« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月30日 (土)

持ち出し品

大雨が大変な爪あとを残しています。

非常時の持ち出し品に「腹巻き」を追加しました。(今だと暑いから要らないか)

腹巻き(貴重品いれ+カイロ)+ネックウォーマー+スカーフ代わり(髪が洗えなくなるからね)

一枚の腹巻きが色々に使えたら良いと思いますが・・・役立つ日が来ない方が、もっと良いと思います。

Photo_3 1 2

| | コメント (0)
|

2011年7月29日 (金)

金魚・・・いろいろ

_0001_2

簡単な金魚・・・いかがでしたか?

形を気にしないで、方向も気にしないで・・・

構えたらダメダメ・・・困っちゃうほうが、出来上がりは面白いですよ。

おまけ・・・溜まっているお返事を、これで一気に返そうとしています。(^_^;)

_0003_3 _0002 _0004_3    

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年7月27日 (水)

簡単きんぎょ

暑中見舞いは、いっぱい描かないと・・・で、簡単に描けちゃったらいいねぇ~~

絵手紙は墨で輪郭線を描くのが基本ですが・・・まぁ、この際何でもありって事で(^_^;)

金魚です・・・お試し下さい。 

Photo 1 2 3

| | コメント (3)
|

2011年7月25日 (月)

ビックリ・・・嬉しいお手紙

_0001

中日新聞「わたしの絵手紙」に、小池邦夫先生の記事を引用させていただくにあたり、お手紙を出しました・・・なんと、お返事をいただいて・・・ビックリ、ビックリ!

宝物が増えました。

教室では、皆さんに手に取って見ていただこうと思っています。

Sennsei

| | コメント (4)
|

2011年7月24日 (日)

なかなかのもんです

ご近所さんや、知り合いに褒めていただき・・・としちゃんは、ごきげんさん!!

今まで作った代表作??・・・見てやって下さいましヽ(^o^)丿

玄関前・・・枕木や黒竹

東窓の外・・・ちょいとテラス(室外機の日除け

外のフェンス・・・アルミで止めてあって本格的

タイル・・・我が家は四つ角の角地・・・右折する車用に壁を切ってあります。

Photo_2 Photo Photo_2 Photo_3

| | コメント (4)
|

2011年7月22日 (金)

ジャズ

ひっさし振りのデート・・・ジャズを聴きに!!

デューク・エリントン・オーケストラを聴きに!!

MCは外人さん(ピアニスト)・・・ぜ~~んぶ英語だから、サッパリ分かりませんでした(*_*;

それでもお馴染みの曲は・・・♪♪スイング、スイング♪♪

A列車で行こう・・・キャラバン・・・サテン・ドール・・・は、分かりました。

_0001 _0002

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年7月21日 (木)

教室にて・・・色から先に②

_0002

昨日の続きです。

私はサクランボにしましたが、何でもいいんですよ。

出来た形から、想像力をフル回転!!

構えない、そして普段の自分では気付かないものが発見できたら良いですね!!

特にいつもと違った構図になると思いますよ。

おまけ・・・黄色+赤は、、、イチゴでしょ、プチトマトでしょ、からす瓜でしょ・・・赤紫+紫は、、、葡萄でしょ、小茄子でしょ、、、などなど

皆さんだったら、なにを描かれますか??

| | コメント (0)
|

2011年7月20日 (水)

教室にて・・・色から先に①

_0001

今月の教室は・・・いつもと違う自分を見つけたい人には・・・お勧めかな??

まず、はがきの好きなところに → 黄色のまる → 次に赤でまる(重ねて)

何に見える??

いつもはモチーフの輪郭を、まず墨で描きますが・・・今回は反対!!

お好きなものに変身させて下さい・・・さぁ、どうぞ!!

| | コメント (3)
|

2011年7月18日 (月)

「わたしの絵手紙」

Photo_3  1_2  

今回の中日新聞「わたしの絵手紙」の講評は、小池邦夫先生の記事を引用させていただきました。

被災地の皆さんは、まだまだ大変な暮らしをされていますが、その中で手紙も大変喜ばれているようです。

お知り合いには、是非手紙を出して下さい。

| | コメント (0)
|

2011年7月16日 (土)

硬い(>_<)

Photo

先週、行って来ました・・・整形外科!

お尻の後ろから・・・腿の後ろ・・・ふくらはぎまで・・・重だるくって、時々しびれるますって、お医者さんに説明。

診察台に乗って、、、先生が一言・・・「硬っ!!硬いね~~」

どうやら筋が硬いのだそうです。

レントゲンを撮って、異常なしにはホッと一安心・・・背骨からくる、坐骨神経痛かと思っていたから。

10分くらい温めながら電気ビリビリ~~眠ってしまいそうだったよ(^_^;)

軽いストレッチを始めてください!!って。

今日は、整体をしてもらいました・・・軽くなったよ~~・・・湿布も貼った。

加齢が原因って言われるとね(*_*;・・・ストレッチをするようになったら、体が軽くなりました。

おまけ・・・年齢と共に呼吸が浅くなるのも問題ですって!!

| | コメント (2)
|

2011年7月15日 (金)

拾い物・・・四日目・・・完成

Photo

完成しました!

ちかさんの「まさか傘立ての下に、お鍋を置かないよね」を読んで・・・二人で大笑い!

ちかさん、としちゃんの思考回路は・・・そんなもんです!

色はね考えた末に・・・このまんまですって!(ちょっとムラなんだけど(p_-))

玄関前が狭くなっちゃうって事も、ウウウ~~~ン(/_;)なんですが、・・・としちゃん、良く頑張りました!エライ!!(*^。^*)

あとはね、花の鉢を置いてみようか?・・・カメに水を張ってめだかを飼う?・・・つるっぽい観葉植物を置く?・・・あんまり置くと荷物を置く時に邪魔だし、さりとて何にもないと殺風景だし・・・どしようかなぁ~っ・・・まぁノンビリ考えましょ!!

今年は自治会の役員で広報誌の担当です。

約800軒分が、まず我が家に届きます・・・その置き場用にと作ったみたい・・・アリャリャ(^_^;)

おまけ・・・下の部分に扉を付けようか悩んでる、としちゃん・・・皆さんは、どう思います?

| | コメント (4)
|

2011年7月14日 (木)

拾い物・・・三日目

5

あら~~出来てきたわね~~・・・やるじゃん、としちゃん!!

拾ってきた鍋は・・・どこに???

防腐剤を塗って、その後は・・・何か色を塗るんかなぁ?

おまけ・・・ずっと前に玄関で鍵を開けるとき、荷物置きがあるといいなぁ~~って言った事があったの・・・・それかなぁ?

| | コメント (4)
|

2011年7月13日 (水)

拾い物・・・二日目

2 Photo 45_3

なにやらトントン始めました。

何が出来るんだろう???

鍋もそばに置いて・・・なんなんでしょ?

おまけ・・・蚊避けの上着で作業中・・・怪しい人に見えるわね(^_^;)

| | コメント (3)
|

2011年7月12日 (火)

拾い物・・・一日目

Photo

としちゃんが鍋を拾ってきました・・・田んぼに落ちていたんですって。

ステンレス製でなかなか良い鍋ですよ・・・蓋があれば台所で使いたいくらい。

としちゃん・・・ジッと眺めています・・・なにか考えているようです。

| | コメント (4)
|

2011年7月11日 (月)

ゆるキャラ・・・家康君

7_0001

浜松市が市制100周年という事で、それを記念に決まったキャラクターが「戦国大名・家康くん」

私の中ではかなりのお気に入り!!!

ちょんまげは「うなぎ」

家紋は「みかん」

袴は「ピアノ」・・・と、ちゃぁんと特産品等も取り入れられていて、おまけに可愛いじゃありませんか!!

きっと永く愛されると思います。

〇△□が描けたらアニメは描きやすいね・・・こんなご案内を教室でしています・・・家康くんもそんな風に・・・み~~んな描けて好評でしたよ。)^o^(

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2011年7月 8日 (金)

重曹教室④

Photo

幼なじみの2人に助けてもらいながら、4回目の重曹教室を終えました。(参加は27名)

いつもの内容+7月4日のNHK「あさいち」でも紹介されたように、汗や加齢臭対策にも、重曹は効果があることをご案内しました。

どれか一つでも皆さんのお役に立てばと願っています。

| | コメント (2)
|

2011年7月 7日 (木)

選んでいただきました。

Photo

TOMOさん主催のコーナーで選んでいただきました。

今回のテーマは「ウサギ・年賀状」

年賀状ですから、今年の初めに出したものですが、皆さんが投票されたのは震災後で。

今の時期に言葉がね・・・不謹慎の様で・・・申し訳ないような。

そんな中でも選んでくださり、皆様有難うございました。

TOMOさんのコーナーは→こちら  全員の方の作品は→こちら

おまけ・・・今日でブログ開始丸5年・・・これからもボチボチ続けたいと思います。

| | コメント (5)
|

2011年7月 5日 (火)

飲めたら・・・いいよなぁ~~

7_0002

人を見かけで判断しては・・・いけません。

ザルでしょ!!とか、底なしでしょ!!とか、浴びるほど飲むでしょ!!とか、挙句の果ては暴れるでしょ!!!まで言われてしまう私ですが・・・お酒はね、飲めないの・・・一滴も(*_*;

アッツイ(暑い)~~毎日、キンキンに冷えたビールをグビグビ~~って、飲みたいよね。

隣で、としちゃんが「クゥ~~~、うっまい~~」って!!!・・・としめ!!(ーー;)

| | コメント (4)
|

2011年7月 2日 (土)

市制100周年・・・記念公演

Photo 七月一日浜松市制施行100周年ということで、記念のコンサートがありました。

場所はアクト大ホール・・・ここのステージは、ちょっと凄いのです・・・なにしろ250人の合唱の児童達が乗っかったステージが下へ下がると、後方から250人の楽団のステージがズズズ~~って被さるように乗っかるの。(その時の演奏はサンダーバードのテーマ)

「この凄さを口で言っても、誰にも信じてもらえないんだ!!」って、宮川彬良さんも、面白おかしく紹介していました。

仲道郁代さん(ピアニスト)・須川展也さん(サキソフォン奏者)や地元のオルガニスト・テノール歌手・ハーモニカ・等々、すっごく良かったです。

ゲストの宮川彬さんの編曲は素晴らしく、お父さん作の「宇宙戦艦ヤマト」は感動ものでしたよ。

お父さんが生前「息子はすごい才能を持ってるんだ」って、何かで知りましたが・・・本当にそうだと大きく頷きました。

おまけ・・・速写の彬良さんですが・・・似てません(>_<)ご容赦くださいませ。

| | コメント (5)
|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »