« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

たかっ!!!

Matto

額の大きさはインチ額・・・その中に入れるマットを扇形に切ってもらったら・・・一枚で1700円位かかったの・・・たかっ!!

普通(はがき大)150円位だから・・・高いと思うけど・・・特注で職人さんが切ってくれたんだって。

出来はやはり良い!・・・ヨシとしましょヽ(^o^)丿・・・だけど高いと思うなぁ~。

| | コメント (2)
|

2011年1月29日 (土)

寒い時のお風呂

お風呂は好きだけど・・・この季節、出洗いが寒い!!

追い炊き機能無し!・・・浴室内暖房無し!!・・・乾燥設備だってありゃしない!!!

だからねシャンプーも迷ってしまって・・・昼間にシャンプーって事もよくありました。

そしたら・・・テレビ番組でシャワーを活用すれば簡単に解消出来るって!!

早速やってみて、、、キャハハ~~本当だ~~。

お風呂に入るのが最後の私で、浴室内温度は12度くらい・・・さぶっ(>_<)

シャワーの温度を少し高め(42~3度位)にして、高い位置から浴槽内に落とします・・・これだとお湯を捨てている事にならないでしょ・・・出洗いする時はせっせと浴槽のお湯を使います。

5分ぐらいシャワーを出し続けると浴室内温度は10度くらい上がって快適!追い炊き機能が無くても大丈夫・・・浴槽温度も下がらない!

以前はねシャンプーする時「えいっ!」って気合を入れたりしてて(笑)

此の頃は余裕でね・・・浴室内の汚れを見つけて掃除なんぞもしています。

おまけ・・・シャワーヘッドの白いカリカリ汚れは・・・クエン酸がGOODらしいけど・・・無い(/_;)

ビネガー水(酢を2~3に水で薄めて)でもいいかな??・・・一晩浸けて・・・重曹で磨いたら・・・キレイになったやぁヽ(^o^)丿

Photo_2 1 

| | コメント (5)
|

2011年1月26日 (水)

大場さんの個展

_0001

忙しいご商売(酒屋さん)を続けながら、毎日絵手紙を描いておいでの・・・大場さん。

とてもユニークで地元では有名人!!

コツコツ続けて、、、4回目の個展・・・えらいなぁ~~(感心ばかり)

お時間のある方は是非どうぞ!(^^)!

_0002

| | コメント (4)
|

2011年1月23日 (日)

いただきもの

Photo

フルーツケーキをいただきました。

作った方は、さもなく「どうぞ~食べてくださ~い」って。

これがですね・・・プロ級の出来ばえで、本当に美味しいのです。

鼻高々で美味しいのよ!!って言わない・・・さり気ないっていうのが、ニクイのです。

こういう人に憧れます!!

| | コメント (0)
|

2011年1月20日 (木)

やるじゃん・・・ちび太郎君

Photo

パパからのタイトルは「彼女です」ヽ(^o^)丿・・・偶然にしては良い写真。

ニンマリと嬉しそうねぇ・・・ちび太郎君は4月でやっと2歳。

かわいい彼女のお名前は「そ〇ちゃん・・・いまどきの可愛い名前です。

| | コメント (3)
|

2011年1月18日 (火)

堂々と下手

Photo_2

絵手紙を続けていく中で・・・何年やっても上手にならない・・・苦しい・・・教室でよく耳にします。

明解答があると良いんですけどね・・・絵も字も上手にならない・・・分かるなぁ~~

あのね、描くことに慣れていく間に、自分の中のものが良くなるってことは無いかしら???

時には自分でも予測が付かないものが出る・・・これも描き続けてないと出ないね。

絵葉書のように整ったものは、私では無理だなぁ~~って分かってます。

苦しまないで堂々と・・・下手でも大威張り・・・理想です。

| | コメント (1)
|

2011年1月17日 (月)

さぶ~~

Photo

雪の大変な地方の方には申し訳ないのですが・・・この程度の雪でも、こちらでは珍しいのです。

自治会当番の我が家では今日は分別ゴミの監視当番・・・としちゃん→出掛けました。

| | コメント (4)
|

2011年1月10日 (月)

知行合一(ちこうごういつ)

Photo

昨年、教えていただいた言葉に知行合一があります・・・「知ること」と「行うこと」とは別のことではなく、真の知識は実践を伴うもの・・・と辞書にありました。

机を整理していたら、その時書いたものが出てきまして・・・感じるものがありました。

口先ばかりの人間には・・・耳が痛い・・・です。

| | コメント (4)
|

2011年1月 5日 (水)

無くてもいける・・・三角コーナー

お正月も終わって・・・普段の生活が戻ってきましたね。

台所に立てるのは幸せなことだから・・・今年も嫌がらないで頑張ろっと。

さてさて・・・質問です・・・

あなたのお家のシンクに三角コーナーがあります???

お嫁さんのとこへ行くと・・・無いの!・・・不思議に思っちゃってた私でした。

ひろさんに聞いたら・・・無い方が楽よ!!って。

そっかぁ??・・・ゴミはどうするのぉ?不便じゃないの??って思いながら・・・チラシを利用すれば良いかなぁ~~って思い付いて。

お正月には沢山のチラシが来ましたから・・・箱に折って、受け皿には買ってきたお弁当のプラスチック上蓋。

で、結果はGOOD~~・・・これはお勧めしても良いかなぁ~~って思いましたよ。

三角コーナーは汚れたり、ぬめったりすると・・・掃除がね(p_-)

ゴミも食事のたびに始末して・・・雑菌の元が無いから・・・流しもぬめらない。

三角コーナーが無くても大丈夫!!・・・無い方がメッチャ楽!!

一日の終わりは受け皿に重層か酸素系漂白剤を少し溶かして・・・排水口の受け皿を朝まで浸けて置く・・・これで雑菌も湧かないと信じる!!(確かな事は分からないけど)

Photo 1 2 

おまけ・・・こんな簡単で楽な事を今まで知らなかった・・・(*_*;

お嫁さんにも、ひろさんにも感謝!!

ちなみにチラシは案外丈夫!!薄いチラシは二枚重ねて折ればOKです。

| | コメント (5)
|

2011年1月 1日 (土)

明けましておめでとうございます。

Photo

明けましておめでとうございます。

さぁ、今年はどんな年になるでしょう・・・ワクワク、ドキドキの年になりますように。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (7)
|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »