« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

牛乳パック

Photo_3 

1 2 3

色々な利用法がある・・・牛乳パック!

皆さんは、どんな風に使ってらっしゃる?

椅子を(踏み台)を作ってみようと思ってはいるんですけど、貯めてる時がねぇ・・・数がいるから・・・ゴミが増えてくみたいでね(>_<)

臭い(ニンニクなど)がつくものとか、色(人参など)がつくものを切る時・・・まな板の上に乗せると便利ですね・・・

みじん切りもパックをクルクル回せば早いし。

なに、そんなこと知ってるって?

じゃぁ、間仕切りは?(整理ダンスにいいよね)この場合は、お酒の大きいパックがいいかな・・・・えぇ~~これも知ってるって?

じゃぁじゃぁ、引き出しのようにして細かいものの収納用に作るってのは?・・・子供が小さい時にはラベルも付けて、整理箱と称して使っていました。

奇麗な紙でクルリと巻けばオシャレになるかな・・・500ccのパックで作れば可愛いかも(^_^;)

あのね、キッチンバサミを入れる引き出しの中って汚れない?

深みのある牛乳パックを引き出しの中に入れ・・・その中にハサミを入れるようにすると、引き出しの中を拭かなくてもいいくらい楽になるんだ!!

汚れちゃったら、新しいのと交換!!

お弁当や寿司についてくる・・・わさび・しょうゆ・しょうが・からし・・・たくさんあっても邪魔だけど、時々お弁当にあると便利でしょ・・・冷蔵庫に置き場所はあります?

一つでもお役に立てば超嬉しい・・・ヽ(^o^)丿

もっと違う使い道を教えてもらえれば、超超超嬉しいです!!!

| | コメント (0)
|

2011年5月29日 (日)

久しぶり・・・

  3_2

Ao6221_35

しばらく逢っていなかったので、果たしてちび太郎君がジイジを分かるだろうか??

これが一番の心配だった・・・としちゃん!

二日目の朝にはバアバを素通りして・・・ジイジの胸にダッシュ!!

としちゃんは大満足で「これで一年は元気でいられる!!!(^^)!」・・・孫の力は偉大です。

生憎の天気の中、「おもちゃ王国」で遊びました。

ちびこちゃんは女の子のお遊び、ちび太郎君は男の子遊びと好みも分かれてきました。

ままごと遊びより、トミカのプラレール遊びの時の方が、ちび太郎君の目の色が俄然違いました。

私が一番嬉しかったのは、息子が子供達の面倒を良くみていることでした。

共働きで大変でしょうが、将来を楽しみに頑張ってほしいです。

| | コメント (3)
|

2011年5月27日 (金)

品薄

Photo

ここ浜松では珍しくも無く・・・どうってことなく・・・いつでも手に入る「あげ潮」ですが、テレビで紹介されてから、一躍人気商品!!

工場もフル回転だそうです。

製造元の「まるたや」さんは、チーズケーキが有名で、全国で上位にランキングされたそうですね。

スィーツのモンブラン部門で一位になった「玉華堂」も近場の袋井です。

美味しいものが、すぐ手に入る・・・嬉しいんだけど・・・ウウウ~~~。

今日から、ちびこちゃん、ちび太郎君の所へ、遊びに行ってきます。

お土産は「あげ潮」・・・喜んでくれるかな?

| | コメント (4)
|

2011年5月25日 (水)

止まりません・・・(/_;)

_0002

どんどん増えてる・・・肥えてる・・・止まりません・・・食欲!!

幸せな事ですが、ちょっと、どうにかせねば、いかんばい!

| | コメント (3)
|

2011年5月23日 (月)

マクラメ人形

Photo _0001

今日の教室でマクラメ人形のキーホルダー(手作り)をいただきました。

小さいのですが、何かを言いたげで・・・

見つめていて浮かんできた言葉を書きました。

すーーって出てきて・・・自分でも不思議でした。

| | コメント (4)
|

2011年5月22日 (日)

ヘタでいい・・・

Photo

絵手紙用に一部屋貰っているんだけど・・・もうねぇ、グチャグチャで、とても人には見せられない!!って事で、少し片付けの真似事をしたら・・・昔のものが出てくる、出てくる・・・

ヘタッピーでも懐かしくって、一つ一つ見てるもんだから、結局片付かないんだわ(>_<)

8年ぐらい前のものなのに・・・今と大して変わってない(*_*;ウウウ~まっいいかっ(^_^;)

| | コメント (0)
|

2011年5月16日 (月)

中日新聞・・・わたしの絵手紙・・・アチャァ~~

今日は第三月曜日なので・・・中日新聞「わたしの絵手紙」掲載日。

毎回、たくさんの方に応募していただいて感謝しています。

新聞は大切に保存するようにしているのですが・・・

裏に「自家製ガリ」の作り方が載っていて・・・確かめもしないで・・・切り抜いちゃって・・・ア~~~(*_*;(/_;)(>_<)(ToT)/~~~

教室でも資料として使いたかったのにぃ~~バカバカバカ!

2 1

| | コメント (4)
|

2011年5月15日 (日)

手に入れました。

Photo_3

巷ではipadが流行ってる?

そういえば新しいipad2なるものを買い求める為に行列が出来たと言ってましたっけ。

他人事だと・・・私には縁遠いと思っていた代物が・・・手元にあります。

最新ではありません、カメラもありません・・・だけど私には充分です。

今から覚えておけば歳を重ねた時に便利?

今日のNHK放送から・・・

教育現場でipadを使って子供たちが学習していました。

戦争体験者の話を聞いて・・・紙の上での学習より本当に体験した人の生の話を聞けて良かった、自分たちの親も体験していないため聞くことが出来ない話を、もっと早く聞いていれば良かった!

また、国語の授業ではきれいな景色などを見て俳句など作る・・・

先生方の感想は、パソコンより手軽で操作が簡単・・・子供たちの学習に役立つと思うとのこと。

さて、私はどんなふうに使っていきましょうか(@_@;)

産経新聞の一面は無料で見ることが出来ます。

柴田トヨさんで有名になった、「朝の詩」を覗くのは毎日の楽しみになりました。

大体何が出来るのか、まだ良く分からない状態ですが・・・皆さんのブログは見られるし、コメントもできる事がわかりました。

どこへでも手軽に持ち運べるのは、すっごく便利!

ただしセットアップっていうの?設定が私にはぜぇっ~~たい無理です。

| | コメント (4)
|

2011年5月11日 (水)

イチゴジャム

_0001

今月の教室ではモチーフにイチゴを選びました。

美味しく見せる色塗り・・・薄い黄色 → 薄めの赤 → 濃い赤と、はがきの上で重ねていくと良いですね。

実の部分にある黒い点々は → たくさん描かないで → 色塗りのときは、その部分を塗らないと新鮮さが出ると思います・・・やってみて下さい。

さて、イチゴジャムを作る時、初めから砂糖を入れます?

私は入れない方が楽だと教わり、それからは下記の方法で作っています。

家庭で作るほうが美味しいねって・・・としちゃんは市販品を食べなくなってしまい、毎週のように作っています。ヽ(^o^)丿

Photo

イチゴジャムの簡単な作り方

①ヘタがついたまま、ざ~っと洗う(洗わないほうが水っぽくならないって教えてくれた人もいます)

②ヘタをとって鍋に入れる

③何も加えずにイチゴだけをグツグツ煮ます(焦げ付きにくいので、ずっと側にいて混ぜてなくても良いです)

④イチゴからたくさんの水分が出てくるので、そのまま半分ぐらいになるまで煮詰める(この時イチゴの色が抜けて白っぽくなるけど気にしない)

⑤味見をして好みの分量の砂糖とレモン汁を加える

⑥さらに5~10分よ~~くかき混ぜながら煮ます

⑦冷めたら小分けして冷凍保存(自然解凍でOK)

| | コメント (1)
|

2011年5月 9日 (月)

お風呂の掃除

皆様、ゴールデンウィークはいかがでしたか?

浜松まつりは中止でしたから何となく寂しかった・・・と言って毎年参加してるわけではないのですけど。

来年は開催されると思いますが、日本中が早く元気になるといいですね。

Photo Photo_2

さて、話はガラリと変わりまして・・・お風呂の掃除はどなたがなさる?

我が家ではなんとなく私がやってはいるのですが。

お風呂はね、わざわざ掃除の時間を設けずに、入りながら済ませてしまう!!

こんなご案内に興味のある方は、この先もお付き合いくださいませ。

お風呂には重曹のボトルと古歯ブラシをいつも置いておきます。

お風呂に湯を張ったら・・・重曹を大さじ2~3杯入れ  →  入浴。

お湯が軟らかくなってチクチクしないし、湯船に湯垢が付いても取れやすくなるね。

湯に浸かりながら廻りを見て・・・タイル目地が黒ずんでる~とか

出洗いして洗面器が、椅子が、シャンプーやリンスボトルのざらつきや汚れを感じたら

ハイ!重曹の出番ですよ!!

目地には重曹と歯ブラシで!

その他は直接手でこすっても大丈夫ですが、アクリルタワシがあれば尚の事GOODです~重曹を振ってタワシでこすって下さい。

プラスチック製品は特に奇麗になるんだから!

重曹は安全で・・・入浴しながら掃除が出来てしまいますのでおススメよ!!

一度奇麗にしたら、なるべく奇麗が続いて欲しい・・・うん、その時はお酢(ビネガー)が良いと思います。

お酢は静菌作用があるからね。

ここはカビて欲しくないな~とか、よくカビる所にビネガー水(お酢を3倍に薄めたもの)をシュッシュして出てくるといいです。

普段こんな事をしていると、大掃除がとっても楽です!!太鼓判ポン!!です。

おまけ・・・重曹には三種類(医療用・食品グレード・工業用)ありますが、安心・安全の面から食品グレードをお選び下さい。袋の裏に食品添加物って書いてあるのがいいです。

| | コメント (2)
|

2011年5月 3日 (火)

笑顔になるといいね

_0001

行楽地が・・・旅館が・・・人や予約で混み始めているとニュースで言ってました。

そこには明るい笑顔がありました。

たくさんの人に早く笑顔が戻ったら良いなと思います。

| | コメント (0)
|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »