« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月29日 (月)

逢ってきました。

2 1

久しぶりに逢ってきました。

この前は5月だったので、それ程時間が経ってないと思うのですが、子供の成長は早いなと、つくづく・・・。

ちびこちゃんは、聞き分けの良いお姉さんに!

ちび太郎君は、自己主張がハッキリ!言葉の数も増えてました。

「ゴーカイ!チェンジ!!」・・・短い足と手で、いっちょ前にポーズ!←笑っちゃいました。

先週から行っていたのですが、帰ってから・・・あっくり!

それ程の事はしてないのに、子守は疲れる?

食欲はそのまんまだけど・・・体力落ちました(*_*;

| | コメント (3)
|

2011年8月22日 (月)

教室にて・・・言葉あつめ

5

教室では「なんとか絵は描けるけど、、、言葉がね~~」って声をよく聞きます。

なかなか言葉の出ない方には・・・良い言葉を思いついたり、見たり聞いたりした時には・・・とにかくメモ、忘れない内にメモ、メモ!!

それらを書き留めるものとして、こんなものをご紹介しています。

出来上がったものを写真に撮ってみましたが・・・分かるでしょうか?

小さなノートの様になるんですよ。

普段はね、何も書いてない物を持ち歩いて・・・メモ!

いっぱいになったら、他のノートに・・・好きなのだけ選んで書き写します!

Photo 1 2 3 4

| | コメント (0)
|

2011年8月16日 (火)

生ラムネ

Photo

テレビで知った、森永の生ラムネ。

その時の担当者が「宣伝してくれなくても良いです・・・売れてるから」って、強気な発言。

ゲストのマツコ・デラックスさんも「なにこれ?美味しい~はまる~」とか言ってたような?

そこまで知っちゃうと、探しちゃうわね・・・で、やっとゲット!

ハートも入ってて(滅多に入ってないらしいですよ)・・・ラッキ~。

味は・・・ウウ~~ン、まあまあかな(^_^;)

| | コメント (2)
|

2011年8月14日 (日)

窓辺にねぎ

Photo_2 1_2 2

としちゃんの作った、ちょいとベランダで・・・ねぎ!

トマトでもゴーヤでも朝顔でもミニトマトでも、他にあったでしょ?って言われると・・・ウウウ~~ン(/_;)

苗を植えて・・・一週間・・・二週間・・・収穫して、味噌汁へ。

次回のために茎を少し残して・・・はさみでチョン!!・・・この瞬間がなんとも楽しいですよ!

| | コメント (2)
|

2011年8月11日 (木)

コレクション

Photo 1

としちゃんのコレクションケース??

はめ込み式の開かない窓に板を置いただけなんです。

お気に入りのポジションを、時々替えたりして・・・楽しんでいるようです。

昼間と夜とでは雰囲気も変わって、それが良い感じ!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2011年8月10日 (水)

よれない

_0002

絵手紙を描く時・・・画仙紙はがきを、お薦めしますが・・・

これがね、水分が多かったりすると・・・紙の表面がよれて、汚くなっちゃうのが残念!!!

どんなに水分が多くても、筆で叩いても、色を重ねても・・・よれない、はがきがあったらいいね・・・西島和紙(白龍和紙)をお試し下さい!

| | コメント (7)
|

2011年8月 8日 (月)

教室にて・・・色から先に④

_0001

ここで茄子意外だと、めっちゃ格好良いんですけどね・・・茄子しか思いつかなくって(*_*;

プルーンや、もっと足して葡萄の方が良かったかな(/_;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2011年8月 7日 (日)

教室にて・・・色から先に③

1 

赤紫+紫です・・・どうします?

| | コメント (0)
|

2011年8月 6日 (土)

風評被害

Photo_5

牛肉、、、稲わら、、、お米・・・大変な事になっています。

静岡でも「お茶」が心配されています。

お茶は知り合いから分けてもらっていますが、真面目な生産者で・・・個人で放射能を調べたとの事。

早く早く、収束してほしい!!

| | コメント (0)
|

2011年8月 4日 (木)

ダーマトグラフ

Photo_4

軟質の筆記具で「ダーマトグラフ」もお薦めです・・・出来れば油性!

持つ時は立てて → 筆圧をかけて描く方が、面白く描けると思います・・・お試し下さい。

おまけ・・・今回は「茶」で描きましたが12色セットもあります。

私は黒と茶しか持っていません・・・もっと勉強せんと、いかん・いかん!

| | コメント (0)
|

2011年8月 2日 (火)

甘甘娘(カンカンムスメ)

Photo_4

遠州の小京都と呼ばれる「森町」・・・小国神社や焼き物も有名ですが・・・お米・とうもろこしも有名です。

とうもろこしは「甘甘娘」・・・朝取りをいただいて、、、すっごく美味しかった。

子供の頃に比べたら実が柔らかいし、甘いのですが、今では全国的に品質改良されてるみたいですね。

| | コメント (2)
|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »