« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

お受けしましたっ!!

_0002

私の中ではね、もうもう大変なんですよ、これがもう本当に!!

重曹生活に少しずつハマってはいるのですが・・・まだ大したことないって感じ。

なんでも4.5年前にも重曹ブームがあったのだそうですね・・・そんなことも知らなくて(@_@;)

来年度の市の公民館の「女性学級」「いきいき大学」での重曹講座をお受けしてしまいました。

資格も何にもないからむろん講師料は頂かないけれど・・・大丈夫かわ・た・し・で???

きっと大恥かくだろうな・・・不安ばかりがグルグルグルグル・・・最初はあまり感じなかったけれど、世の中にはもっと知識のある人がいっぱいいるんだろうなぁ~とか考え始めたら怖くなっちまった(・_;)

4月・5月・7月と単発で開催予定・・・それまでに滅茶苦茶勉強せんと・・・間に合うかなぁ~~。

乗りかかった船・・・自分の為になることだから・・・ガンバロ!!

| | コメント (6)
|

2011年2月24日 (木)

ぷちさんのランドセル

3 4 

世の中には器用な人が一杯います・・・そういう人って決まってステキ!!

ぷちさんからいただいたお手紙・・・分かるかなぁ~~ランドセルですよ。

お孫さんが一年生になるんですって。

こんな風なバァバになれたらいいなぁ~。

ランドセルを開けるとね・・・国語のノートとお手紙が。

ぷちさん、有難うございました。

ぷちさんのブログはこちら→http://petitpaseri.cocolog-nifty.com/blog/

ランドセルの折り方のご案内もあります。

おまけ・・・透明の封筒にミシン目があるでしょ・・・本当はそこを開封するのでしょうが・・・勿体無くってヽ(^o^)丿

| | コメント (5)
|

2011年2月22日 (火)

健診結果

_0001

軽い健康診査(血圧・血糖・大腸・胃のレントゲン等)は受けたことがあるのですが、本格的なものは今回が初めてでした。

人気のクリニックのようで、昨年の12月に予約して2月実施でしたよ。

新しいものではCT(内臓脂肪)・眼底カメラ・眼圧・聴力・腫瘍マーカー・甲状腺血液検査・胸部CT検査・腹部エコー・子宮検診・卵巣検診・マンモグラフィー・食生活診断等々・・・筋肉量とか浮腫などは命にかかわらないからと、呑気に面白く結果を見てしまいましたが、本当は大切なんだよね。

白内障・緑内障・肝炎も大丈夫という事で少し安心。

尿中塩分が多めとか・・・水分をとること(寝がけのコップ一杯、起きがけのコップ一杯)って。

一日最低3回・・・息を吸えるだけ吸ってから→ゆっくりと肺の中の空気を全く残す事のないようなつもりで吐き出す・・・大事な事ってアドバイスをいただきました。

A4サイズで14枚の報告書は読み応えがありました(>_<)が、要はね一日30分以上の運動を週に3回はしなさいねって(コレステロールは相変わらずペケだから)・・・二人ともちょっとはやる気になってるのです。

おまけ・・・昨夜放送の深イイ話の中で紳助さんが「歳をとってから大事なもんはな、お金・筋力・友達だぞ~」って言ってました・・・確かに!!

| | コメント (3)
|

2011年2月20日 (日)

少し元気になりました。

いろいろあって・・・元気をなくしてましたが・・・少し元気になりました。

人はいつか終わる・・・分かってはいますが・・・同好会の方が亡くなって・・・63歳でした。

クリスマスカード作りをした時、「孫が6人いるから、どの子にも用意したい!」と嬉しそうに作っていたことが瞼に残っています。

歳が近い事もあってショックでした。

Photo_2

としちゃんと二人で人間ドッグにかかり結果が届きました。

悪い所は・・・いつもとおんなじ!

今回はもっと細かい事も調べてもらって・・・

としちゃんは低筋肉型肥満(内蔵脂肪型)で下半身の筋肉量が不十分・・・上半身の筋肉はそれなりにあるけれど下半身は体重を支えるのに不十分・・・虚弱な状態!

私はね低筋肉型高度肥満(皮下脂肪型)・・・体重は標準範囲にあるのですが体脂肪率が・・・30以上(ほんとの数字・・・恥ずかしくって言えない)

筋肉バランスがとても悪く、とくに下半身は(ーー;)危ないそうです。

いただいたアドバイスは無理な運動は控え活動量を増やしましょう!!です。

おまけ・・・私の腕の筋肉について

「過去に左腕が不便だったか、右腕をたくさん使う生活をされていましたね。」って。

右と左のバランスが凄く悪いって事なんですが・・・そんなことまで分かっちゃうんだ(驚)

若い頃テニスをしてたんですが・・・左右の太さが違うの。

| | コメント (6)
|

2011年2月10日 (木)

ハーブビネガー

Photo

お酢を掃除に利用する・・・うん、よく聞きます。

穀物酢や米酢で良いんだけど、あのツンとする臭いがねっていうのも、よく聞きます。

だからホワイトビネガーを使うことにしました。

ハーブで香りを付けたら・・・うん、オシャレ!!

トイレには・・・ペパーミント

お風呂には・・・ローズ

台所には・・・ううう~~ん、何が合うかな~?

レモン・カモミール・ラベンダーもやってみました。

こんな風に台所に置いておくのも、オシャレっぽい!ぽい!!

ビネガーを水で2~3倍に薄め、スプレーでシュッシュッ・・・

調理台も、コンロ廻りも、ガラスも、鏡も、テーブルも、床も・・・い~~っぱいきれいに出来るよ!

トイレはトイレットペーパーにシュッシュとして拭くと奇麗になるし香りも残ります。

お風呂から出る時はね、カビたらイヤだな~~って所にシュッシュ!石鹸カスを溶かすみたい。

| | コメント (1)
|

2011年2月 3日 (木)

色付き・・・鬼

Photo

節分だから・・・当然豆まき・・・ちびこちゃんと、ちび太郎君は、お面をかぶったパパに号泣・・・可愛い思い出になったようです。

| | コメント (0)
|

2011年2月 2日 (水)

とろとろしてたら・・・

Photo

とろとろしてたら・・・節分・・・終わってしまう・・・

てな訳で速写です・・・色鉛筆かクレヨンで色付けしようと思います。

| | コメント (1)
|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »