« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月29日 (水)

35度を超えたので・・・

1 Photo

外気温が35度を超えて・・・とうとう我慢が出来なくて・・・今年初めてクーラーを入れてしまいました。

設定温度は28度です・・・なるべく守りたい!!

| | コメント (4)
|

2011年6月27日 (月)

ぬくもりの森

ここ浜松にも良い所があるんですよ・・・いつかいつか、ちびこちゃんのママも連れて行きたいところで、私のお気に入りの・・・ぬくもりを感じる所です。

以前より建物が増えたような・・・うろ覚えで(^_^;)

今回はレストランでフレンチ!・・・贅沢をしました。

7 6_2 2

| | コメント (3)
|

2011年6月23日 (木)

ゴーカイジャー

Photo Photo_3

昔々のその昔・・・子供達が真剣になったゴレンジャーが、今ではゴーカイジャーって言うんだってね。

ゴレンジャーから、かれこれ30年?経つって事はさ・・・毎年新しい名前のヒーローが生み出されてるらしいから・・・赤ナントカやナントカレッドが30人もいるの?

イエロー・グリーン・ブルー・ピンクも×30だとすると、すっごい数になるんだわねぇ

それでもって、今の放送では昔の物が出てくるらしいですよ(@_@;)・・・覚えきれんでしょ!

ちび太郎君も戦隊ものに夢中になるんかな??

背後からパンチやら、飛び膝蹴りが飛んでくるのも時間の問題か。

まぁね二十歳までやってる人はないわけで、はしかみたいなものだから・・・早いとこ、かかっておいた方が良いのでしょうね(#^.^#)

おまけ①・・・この前逢った時、顔に傷の治りかけがありました(落ちたらしい)・・・治ったかな。

おまけ②・・・赤レンジャー・青レンジャー・みど(緑)レンジャー・き(黄)レンジャー・桃レンジャー・・・五人揃ってゴレンジャー、、、いやぁー懐かしいんだわぁ~ヽ(^o^)丿

| | コメント (2)
|

2011年6月21日 (火)

絵手紙教室にて・・・花

_0001

絵手紙のモチーフに花を持ってくる方が・・・多い!多い!!

花が描けたら・・・思うままに描けたら、良いですねぇ。

私は花が苦手でして・・・(/_;)

楽に描ける花として・・・「どくだみ」をお薦めしています。

私と同じように苦手としている方はお試し下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年6月19日 (日)

梅雨時に・・・

Photo

ジメジメと・・・梅雨の時期は、靴も湿りがち・・・下駄箱も臭う?

そんな時には重曹をお試しください。

ハンカチに包んだり、お茶パックに入れたり、靴下に入れたり・・・それを靴の中に入れて下さい。

重曹の効果はだいたい2ヶ月だけど、途中固くなっちゃったら(水分を吸った)・・・交換しましょ・・・その後はトイレ掃除やキッチンの排水口の掃除に使って下さい。

おまけ・・・ちびこちゃんが新生児の時に履いた靴下に、重曹を詰めてみました・・・こんなに小さかったんだと感慨深いものがあります。

もう一つ、おまけ・・・赤ちゃんが顔にひっかきキズを作らないように、ミトンをしましたよね・・・35年前の長男のもので作ってみましたが・・・こんなものまで取っておくから片付かないんだな(/_;)

| | コメント (2)
|

2011年6月17日 (金)

数えてごらん・・・

_0002

小さな幸せを数えてごらん・・・五つあったら・・・随分幸せなんだから・・・。

数えてみました・・・

☆雨風しのげる家がある

☆当たり前の朝を迎えた

☆ひとりじゃない・・・家族がいる

☆ご飯が美味しい

☆どこも痛いところがない

皆さんの・・・五つはなぁに?

| | コメント (3)
|

2011年6月15日 (水)

関西限定?

Photo_2 1_3

関西から帰る途中で見つけた、限定商品!

大人買い(箱買い)をしてる人を見たら、もう駄目よ・・・欲しくなっちゃって!

お店の人に「人気商品ですね?」って聞いたら「ちょっとしたお土産になりますよ」なんて勧められて・・・買っちゃったんだな。

普段滅多に食べないカップヌードル・・・そのご飯版・・・味は、濃い、濃い、私には濃かった!

ヌードルの時はスープは飲んだらいけない感じでしょ・・・ご飯になったら、全部食べちゃうんだけど・・・良いのかなぁ?

| | コメント (4)
|

2011年6月13日 (月)

アマリリス

Photo 1_2

アマリリスの球根を頂いて・・・見事に咲きました。

枯らすことの多い我が家では大ヒット!!

水やりをしながら唄うとしちゃん・・・

♪♪♪アマリリスは金持ちだ~金蔵建てた~蔵建てた~♪♪♪

ヴェ~~(@_@;)変じゃ~~って叫んだら・・・

やっぱり変?自分でもチョットおかしいかなって・・・

次に聞こえてきた唄声は・・・

♪♪♪キリギリスは金持ちだ・・・  ・・・  ・・・  アレッ~~??かあさ~ん、何だっけぇ~

コガネムシでしょう

あっ、そっか、そっかぁ~、かあさんは何でも知ってて・・・えらいね~

そ、そ、それほどでもございませんことよ(^_^;)・・・ありがとさん。

| | コメント (3)
|

2011年6月11日 (土)

木曽名物

Photo Photo_2

木曽名物「ほうば巻」をいただきました。

仲良く手を繫いでる様で・・・かわいいでしょ!

中身はね、餡子入りのおもちで、ほうばの香りが、なんとも懐かしさを感じるよい香りです。

| | コメント (0)
|

2011年6月 9日 (木)

初恋の味

Photo_3

大好きでいつもバッグに入れているもの・・・ヨーグルト・ソフトキャンディー。

としちゃんが「どんな味がする?」って聞くから、初恋の味よ!って・・・ひとつあげた。

口に入れた、としちゃん・・・しばらくして・・・これが初恋の味?って。

そうよ!初恋の味は、甘酸っぱいのよ!!!

なんだかなぁ~ザラザラする~~・・・って。

それは食感で・・・味ではないでしょ!!(p_-)

空気が読めんなぁ(ー_ー)!!

初恋は懐かしくって、今でも心がときめくものよ(#^.^#)

ヘン、そんなものは忘れちまったと、としちゃん・・・さては、初恋はボロボロでザラザラだったんだな)^o^(

おまけ・・・森永だったかな?・・・生ラムネって食べた事あります?捜してるんですけど、なかなかないの(/_;)

| | コメント (3)
|

2011年6月 7日 (火)

似てる・・・

Photo majoさんから、お手紙をいただきました。

majoさんの子供の頃の絵なんだけどね・・・似てるの・・・ちびこちゃんに!!

以前のちびこちゃんは・・・「○○○(なまえ)は、きっと上手に出来る!」って言ってたのに、近頃では「できひん!」が多いとか・・・ガンバレ!ちびこちゃん!(^^)!

おまけ・・・majoさんの感性は特別なものを感じます・・・羨ましいです。

| | コメント (2)
|

2011年6月 5日 (日)

なんだかなぁ~

_0001

すごく頑張ってる人もいっぱいいるのに・・・

震災があって、三か月も経つのに、一向に良くならないのは何故?

政府のごたごた劇にも、うんざりしている人が多いでしょう。

本当に日本は良い方へ向かっているのでしょうか。

| | コメント (2)
|

子供の絵

Photo_5

衒いがないというのでしょうか・・・なんだか良いでしょ?

子供の絵の前では、しばしば足が止まります。

この絵は壁に描かれた・・・ねむの木学園の生徒さんの作品です。

| | コメント (2)
|

2011年6月 2日 (木)

生姜の甘辛煮

Photo_4

この時期に手に入る・・・新生姜!

甘酢に漬ける方が多いですかね?

以前にも紹介したことがあったかなぁ~忘れてしまった(^_^;)

た~くさん作って冷凍保存します・・・美味しいですよ。

甘さや辛さはお好みで調整してください。

私の場合・・・砂糖・醤油・味醂は下記の材料の約半量です。

≪生姜の甘辛煮≫

材料・・・・新生姜   1㌔

      砂糖    300~400g

      醤油    150~200cc

      味醂    250~300cc

      水      4カップ

      ツナ缶(油なし) 2缶 

①生姜は洗って → 薄くスライス(スライサーがあると便利)

②水から25分煮る(茹でる)

③ざるにとって → 水洗い → 絞る

④砂糖・醤油・味醂・水・ツナ缶+茹でた生姜を、煮汁が無くなるまで煮詰める 

| | コメント (4)
|

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »