« 無くてもいける・・・三角コーナー | トップページ | さぶ~~ »

2011年1月10日 (月)

知行合一(ちこうごういつ)

Photo

昨年、教えていただいた言葉に知行合一があります・・・「知ること」と「行うこと」とは別のことではなく、真の知識は実践を伴うもの・・・と辞書にありました。

机を整理していたら、その時書いたものが出てきまして・・・感じるものがありました。

口先ばかりの人間には・・・耳が痛い・・・です。

|
|

« 無くてもいける・・・三角コーナー | トップページ | さぶ~~ »

コメント

知行合一
最近 頓に耳が痛い。
最近 頓に
口手不合一 のmajoでありんす・・・とほほ

投稿: majo | 2011年1月10日 (月) 21時44分

「知行合一」、まさにその通りですね。ところでこの文字は金色を使っておられるのですか?「うさぎだらけ展」に勝手にアイアイさんの年賀状を掲載してしまいましたので、事後承諾を・・・。

投稿: 一休 | 2011年1月11日 (火) 06時49分

ハイ、知行合一ですね。
昨日、万歩計を購入いたしました。
せっせと歩いていますが寒いので主に家の中ですが・・・!

いつか買おうと思っていましたがなかなか、すぐに
忘れちゃって。
この言葉を見て即 行動を起こしました!

話は変わって、青の会の今年のカレンダーを購入したいと
思っております。1部ですが代金記入の上 送っていただけ
ませんか?

投稿: ちかさん | 2011年1月11日 (火) 11時05分

sunmajoさん
majoさん、例えが上手いなぁ~~・・・おんなじ!!
いけないなぁ~、このままじゃって思うんだけどね・・・なかなか(/_;)

    
sun一休さん
金色に見えましたか?・・・スキャナーを通したらこんな色になってしまいました(>_<)
これは唐紙というはがきに、肌色のクレヨンで文字を書き、吉祥顔彩の群青を上からかけました・・・ちょっと実物より色がきつく出てます。

うさぎだらけ展の件・・・了解しました・・・有難うございます。


      
sunちかさん
ちかさん、思うことは一緒で、私も新年から「万歩計」を首からぶら下げています。
目標はね5000歩・・・なに?それっぽっち?って言われると辛いなぁ~~・・・だってなかなか、それも達成しないんだもの(*_*;

青の会のカレンダー・・・気に入って下さったのでしたら・・・バンザイヽ(^o^)丿有難うございます。
昨年の分は展示会用に作りました・・・今年のは無いの・・・ゴメンナサイ
また展示会を開く時には作ろうかなと思っていますので、その時には是非お願い致します。


投稿: アイアイ | 2011年1月12日 (水) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無くてもいける・・・三角コーナー | トップページ | さぶ~~ »