« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月30日 (水)

いよいよ発送!

4
各教室の皆さんにも協力していただいた軍手・・・こんなにいっぱい!!!

みなさま、本当にありがとうございました。

1


ダンボールにも一工夫・・・青の会のカレンダーが残っていたので利用しました。


5
  3_2 2_2 Photo_2 

最終チェックを済ませ、箱に詰めて、送り状を貼って・・・いよいよ発送です。

岩手の皆さんに喜んでいただけるといいなぁ~~。


おまけ・・・

今日は中日新聞さんの取材を受けました。

被災地へボランティアに行った「ゆりちゃん」は別枠でも取材を受けてました。

Photo_4

どんな風に掲載されるか・・・こちらも楽しみ!!

| | コメント (0)
|

2012年5月26日 (土)

油料理の、その後は?

Photo 1 2
お料理は好き!好き!!作るのはわりと好きよ!!!

でも、片付けは得意じゃなくて(*_*;

いかに楽にスッキリと出来るか?

重曹にはまったお陰で、以前よりグ~~ンと楽になってはいるんだけど・・・

ハンバーグの種をこねた後のボール・・・どうしてます?

フライパンに炒め物の油が残っていたら・・・どうしてます?

揚げ物の後は油を処理するでしょ・・・その後どうしてます?

直接、台所洗剤で洗っちゃう???

あのね、重曹を直接振って・・・クッキングペパーでクルクルって(手が汚れない)・・・そうすると、重曹が油を吸収するよ・・・それを流しに流さないで、ゴミ箱へ(これポイント)。

軽い油汚れなら、この後水洗いでOK!!

まだ油っぽいなぁ~って感じたら、もう一度重曹を振ってみて下さい・・・多分スッキリしますよ。

台所洗剤で油の調理器具や食器を洗って流すと、油分が冷えて固まって、排水管に残って、ドロドロ、ヌメヌメの原因になるんだよね・・・


洗面所・お風呂・台所等で、重曹を使うことが、排水パイプも掃除する事になっちゃうっていうのが・・・お気に入り!ヽ(^o^)丿

もっと楽な方法・・・ご存知?・・・是非教えて下さいませ!!

| | コメント (0)
|

2012年5月25日 (金)

お酒の肴にいいかも。

3_3
一休さんのブログで紹介されていた「うどん餃子」・・・作ってみました。

うどんが入っていますから、結構お腹が張ります・・・お酒のお供にいい感じ!!

Photo_2 1_3 2_3

材料
豚挽き肉      200~250g
うどん        1袋
ニラ          1束
玉子         2個
塩・コショウ     お好みで
ゴマ油        小さじ1
醤油(オイスター可)  大さじ1

作り方
①ニラとうどんを2~3幅に切る
②ボールにニラ+うどん+挽き肉+玉子を入れて混ぜる
③塩・コショウ・ごま油を・醤油
を入れ更によく混ぜる(こねる)
④フライパン等で両面カリッと焼く(あまり動かさない)

食べすぎ、飲みすぎ注意です!!

| | コメント (2)
|

2012年5月22日 (火)

好きだに~遠州弁

Kotoba

方言はあったかくて、お好きでしょ?

歯医者さんに行ったとき「
ねちが、おおぼったいので・・・」って言ったら、軽く笑ってました。

皆さん、分かります?

ねちは・・・歯茎
おおぼったいは・・・腫れている

じゃぁ、これは・・・

ポンポンで、じゅるい道を、ちゃっととんでく・・・

遠州弁の面白さを伝える時には良く使われますが、これはね

ポンポン・・・オートバイ
じゅるい・・・ぬかるみ
ちゃっと・・・すぐに・急いで

「出られない」を弱い方から強い意味に順番に並べると・・・

出れん
出れれん
出れすけ

出れすかやぁ~

その他にも「隅」のことは・・・すみっちょ(すまっちょ)、くろっちょ

子供達が元気すぎる時の注意は・・・
とんだり、くるったりしちゃいかんに~

そうなのって相槌は・・・
ほーけー・そーけー

あんちゃ、魚とんましに、いじゃ」→兄さん、魚捕りに行こう

まだまだ、いっぱい有ります・・・こういう面白い表現は残って欲しいです。

・・・2012.4.5のびぶれ浜松を参考にしました。・・・

| | コメント (3)
|

2012年5月21日 (月)

ご覧になれましたか?

Photo
世紀の天体ショー・・・ご覧になれましたか?

最初は雲がかかっていて、無理かなぁ~って思いましたが・・・バッチリ!!でした。

木漏れ日の変化にも、まんまるになった時には・・・「オオオッ~~」って!!
1_5
2_4 3_4 


おまけ・・・金環(キンカン)日食を見て、としちゃんが「キンカン塗って、また塗って・・・」って、朝から唄っています・・・バカなんだから・・・止めなさいよ!!

 

| | コメント (7)
|

2012年5月16日 (水)

だから、太るんだってばぁ~~(・へ・)

Photo

最近はまっている、お菓子が・・・越後製菓の「ふんわり名人」

もう知ってます?食べたぁ?

ふんわり~~美味しいよね~~特に「きなこ餅」がお気に入りよ!(^^)!

で、取り寄せたの。

「いくら友人達と仲間でって言ってもさぁ~、おかしいんでないか?量がさぁ~~」って、としちゃん!

だから太るんだよって、本当は言いたいんでしょ・・・口に出さなくても、その目で分かるんだから。
1_2 2_2

追記・・・

今日(18日)の「はなまるマーケット」のゲスト{浅丘ルリ子}さんの→おめざ→越後製菓の、ふんわり名人きな粉餅!!でしたね。

やったぁ~有名人と、お気に入りが一緒だわい!!ヽ(^o^)丿

| | コメント (5)
|

2012年5月11日 (金)

潤い・・・無くなったなぁ~(*_*;

Photo 1
新聞や紙をめくる時・・・指に湿り気というか潤いが無くなっちゃって・・・指紋の凹凸も無くなっちゃって・・・時々使ってます・・・メクリッコ。

今年自治会の役員で、広報担当のとしちゃんは、回覧物の仕分けの際に必需品!!!

| | コメント (3)
|

2012年5月 9日 (水)

言葉集め

201256_0002
時々、、、フワ~~って、、、いい言葉に出会うというか、胸に入るっていうか、、、今の自分にピッタリくる言葉に出会うことってありません?

今回は「曽野綾子」
さんの言葉に・・・そうだよなぁ~~って頷きました!!

| | コメント (5)
|

2012年5月 7日 (月)

ひろさんからのメール

201256_0001 Photo_3
青の会のメンバー・・・ひろさんからメールが入りました。

「軍手を送るダンボールがあと四箱足りないので・・・次回の青の会は、一人一箱ずつ描くことになります・・・休まないで!」

「よぉ~~しっ!!」って、返信したものの、こんなのしか用意できてない!(*_*;


良いアイディア・・・募集です!!!。

| | コメント (4)
|

2012年5月 6日 (日)

ちびこちゃん

Photo_2 1_2
秋には5歳になる・・・ちびこちゃん・・・おしゃまさんになりました!

感情面の発達もなかなかで・・・気に入らないとなると・・・ちょっと、ややこしいわねぇ(・へ・)

教えればそこそこ、こなすのには感心!感心!!

今回は四角のただの桝も・・・ゲームの道具??

2_2 3

初めはピンクと言っていたペンキも・・・ホームセンターで買い物途中・・・グリーンに変わって・・・サインも無事に!

2012.4.29の数字もなんとか書けて・・・9の数字が鏡文字になったのはご愛嬌で・・・大きくなった時に見たら、これも良い記念になるでしょう。

| | コメント (2)
|

2012年5月 5日 (土)

こどもの日

2
昔昔、我が家でも端午の節句には、武者人形を飾りましたが、息子達も大きくなったので・・・処分してしまいました(^_^;)

ちび太郎君の兜飾りを見たら・・・なんだか懐かしかったです。

Photo

としちゃんは、ちび太郎君と寝転びながらのお話が楽しそうでした

| | コメント (2)
|

2012年5月 3日 (木)

未完成(*_*;

準備も万端、長男の力もネコよりましと一緒に出かけ・・・やる気満々で行ったのに・・・何が残念って・・・最後にお天気がね~~

一日目・・・コンクリートにアルミの柱を打つ(40本)強度だけは自信ありよ!!
Photo 2 11_2
二日目・・・その柱に横の柱
4_2
三日目・・・柱と柱を止める・・・止める・・・柱を多くしすぎて大変に・・・としちゃん、自分で自分の首絞めてる?
5_3 
四日目・・・板を止める・・・これがね、釘を上から打つと足に怪我をするので、下から止める・・・としちゃん大苦戦・・・その内に雨が・・・
6 8

五日目・・・雨なんだな、これがひどい降りで・・・ブルーシートを移動させながらの作業なんだけど、びしょぬれって言うより・・・ビッショビショ!!・・・でも止めないから、体が心配になりました。
9

日程の関係で、未完成のままで帰ってきましたが、まだ階段も付けるとか・・・完成はいつになるか???
10

| | コメント (3)
|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »