« お風呂の掃除 | トップページ | 手に入れました。 »

2011年5月11日 (水)

イチゴジャム

_0001

今月の教室ではモチーフにイチゴを選びました。

美味しく見せる色塗り・・・薄い黄色 → 薄めの赤 → 濃い赤と、はがきの上で重ねていくと良いですね。

実の部分にある黒い点々は → たくさん描かないで → 色塗りのときは、その部分を塗らないと新鮮さが出ると思います・・・やってみて下さい。

さて、イチゴジャムを作る時、初めから砂糖を入れます?

私は入れない方が楽だと教わり、それからは下記の方法で作っています。

家庭で作るほうが美味しいねって・・・としちゃんは市販品を食べなくなってしまい、毎週のように作っています。ヽ(^o^)丿

Photo

イチゴジャムの簡単な作り方

①ヘタがついたまま、ざ~っと洗う(洗わないほうが水っぽくならないって教えてくれた人もいます)

②ヘタをとって鍋に入れる

③何も加えずにイチゴだけをグツグツ煮ます(焦げ付きにくいので、ずっと側にいて混ぜてなくても良いです)

④イチゴからたくさんの水分が出てくるので、そのまま半分ぐらいになるまで煮詰める(この時イチゴの色が抜けて白っぽくなるけど気にしない)

⑤味見をして好みの分量の砂糖とレモン汁を加える

⑥さらに5~10分よ~~くかき混ぜながら煮ます

⑦冷めたら小分けして冷凍保存(自然解凍でOK)

|
|

« お風呂の掃除 | トップページ | 手に入れました。 »

コメント

色の塗り方 φ(..)メモメモ
ジャムは誰も食べないので
煮詰めた葡萄は 凍らせて
半年掛けて 自腹へ だよ~ん (^・(∞)・^) 

投稿: うとうと | 2011年6月 2日 (木) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お風呂の掃除 | トップページ | 手に入れました。 »