« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月27日 (日)

いきいき大学

Img

今週の木曜日に「いきいき大学」48名の皆さんと、年賀状作りをします。

この会は高齢者の方が多いのですが、みなさんとてもお洒落さん。

昨年「暑中見舞い」でご一緒した時、80代の方がイヤリング・マニキュア等を忘れていなくて、何にもしてない私は、女として恥ずかしかったな(p_-

服装もワンピースにきちんとベルトをしていて・・・この私・・・ゴムのズボンはやめんとね。

さて年賀状見本ですが震災のこともあり、「おめでとう」や「めでたいね」は不謹慎にも思うので、ほかの言葉を考えないと・・・なんとか間に合わせたい。

| | コメント (0)
|

2011年11月23日 (水)

あ、あ、あ~~

Photo 1

検診でも右手が以上に力持ち?といわれた私。

こんな時に役立たなくても(*_*;・・・もう~~駄目だぁ!!

先週100円のスクラッチを10枚買ったら・・・1100円になったので、今日はそれに900円足して200円のスクラッチを10枚!

そしたら3枚当たっていたのよ!!・・・こんなの初めて・・・すごい~~!!

途中嬉しくて、ついつい力が入った!入った!!

4等のカードをこすりすぎて、、、削りすぎて、、、あっあっあ~~見えなくなってしまった~~。

これだとダメになっちゃう??4等の当選金額は5000円なの(>_<)

としちゃんには「ばか!ばか!!」って言われるに決まってるから・・・言えないの。

| | コメント (2)
|

2011年11月21日 (月)

たぶん、大丈夫(^_^;)

Photo

早めに取り掛かった・・・年賀状!!

お年玉番号付きの切手も買ったし・・・。

あとは宛名書きと、一言コメントと・・・ヨシヨシ、今年は間に合いそうだぞヽ(^o^)丿

おまけ・・・印泥は「箭鏃(せんぞく)」を新調しました。

光明と美麗のあいだって感じの色ですが・・・PC画面でで違いが分かるかなぁ~(価格は日本絵手紙協会のものです)

Photo_2

| | コメント (3)
|

2011年11月18日 (金)

ポン酢しょうゆで・・・

Photo 1

ポン酢しょうゆで・・・炊き込みご飯!!・・・信じられませんでしたが・・・やってみました。

ウウウ~~~ン、良いかもヽ(^o^)丿

炊き上がったら、荒熱を取って、ラップに包んでおけば、冷たくなっても手まりのような形で出せるし、必要なだけ電子レンジでチンして温めても良いし、余ったらお土産にも出来る!!(お弁当にも)

昨日、来客の際・・・役立ちました。

レシピもどうぞ。(レシピ以外の具材でもOKでした)

Takikomi_2   

| | コメント (2)
|

2011年11月14日 (月)

やってみれば~~

_0001

65歳ともなれば体のアチコチに言うところが出てきて当たり前!!

でね、これからも健康でいる為にと、息子達からも色々言われる・・・

としちゃんの良いところは・・・素直なとこだと思うんだけど・・・どうせ続かないとか・・・面倒だとか・・・言い訳が多い!!

老いては子に従え・・・言われ無くなったらお終いよ(^_^;)

| | コメント (1)
|

2011年11月 5日 (土)

煮卵

Photo 1

ラーメン屋さんで出てくる煮卵・・・常備食として冷蔵庫にあると、なかなか便利ですね。

私は茹で時間が7分位の半熟が好きです。(お湯を沸騰させて、そこへ卵を割れないようにお玉でそ~っと入れます)

茹でたらすぐに冷水にとって冷し、殻を剥いたら、浸け汁は素麺を食べる時の濃さの麺つゆで。

おまけ・・・写真のプラスチック(オレンジ色)のものは、ここに卵を乗せて押すと、針が出てきて卵に小さな穴が開きます・・・・ゆで卵の殻がツルって剥けます。

こんなの無くても、上手な人はいつでもツルって剥けるのでしょうけど・・・私は時々ボソボソ・ボロボロの器量が悪い卵になっちゃう。

道具無しで絶対失敗しない方法をご存知の方・・・教えて下さいな。

| | コメント (6)
|

2011年11月 3日 (木)

お花畑と案山子

1

友人が誘ってくれて、楽しい一日を過ごしました。

中でも休耕田を利用した花畑と案山子の人気コンテスト?

リラックス出来て、なんだか気分もスッキリ!!

おまけ・・・花は毎年ちゃんと忘れずに精一杯咲いて・・・エライね。

2 4 Photo

2_2  1_2 3

| | コメント (2)
|

2011年11月 1日 (火)

年賀状

Photo_4

早いねぇ~~今日は11月1日で・・・お年玉付き年賀状の発売日。

ブログ仲間の中には、準備にかかっている方もおありのようで・・・毎年焦る私なので、今年こそは!!

てな訳で・・・始めましたが・・・いつ終わるかなぁ~~( ̄○ ̄;)!

| | コメント (3)
|

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »