« 少し元気になりました。 | トップページ | ぷちさんのランドセル »

2011年2月22日 (火)

健診結果

_0001

軽い健康診査(血圧・血糖・大腸・胃のレントゲン等)は受けたことがあるのですが、本格的なものは今回が初めてでした。

人気のクリニックのようで、昨年の12月に予約して2月実施でしたよ。

新しいものではCT(内臓脂肪)・眼底カメラ・眼圧・聴力・腫瘍マーカー・甲状腺血液検査・胸部CT検査・腹部エコー・子宮検診・卵巣検診・マンモグラフィー・食生活診断等々・・・筋肉量とか浮腫などは命にかかわらないからと、呑気に面白く結果を見てしまいましたが、本当は大切なんだよね。

白内障・緑内障・肝炎も大丈夫という事で少し安心。

尿中塩分が多めとか・・・水分をとること(寝がけのコップ一杯、起きがけのコップ一杯)って。

一日最低3回・・・息を吸えるだけ吸ってから→ゆっくりと肺の中の空気を全く残す事のないようなつもりで吐き出す・・・大事な事ってアドバイスをいただきました。

A4サイズで14枚の報告書は読み応えがありました(>_<)が、要はね一日30分以上の運動を週に3回はしなさいねって(コレステロールは相変わらずペケだから)・・・二人ともちょっとはやる気になってるのです。

おまけ・・・昨夜放送の深イイ話の中で紳助さんが「歳をとってから大事なもんはな、お金・筋力・友達だぞ~」って言ってました・・・確かに!!

|
|

« 少し元気になりました。 | トップページ | ぷちさんのランドセル »

コメント

お二人で検診 結果もそこそこで良かったですね。
(って表現でいいのか???)
watasi長い間お金を掛けて(余分に食べて)付いてしまったものを
お金を掛けて(毎月引き落とし)落としているという不経済さ(´ヘ`;)とほほ・・
>「歳をとってから大事なもんはな、お金・筋力・友達だぞ~」
なるほど φ(..)メモメモ
次回「青の会」でお会いするまで4年もあるから少しはなんとかするつもりです(^・(∞)・^)V

投稿: うとうと | 2011年2月23日 (水) 16時09分

「60才を超えて 大事なものはお金・筋肉・友達」
いいですね。友人に伝えました。
皆、納得でしたね。
これを絵手紙に拝借いたしたく思います。

私も毎年ドックに入っております。
結果は痩せすぎだけど高脂血症です。

この年になると病気の1つ2つはお友達です。
運動しないとと思いつつ・・・・・!

投稿: ちかさん | 2011年2月24日 (木) 00時22分

sunうとうとさん
青の会の展示会にまた来て下さるって事ですね・・・ヒャァ~~楽しみが出来ました。
で、青の会の展示はいつ?って聞かれると・・・これが未定でして申し訳ないのです。
いつ開催になってもいいように準備しなくちゃなんて思ってはいるんですけど。
言葉さがし・・・ガンバリマス。

sunちかさん
分かっていながら続かない・・・まったく情けないのです。
今日も少しだけ歩きましたが運動といえるかどうか(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
毎年検査されてるなんてすごい!!
私たち夫婦は知識も意力も足りません。

投稿: アイアイ | 2011年2月27日 (日) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 少し元気になりました。 | トップページ | ぷちさんのランドセル »