« 雛祭り | トップページ | てぇへんだ~~ »

2012年3月 5日 (月)

お琴(天平琴)の発表会

1 2

友人(白宝さん)がお琴の発表会という事で出掛けました。

何でも天平琴と言うらしく・・・大きなお琴の半分くらいなのですが、ちゃんと爪で♪ポロポロ♪と・・・大正琴とは違うのね。

三味線も卓上に置いてバチで弾くものがあるみたい。

尺八あり・琵琶あり・・・日本の音楽もなかなか良いじゃないのって再確認!!

こんな日は・・・なにか楽器でも始めようかなぁ~~やろうかなぁ~~って思っちゃいますね。

Photo

|
|

« 雛祭り | トップページ | てぇへんだ~~ »

コメント

天平琴って言うのですか。初めて聴きました。琴の音色は大好きです。私は沖縄三線に魅かれて石垣島まで買いに行きました。でも中途半端で飾っているだけです。楽器の音色に魅せられるお気持ち、よく分かります。

投稿: 一休 | 2012年3月 5日 (月) 14時08分

sun一休さん
よく時代劇でお姫様がお琴を弾いてたでしょ・・・高尚な方が爪弾くものと思い込んでいたのですが、このお琴は小さくて・・・庶民でも大丈夫って感じでしょうか?(^_^;)
生涯学習として取り上げられつつあるようですよ。

投稿: アイアイ | 2012年3月 5日 (月) 18時45分

おっひさ~~
白宝さん 多才ですねぇ 素晴らしい!!

この天平琴
もしかして 盛岡で開発 制作されている
『和音』という楽器と 同じものではないでしょうか。
長さは 従来のお琴の半分ですが
あとは 全てお琴と同じ。
音色も ほとんど違わない。
寸法が短いので 扱いが便利。
ということで 盛んにPRしていましたが
アイアイさん地方まで広まっているとは・・・・
嬉しいです。

投稿: majo | 2012年3月 7日 (水) 15時29分

sunmajoさん
まぁ~そうなんですか。
またまたmajoさんとの距離が短くなりました。
白宝さんは大きな琴も弾けるのですが、この天平琴も弾けて・・・教えているんですよ。

投稿: アイアイ | 2012年3月11日 (日) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雛祭り | トップページ | てぇへんだ~~ »