« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月30日 (木)

日本絵手紙協会の教え

Photo 200

日本絵手紙協会から出ている月刊誌が200号に!

創刊号は1996年の1月だから、16年前になります。

中身を比べてみると絵手紙レッスン等々は現在とぶれることなく・・・おんなじ!

相手を想いながら、ゆっくり・・・大きく・・・はみ出すほどに。


創刊号の絵手紙通信(小池先生の言葉)から抜粋


自分を出すということは、上手に書くことではない。

世の中の常識よりも、その時に自分が感じた事の方が大切。

誰にだって胸の奥に、まっ赤な火が埋められている。

私は技術なんかよりも、心に火をつける役割をしたい。

心が動いたら、どんな技術や知識よりも生きた動くものがかける。

一杯の水が人を生き返らせるように、一通の手紙が人を生き返らせることもある。


分かっていたつもりでも、読み返すと胸にスーっと入ってくる・・・こんな感覚は久しぶり。

忘れていた事を思い出させてくれたようで・・・今、繰り返し読むことは初心に戻れるようで、なんだか嬉しい。

| | コメント (4)
|

2012年8月26日 (日)

道具揃えから

816_0003
新しい事を始める時には道具揃えが楽しいですね。

出来るという自信が無くても、形から入ろうとする私・・・なんど失敗した事か(ーー;)

キーボード(4万円代)・・・やっと半年

カーブスのシューズ(5000円弱)・・・やっと一ヶ月

ここで止めてなるものか・・・(^_^;)

| | コメント (3)
|

2012年8月24日 (金)

あっついねぇ~~

816_0002
とにかく毎日暑いです!!

冷たいものばかり飲んだり食べたりは胃にも堪えるんですけどね・・・

カキ氷・・・クレヨン+顔彩です。

| | コメント (0)
|

2012年8月22日 (水)

出来上がりました。

821
前回やりかけのウッドデッキ用の階段+ベンチが、やっと出来上がりました。
8217_2

電動ドリルに初挑戦したり、最後の仕上げのかなづちをしたり、小さな初挑戦は小さな自信にもなっているでしょうか。
8214 8215
8211 8212
8213_2

地元のお祭りはなかなか盛大で、30分間に5000発の花火は圧巻でした。

この先毎年の思い出になるとしたら、良いところへ居を構えたと内心喜んでいます。

おまけ・・・

金魚すくいをしたのですが、今は昔と違うのですね。

一回300円は良いのですが、5匹以上すくっても持ち帰りは5匹まで・・・更に持ち帰りは100円増し!

ちびちび達はそれぞれ、8~9匹づつすくったのになぁ~

| | コメント (4)
|

2012年8月16日 (木)

描いてみました・・・ふでDEまんねん

816_0001_2
前回ご案内した「ふでDEまんねん」はペン先が曲がっています。(55度と45度が有ります)

持つ時に角度の曲がりを利用しながら、ペン先を立てたり寝かしたり・・・

普通持ちでは

う~~んと立てると・・・細く

う~~んと寝かして描くと・・・太く

私の場合は逆持ちですから、
ことばの文字の後半が太いのは・・・普通持ちにし直したから。

この絵の中の線は、全部「ふでDEまんねん」で、細くも太くもなりますから、皆様も遊んでください。

おまけ・・・

明日から、ちびちびのところの、お祭りに行って遊んできます。

体力勝負できっと負けて、すっごく疲れて帰ってくると思います。

皆様も、暑さに負けないで下さい!!

| | コメント (1)
|

2012年8月13日 (月)

入会・・・カーブス

Photo_3
毎朝起きたら、まずTVのスイッチを入れていましたね。

オリンピックが終わっちゃって、残念!!

しかし、よくあんなに頑張れるね~。

自分の孫だったらどうする?・・・ワクワクより、きっとドキドキばっかりで、体に悪いだろうね。

毎日の自分を振り返り、このままではマズイよなぁ~って思って・・・近くのカーブスへ入会!!

さてさて、毎度の事ながら続くかなぁ~~~???

行くとね、私より先輩がかなりいて、・・・これがね頑張っているんですよ・・・

弱音はいてる場合じゃないんだけどね、、、ガンバリタイ。

| | コメント (5)
|

2012年8月10日 (金)

ふでDEまんねん

55
絵手紙で個性を出すには墨と筆が一番!と言われています。

本当は墨を磨ることを面倒がっていてはいけませんが・・・

世の中には面白い筆記具もあって「ふでDEまんねん」の二度目のご紹介です。

ペン先が上がっているので、普通に持ったらペンなのに筆のような書き味になるので、ご祝儀袋に名前を書くとき便利かな?
552

絵手紙で利用する時、普通持ちにするとインクが出すぎるので・・・逆さに持ってます・・・ただし画仙紙が滲む時だけ!
551

コツはね・・・ゆっくり・・・う~~んとゆっくり~~・・・インクがはがきに滲むのを楽しみながら・・・力をいれずに描くのが良いと思います。(とにかく力を入れないの)

インクが水溶性だと顔彩で着色した時、滲んでしまうので注意です。

お買い物なさる時には写真のものを参考にして下さい。

De Photo
インクの質はカートリッジ(セーラー)より、瓶のプラチナの方が良いんだけど、コンバーターで吸水するのが、少し厄介なのが残念!!

| | コメント (3)
|

2012年8月 7日 (火)

昆布革命(NHK)

3
NHK番組「あさイチ」での昆布革命をご覧になりましたか?(確か7/23放送)

昆布の成分から健康効果を期待できるというものでしたね。

「面倒くさい」「出し殻が勿体無い」「料理に使い道がない」等々、イマイチの評判を見事にクリアした、裏技が紹介されていましたので、やってます!!

昆布水・・・水1ℓに昆布の細切りを10g三時間以上浸けて置く・・・これだけよ!


Photo_2
  1_2

それを味噌汁や料理の水代わりに使うの・・・ダシが出るから確かに味は良くなりまする!!。


2


二回取って・・・シイタケと煮ましたヽ(^o^)丿うん、ヨイヨイ!!

効果・・・中性脂肪抑制・血糖値上昇抑制・紫外線から肌を守る・むくみ・

注意・・・甲状腺に疾患のある人は控えた方がよいそうです。

詳しくは・・・あさイチ→過去の放送→7/23→昆布革命で。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年8月 5日 (日)

入野公民館・・・リニューアル

1

お世話になっている浜松市立の入野公民館が、今月22日にリニューアルされてオープン!!

去年から工事に入っていたので、その間近くの公会堂で活動していた、「道くさ」のみなさんも不便から解消されます。

なんでもエレベーターもあるそうですよ・・・すごいんだわ~

公民館を活用している団体は自作のポスターを展示する事になり・・・頼まれて、作ってみましたが・・・。

どこかで見た覚えがあるような・・・ないような・・・

中日文化さんのチラシを思いっきり参考にしました・・・パクリです(^_^;)



おまけ・・・

この会の発足は平成元年・・・本当に長いんです。

月に一回の教室が多い中で、皆さんは月二回と、とても熱心です。

年に一度のスケッチを兼ねた日帰り旅行も楽しみなんですよ。

| | コメント (1)
|

2012年8月 1日 (水)

白目は要らない(^_^;)

I
年齢と共にお医者さんのお世話になることが増えてきますね。

目医者でしょ・・・耳鼻科でしょ・・・歯医者でしょ・・・内科もね。

歯は二人とも丈夫で、差し歯も入れ歯も、今の所無いの。

耳鼻科も滅多に行く事無いけど・・・。

そうそう目医者で、としちゃんはね・・・

PCで仕事をするから、時々真っ赤な充血目になってお医者さんに・・・

「はい、目を見せて下さい・・・」

「目を見せて下さい・・・」

「○○さん、目を見せて下さい・・・白目は要りません!」って、毎回言われるみたいで・・・毎回よ(ーー;)

どうして言われるのか理解してないのには、まったくっ~もう~!!(/_;)

目薬も自分で注すけど・・・殆んどハズレ!目以外に落ちる・・・数打ちゃぁ当たるって言いながら・・・いっぱい落ちる・・・勿体無い。

頼まれて注す時、指でグィ~って瞼を開けると、白目ばっかりで、、、気持ち悪っ(*_*;

だいたいさぁ、お医者さんが目を見せてって言ったら、黒目でしょうがぁ。

毎回言われるってことは・・・厄介な人になってるんでしょうね(ーー;)

おまけ・・・

今月の教室でご案内している絵手紙です。(スイカのかき氷のつもり)

筆記具はクレパス・ドーサ液・耐水性の黒ペン・顔彩・文字は「筆でまんねん」です。


| | コメント (4)
|

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »