« ご覧になれましたか? | トップページ | お酒の肴にいいかも。 »

2012年5月22日 (火)

好きだに~遠州弁

Kotoba

方言はあったかくて、お好きでしょ?

歯医者さんに行ったとき「
ねちが、おおぼったいので・・・」って言ったら、軽く笑ってました。

皆さん、分かります?

ねちは・・・歯茎
おおぼったいは・・・腫れている

じゃぁ、これは・・・

ポンポンで、じゅるい道を、ちゃっととんでく・・・

遠州弁の面白さを伝える時には良く使われますが、これはね

ポンポン・・・オートバイ
じゅるい・・・ぬかるみ
ちゃっと・・・すぐに・急いで

「出られない」を弱い方から強い意味に順番に並べると・・・

出れん
出れれん
出れすけ

出れすかやぁ~

その他にも「隅」のことは・・・すみっちょ(すまっちょ)、くろっちょ

子供達が元気すぎる時の注意は・・・
とんだり、くるったりしちゃいかんに~

そうなのって相槌は・・・
ほーけー・そーけー

あんちゃ、魚とんましに、いじゃ」→兄さん、魚捕りに行こう

まだまだ、いっぱい有ります・・・こういう面白い表現は残って欲しいです。

・・・2012.4.5のびぶれ浜松を参考にしました。・・・

|
|

« ご覧になれましたか? | トップページ | お酒の肴にいいかも。 »

コメント

私も方言は好きですが、これ浜松の方言ですか?皆目分かりませんね。こちらは泉州弁ですが、私は河内弁でしゃべります。これも方言なのかな?

投稿: 一休 | 2012年5月23日 (水) 06時26分

こんにちは。
ご無沙汰です。
先日テレビで方言で話ているのを聞くとホッとすると言ってました。
夫との会話でスラックスのウエストがきつかったので思わず「このズボンつもいは私太っただかねぇ、そのせいかなちょっとごしたいわ」
と思わず言って笑ってしまいました。
アイアイさん意味わかりますよねsmile

投稿: 美豚ちゃん | 2012年5月24日 (木) 13時53分

sun一休さん
はい、遠州弁です。
若い頃は少し気恥ずかしいってこともありましたが、今ではバリバリにヽ(^o^)丿
河内弁は勢いが有りそうですね。


        
sun美豚ちゃん
まぁ、お久しぶり・・・ようこそ!
ご無沙汰はお互い様ですからヽ(^o^)丿

つもい・・・ごしたい・・・ウウウ~~ン難解ですよ!
話の前後で、何となく分かるような。
お国なまりは、面白いね。

投稿: アイアイ | 2012年5月26日 (土) 17時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご覧になれましたか? | トップページ | お酒の肴にいいかも。 »