« 皆様、ありがとうございました。 | トップページ | お仲間と・・・スケッチ »

2011年9月22日 (木)

水も引きました。

9 10

家の前の水も引きました。

今日は良い天気になりそうです。

今回は長い停電で・・・暗闇の中では何もやる気が起きない事を知りました。

ただただ電気の復旧を待っていた8時間でした。

他県では大変な被害も出ている様子・・・大した事がなかったと喜んでばかりいるのは申し訳ないです。

今回役に立ったのは、150時間もつという災害用ロウソクと、携帯電話のワンセグTVでした。

2

|
|

« 皆様、ありがとうございました。 | トップページ | お仲間と・・・スケッチ »

コメント

大変でしたね。8時間も停電なんて・・・。非常用のロウソクも常備しておかないといけませんね。家の前の水も引いたようで一安心。お疲れの出ませぬように・・・。

投稿: 一休 | 2011年9月22日 (木) 22時18分

アイアイさん 比較画像みて ゾゾゾゾゾ…
側壁面の穴の上まで 水がきてたんですね。
どんどん増水で 怖かったでしょう

昨日の前夜 娘は帰宅困難者になってしまいました。
3.11の後 携帯充電器を購入していただけでも
連絡がとれて 少し安心出来ました。
飲み物も持っていましたが 反省することもいろいろです。
ひとつひとつ行動にして備えていかないとダメですね。
結婚式の時の ロウソクをあてにしてますが どのくらいもつのかなぁ(笑)

投稿: うとうと | 2011年9月22日 (木) 22時23分

sun一休さん
ご心配有難うございました。
まだまだ不自由な暮らしをされてる方がいます・・・たったの8時間でも不便でしたから、いかに大変な思いをされているかが、よくわかりました。
トイレも今時のタッチパネル式より、レバーでガチャンとやる方が停電時には便利でした。

このロウソクは大きいので普通の物より明るく、安全のように思います・・・何かの景品で頂いたものです(^_^;)


 
sunうとうとさん
災害に遭われた方がみなさん「あっという間でした」って言うでしょ・・・その通り!!
あっという間に水かさが増しました。
用水の出口が逆流しないように自動で(水圧で)閉まるようにセットされているというのですが・・・・???
で、役所に連絡したのですが、まだ来ていません。
きっとめちゃくちゃ忙しくて手が回らないのでしょ。

このロウソクはかなり大きいので普段は仕舞っておくのも邪魔なんですけど、ひとつあると安心かな。
携帯用の充電器を使ってみましたが、手回しタイプ・・・かなり疲れますね。

投稿: アイアイ | 2011年9月22日 (木) 23時43分

ブログ見てビックリです。大変だったのね。今頃になってお見舞い申し上げます。結果的に8時間でもその時はいつまでか分らないもの不安だったね。
手回し発電やソーラーランタンとか売っているけど、シンプルな蝋燭が一番のようですね。「オール電化でお手上げです」という話も聞きました。

投稿: aya | 2011年9月23日 (金) 20時49分

sunayaさん
停電が長かったのが、ちょっとね。(*_*;
ロウソクは停電が長い時は・・・いいかも!
台所のコンロはガスなので料理は出来ました。
オール電化の人は・・・外食に・・・すごく混んだそうですよ。
トイレもそうだけど、あんまり進んでいない方が良い?
孫達が帰った後で本当に良かったです。

投稿: アイアイ | 2011年9月24日 (土) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 皆様、ありがとうございました。 | トップページ | お仲間と・・・スケッチ »