« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

どうしてますか?

Photo

皆さんへ・・・

今まで描いたものを・・・どうしてますか?

ファイルに綴じてあるんだけど、なんだかね・・・溜めておいてもしょうがないし・・・

ブログに載せたのが、あまりにも昔過ぎて、今更出せないし、処分するのはなんだかね・・・勿体無いみたいで(^_^;)、、、躊躇!!

てな訳で、貼りました!!!

8枚一組で片付きますよ・・・そうだ教室の皆さんにも案内しましょっと!!ヽ(^o^)丿
9_2 10

絵手紙協会で案内している「たて長くん」「よこ広くん」を使うと簡単ですが、ない方は縦でも横でも・・・はがき二枚分の面積の紙を用意して・・・幅半分から中心に切り込み・・・切り込みと切り込みを差し込む・・・はい、出来上がり!!!

コツ・・・切り込みは紙の厚み分の幅をとって切る!!・・・でないと、うまく立たないです。


5 6 7 8
縦のはがきは、クリスマス→クリスマスの後→お正月→春・・・の順にしてみました。

1_2  2_2 3_2 4
横はね・・・はがき同士の言葉が掛け合うようにしましたが・・・かなり適当です。

写真が小さくてゴメンナサイ・・・画像の上をマウスで押すと大きくなります。ヽ(^o^)丿

| | コメント (5)
|

2012年3月29日 (木)

青の会

Photo
先月に続いて・・・軍手です。

教室の皆さんに協力していただき、100組が目標でしたが・・・300組は達成しそう?・・・来月は東北に向けて荷造りです。

1 2 3 4

今日は人気のキャラクターを沢山描きました・・・売ることはしませんから大丈夫だと思います。

リーダーのひろさん曰く・・・学校関係に届くように要望をするそうです。



| | コメント (6)
|

2012年3月24日 (土)

「わたしの絵手紙」

Photo 1

月に一度の掲載「わたしの絵手紙」コーナーは、今年で10年になります。

10年って長い月日のように感じますが、なんだかあっという間。(二人で交代だからね)

始まった頃には一過性の物だと言われもしたのですが・・・今では応募の数も増えてありがたいです。

| | コメント (2)
|

2012年3月22日 (木)

高校野球・・・選手宣誓

Nara__0002

石巻工、阿部翔人主将の選手宣誓に、涙が止まらなかったのは私だけではないでしょう。

その後のニュースで放映されるたびに・・・またまた涙、何度聞いても感動と涙です。

宣誓

東日本大震災から一年。日本は復興の真っ最中です。

被災をされた方々の中には、苦しくて心の整理がつかず、今も当時のことや亡くなられた方を忘れられず、悲しみに暮れている方がたくさんいます。

人は誰でも答えのない悲しみを受け入れることは、苦しくて、つらいことです。

しかし、日本が一つになり、その苦難を乗り越える事ができれば、その先に必ず大きな幸せが待っていると信じています。

だからこそ、日本中に届けます。

感動、勇気、そして笑顔を。

見せましょう。日本の底力を。絆を。

われわれ高校球児ができること、それは全力で戦い抜き、最後まで諦めないことです。

今、野球ができることに感謝し、全身全霊で、正々堂々プレーすることを誓います。

こんな若者が日本に居てくれるのだから、日本は大丈夫と信じたい。

| | コメント (5)
|

2012年3月21日 (水)

ラッキーヽ(^o^)丿

Photo 1

息子がパソコン用にマウスを買って・・・そこに付いていた応募券を送って・・・当たりました。

アップルのアイポット・ナノ・・・音楽がいっぱい入って、ラジオも聞けちゃう?

よく分からないんだけども、息子はそんなに必要性がないらしい。

で、荷物を開けたら・・・色がね・・・ピンクなんだなぁ~~ヽ(^o^)丿

はい、私の物となりました・・・ラッキー!!!

一万曲も入っちゃう??・・・入れるのが大変でしょ?

持ち歩けて・・・家ではオーディオに繫げてと、楽しもうと思ったら面白いものらしい。

ネコに小判・・・ブタに真珠・・・嫌な予感がしないでもないんだな(^_^;)

| | コメント (5)
|

2012年3月17日 (土)

ラメ入りカラー

Photo Photo_2

前回ご案内した、「ターナー アクリルガッシュ ラメ入りカラー」はね、1本399円と・・・ちょっとお高いのが難点(>_<)

上手に使い切るには・・・蓋の中に付いて固まった絵の具は時々取るのが、中身を長持ちさせるコツかな。

オパール・クリア・ゴールド・シルバーはボディーの色見本では分かり辛い・・・なのでね、キャップの頭の部分に少しだけ付けておくと、色を捜す時に楽です。

いざ使う特には全部自分の方に向けておくと・・・ウウウ~~~ンと楽です。

全部で13色あるんですが、オパール・クリアはどちらかで良いと思いますし、ブラックもなぁ~使い道がないと思えば止めたらいいし、青系や緑系もどちらか一方で良いかも。

どんな色があるのか分かっていた方がいいので、教室では全部買い揃える事を迷ってる人に、色見本をお渡ししています。

おまけ・・・今回の箱は「はがき」が入っていたもの・・・絵の具の長さとピッタリでした。

Photo_3

| | コメント (7)
|

2012年3月12日 (月)

3月11日の朝刊

Photo_2 1_2

一年前に起こった東日本大震災。

これからも3月11日は、命の重さ・忍耐・思いやりを確認する日になって欲しい。

テレビでは震災特番が多い中・・・バラエティもあった・・・せめてこの日だけは静かな番組にして欲しかった。

目の前で愛する人や大事なものを失いながらも、懸命に耐え奮い立とうとしている人達に失礼だと思う・・・局もタレントも嫌いになってしまう(/_;)

わかって欲しい   伊集院 静

東北の町の、村の、里のどこかで、

昨日、ようやく帰って来た人の通夜があり、

今日はその人の葬儀に並ぶ人がある。

明日も誰かの月命日がある。

そう、北の地では毎朝、毎夕、どこかで祈りを捧げている人がいる。

そうして三千余人のまだ帰らぬ人たちを待つ人が、同じように祈っている。

その上、町を去らなければならぬ人がいて、見送る人がいる。

どちらも泣きながら互いのしあわせをを祈っている。

復興だ。一年が経つと、テレビ、新聞、雑誌は言うけれど、この祈り続けている人たちのことをもう少しわかって欲しい。同情が欲しいんでは決してない。この震災がまだ続いていることをあなたたちにもわかっておいて欲しいのだ。

作家の私が、この人たちに言えることは、悲しみはいつか終わる時が来る。そうして笑える日が必ず来る。という言葉だけだ。

どうかわかって欲しい。

自らも被災体験をした伊集院さんの言葉は響きます。

| | コメント (1)
|

2012年3月11日 (日)

震災から一年

Photo 今日はただただ祈る日です・・・被災者の方たちは懸命に耐え、奮い立とうとしています・・・祈ることしか出来ない私・・・今日だけではいけない。

| | コメント (2)
|

2012年3月 7日 (水)

てぇへんだ~~

Photo_2

公民館から「軍手にお絵かき・・・親子講座」のお話をいただきました。

えぇ~~こんなんで講座になっちゃっていいの?って感じで・・・フゥ~ム(ーー;)

とりあえず見本が欲しいと言う事で・・・描いてますが、私は筆が遅いので(>_<)

一番簡単なウサギは、足並み揃えてご一緒にって感じで・・・大きく黒板に描きながら、ご案内しようかなと思ってます。

Photo_3 1_2 2_2 4 5 6 7_2 8 9

| | コメント (4)
|

2012年3月 5日 (月)

お琴(天平琴)の発表会

1 2

友人(白宝さん)がお琴の発表会という事で出掛けました。

何でも天平琴と言うらしく・・・大きなお琴の半分くらいなのですが、ちゃんと爪で♪ポロポロ♪と・・・大正琴とは違うのね。

三味線も卓上に置いてバチで弾くものがあるみたい。

尺八あり・琵琶あり・・・日本の音楽もなかなか良いじゃないのって再確認!!

こんな日は・・・なにか楽器でも始めようかなぁ~~やろうかなぁ~~って思っちゃいますね。

Photo

| | コメント (4)
|

2012年3月 3日 (土)

雛祭り

Hina_2

♪今日は楽しい雛祭り~~♪

最近のお雛様は住宅事情から、コンパクトだったりお内裏様だけだったり・・・大勢の方がきっと楽しいだろうにね。

| | コメント (2)
|

2012年3月 2日 (金)

いただきました。

Hina 1

教室には多趣味な方が一杯!!

女の子のいない我が家には、嬉しいプレゼントです。ヽ(^o^)丿

おまけ・・・軍手の指の部分で作って、籠はね100均だそうですよ。

| | コメント (2)
|

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »