたのですが・・・

ちびこちゃんが聞き分けがよくなっていて・・・案外楽でした。

ちび太郎君は自己主張が強くなっていて・・・(>_<)

来年は多分・・・大丈夫でしょうヽ(^o^)丿

| | コメント (0)
|

2010年10月 6日 (水)

運動会参加

Jiitobaa Photo

孫たちの運動会に祖父母の参加コーナーがあり・・・

その時の写真が・・・まぁね~~これが現実なんだからと再確認なんですけどね(^_^;)

不用意に二人で口あけてボ~~と立って様子を見てたり・・・無理はいけないと心で感じていても体はダッシュの真似事みたいだったり・・・(・_;)

大きくなった孫たちは「じっちゃんとばっちゃん、元気な時もあったんだ!頑張ってるじゃん!」って感じてくれると良いんだけどね。

| | コメント (0)
|

2010年10月 1日 (金)

秋・・・

Photo

早くも10月・・・

寒かったり・・・暑かったりが続くそうですね。

朝晩の気温に体が付いていかなくて、毎年の事ながら鼻水・・・

皆様もお大事になさってください。

| | コメント (0)
|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »