« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月29日 (火)

まだまだ・・・

_0001

テレビを見るたび・・・まだまだ涙が出ます。

卒業式で「僕達は頑張ります」「警察官になってみんなを助ける人になりたいです」「猟師になります」「看護師になって戻ってきます」・・・などなど。

愛する人を失っても、、、頑張りますと健気に振舞ってる姿には涙しか出ません。




久しぶりに友人達と逢いました。

どの家にも小さな悩みやグチがありますね・・・そんな話を聞いてくれる友人の存在を大事にしなくてはと思っています。

| | コメント (2)
|

2011年3月25日 (金)

ちかさん

Photo

ブログ仲間の「ちかさん」が絵手紙を描かれている事はご存知ですね。(ちかさんはmixiです)

日本郵便第43回絵手紙コンクールに、ちかさんは応募され・・・見事銀賞!!

ちかさんの絵は品があって私は凄く好きです。

お孫さんを描かれての受賞・・・うらやましいなぁ~。

こんな風に作品が残って・・・後々、お孫さんたちが「うちのばっちゃん、すっごいんだぞ~~」って言うんだろうね。

ちかさん、おめでとうございます!!

これからも一杯描いて見せて下さい・・・でないと、勿体無いと思うんだわぁ。

おまけ・・・その他の作品は・・・こちら・・・で、見ることが出来ます。

子供の笑顔はいいですね・・・被災地でも子供達の笑顔が癒しになっているようです。

| | コメント (4)
|

2011年3月24日 (木)

Stand Alone

ソプラノ歌手の「森 麻季」さんをご存知ですか?

NHKドラマ「坂の上の雲」のテーマソング「Stand Alone」の日本語を歌っている方です。

実力もありながら・・・美人さんです。

サラ・ブライトマンの声はもちろん素敵!・・・だけど負けないほど素敵ですよ。

この曲は久石譲さんが作られ、作詞は「小山薫堂(こやまくんどう)」さんで・・・映画「おくりびと」の脚本を手がけた放送作家です・・・この歌詞がいいなと・・・。

被災地の皆さんの元に届いてほしいと思いながら、静かに聞いています。

Stand Alone (小山薫堂作詞  久石譲作曲)

ちいさな光が 歩んだ道を照らす

希望のつぼみが 遠くを見つめていた

迷い悩むほど 人は強さを掴むから 夢をみる

凛として旅立つ 一朶の雲を目指し

あなたと歩んだ あの日の道を探す

ひとりの祈りが 心をつないでゆく

空に手を広げ ふりそそぐ光あつめて

友に届けと放てば 夢叶う

はてなき想いを 明日の風に乗せて

わたしは信じる 新たな時がめぐる

凛として旅立つ 一朶の雲を目指し  



歌声は・・・こちら・・・是非聞いてほしいです。

| | コメント (2)
|

2011年3月20日 (日)

泣けちゃいました。

今は大変な状況の中で、はしゃぐ事は憚れます。

知り合いの方がドッグフードが足りない・・・

人間も品不足なんですから・・・ペットまで回らないか?

近くの〇ーオンに行きました。

「災害地へドッグフードを送りたいのですが・・・」

送ることはしていないとの事。

出来たらお願いしたいとの懇願の目は・・・面倒で迷惑な客?

多分こんな時だから配送は無理で、店員さんを悪く言ってはいけないんでしょうね。

で、近くのペットショップへ。

カクカクシカジカとお話をして・・・流石に皆さんペットに優しい。

荷物の隙間を試供品で埋めて・・・丁度30キロに荷造りしてくださるとの事ちょっとウルウル。

更に試供品、賞味期限ギリギリ商品、期限切れのものは社員で分けるのだそうですが、倉庫にあるそれらも別便で送ってくださる事に・・・涙が溢れて・・・泣けちゃいました。

せめて運賃は支払わせて下さいとお願いしましたが、要らないとの事。

たとえそれが少量であっても・・・気持ちが嬉しい。

到着予定は24日・・・ちゃんと届いて欲しい。

優しい人達に救われた一日でした。

おまけ・・・先の店で断られた、私の顔が泣きべそ?だったんでしょうね。次の店で「どうかしましたか?って・・・で、事情をお話したのです・・・半べそ顔が役に立ったっ!!

| | コメント (5)
|

2011年3月16日 (水)

お陰様で。

昨夜こちらでも地震がありました。

私はその時刻(10時半頃)、呑気に黒豆を煮てました。

浜松は震度3でしたから、そんなに大したことではないと、その後寝てしまいましたが・・・

朝起きてPCメールや携帯メールを見てビックリ・・・

たくさんの方が心配してくださっていて・・・

お陰様で仕事で下田にいた長男も、としちゃんも私も全員無事で、家屋も大丈夫です。

有難うございました。

おまけ・・・みなさんが気に掛けていてくださる・・・本当に有り難い。

| | コメント (4)
|

2011年3月13日 (日)

見ているのも辛く・・・

地震の事も、津波の事も、原発の事も・・・次々と入る悲惨なニュースは見ているのも辛く・・・呑気にご飯を食べるのも申し訳なくなります。

いただいた絵手紙にお返事も書けず申し訳ありません。

しばらくブログもお休みさせてくださいませ。

| | コメント (0)
|

2011年3月11日 (金)

ただただ唖然

画面に流れる悲惨な状況とニュース・・・とんでもないことに。

時間とともに被害状況も、、、

離れてる家族との連絡は取れた。

ブログ仲間の皆さんは大丈夫だろうか?

| | コメント (7)
|

2011年3月 9日 (水)

今頃になってしまいました・・・

集まってはいるのですが、それぞれが自営業のため、なかなか全員揃う事ができない「青の会」

ウッカリしていて今年の年賀状紹介も忘れていて・・・こんなに遅くなってしまって・・・

ホントに今頃なに?って感じで・・・ごめんなさい。

※さっちゃんは喪中でした

    ひろさん        ゆりちゃん        アイアイ

_0001_3 _0002_4 _0003_2

| | コメント (0)
|

2011年3月 6日 (日)

長く続けたい・・・

_0003

台所洗剤の裏の注意書き・・・読んでます?

時々皮膚科へ通ったりしてたのに(主婦湿疹)・・・ついこの前まで興味がなかったの(>_<)

使用目安は0.75mlの洗剤を水1ℓで薄める・・・水1ℓに小さじ5分の1以下を入れて薄めるって事ですが・・・これで泡が立つの?って思っちゃうでしょ?

一回やってみて下さい・・・真っ白でフワフワモコモコの泡立ちは無理ですが、汚れを落とすのにはいいかもっていう感じですよ。

油汚れを落とすのに洗剤は楽で不可欠!!

そこを洗剤をなるべく使わない生活にしたら、湿疹用の薬は要らなくなって・・・。

もっと早く知っていればね、ひどい痒みも、ピリピリした痛みも、指紋が無くなっちゃうのも、経験せずに済んだんだろうね。

重曹+ビネガー・・・良いと思います。

Photo 1 Photo_2

| | コメント (0)
|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »