« お花畑と案山子 | トップページ | やってみれば~~ »

2011年11月 5日 (土)

煮卵

Photo 1

ラーメン屋さんで出てくる煮卵・・・常備食として冷蔵庫にあると、なかなか便利ですね。

私は茹で時間が7分位の半熟が好きです。(お湯を沸騰させて、そこへ卵を割れないようにお玉でそ~っと入れます)

茹でたらすぐに冷水にとって冷し、殻を剥いたら、浸け汁は素麺を食べる時の濃さの麺つゆで。

おまけ・・・写真のプラスチック(オレンジ色)のものは、ここに卵を乗せて押すと、針が出てきて卵に小さな穴が開きます・・・・ゆで卵の殻がツルって剥けます。

こんなの無くても、上手な人はいつでもツルって剥けるのでしょうけど・・・私は時々ボソボソ・ボロボロの器量が悪い卵になっちゃう。

道具無しで絶対失敗しない方法をご存知の方・・・教えて下さいな。

|
|

« お花畑と案山子 | トップページ | やってみれば~~ »

コメント

わっ!!
めっちゃ美味しそう♪
私もこれ好きなんですよ~
いや~~ん 今すぐ食べたいわ~~

投稿: ぽんぽこ | 2011年11月 5日 (土) 20時54分

いんや~~~
majo好みの茹で具合だわぁ。

ゆで卵はね あまり新鮮な卵だと上手く剥けない
見たいです。
7~10日(定かではない)くらいの方がいい。
と NHKのガッテンで言ってました。
そして 穴を開ける器具がない場合は
卵のお尻を コツンとぶっつけて 小さくひびを入れる
と いいとも。

浸け汁の温度は 冷たいままでいいの?

投稿: majo | 2011年11月 6日 (日) 11時43分

なるほど、めんつゆね~、私は醤油1、みりん1、水3
の割合を煮立たせて冷ましたのに入れてます、作っておくと何かと便利ですよね。今度めんつゆでしてみます。
針の道具はじめてみました、早速探します。

投稿: てるてるばーば | 2011年11月 6日 (日) 22時29分

sunぽんぽこさん
茹でて浸けるだけだから簡単!簡単!!
あるとね、サラダに、うどんに、ラーメンに、ちょっと彩りやおかずが足りない時に便利!便利!!
私は浸けて二日目くらいの味が浸み込んだのが好きです!!

     
sunmajoさん
ためしてガッテン!!・・・見ましたよ~。
茹でるのもお水が少なくって、蓋をして・・・って、言ってましたね。
もうねぇ、笑ってしまうんですけどね・・・少しコッツンってひびを入れるつもりが割れっちゃって・・・情け無い(>_<)
漬け汁は冷たくないと、半熟が・・・完熟って言わない?固ゆでに近くなっちゃうみたいです。


    
sunてるてるばーばさん
ご無沙汰しています。
月刊誌で年賀状を拝見しました。
私はちっとも協力的でなくて、今に破門されてしまうかも(^_^;)

私もつゆを作っていたんですけど、麺つゆが楽で美味しいよって教えていただいて。
二度浸けた後は、煮物に使っています。(ホントかどうか定かでないのですが、カロリーを制限するのに、麺つゆを利用した方がダウンになるとか??)

この道具はね、ウーーーンと若い時に買ったもので、今時の物ではないので・・・あるかなぁ~~?
majoさんのやり方で充分かもしれません。ヽ(^o^)丿

投稿: アイアイ | 2011年11月 6日 (日) 23時24分

昨日の朝、作ってみました。私にしては珍しく時計とにらめっこ。水の中で剥いて麺つゆにドボン。6個作って全部上手くいきましたよ。夜のおでんの火を止めてから入れて、温まる程度で食卓へ。意外と味がしっかり入っていて好評でした(^-^)。ありがとう。

投稿: aya | 2011年11月14日 (月) 10時42分

sunayaさん
今日の教室でね、「ブログを見て、煮卵を作ったら大好評でした!」って。

明日はイー○ンの火曜市・・・卵が1パック98円なの。
お土産用に作るんだけど、ヤッスイ(安い)お土産なんだけど、いつも好評なんだよ。

投稿: アイアイ | 2011年11月14日 (月) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お花畑と案山子 | トップページ | やってみれば~~ »