« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

間に合いましたヽ(^o^)丿

20121 2012
チャリティー用の色紙・・・どうにか出来ました。

雛の方はちょっと元気が無くって、自分の中では少々物足りないのですが、・・・。

言葉は震災後に常々感じたことと、ちびこちゃんの言葉から拾いました。

来年こそは早めに片付けたいと、毎年思うんだけどね・・・はい、子供の頃夏休みの宿題が片付かなくて、毎年泣いてました。(*_*;

| | コメント (2)
|

2012年10月30日 (火)

眠い

Photo
昨夜はね・・・

シンデレラの魔法が解けてしまう時刻が過ぎたぁ・・・眠いよ~って言いながら色紙に描いてました。

歳なんだからね、早く寝ないと体に障る・・・分かってますっ!!

が、締め切りギリギリで(>_<)

んも~~毎年のことだから分かってるでしょうに。

切羽詰って描いたら、いいものが描けんでしょ!!(落ち着いて描いてもそれ程でないんですけど)

はい、それも充分分かってるんですけどね。

締め切りは11/2・・・色がまだ完成してないの。


| | コメント (1)
|

2012年10月29日 (月)

重曹教室

Photo_4   
年末に向けて、重曹教室をお受けしました。

三回講座・二回講座・一回講座が二ヶ所で、合計7回。

各会場担当者との打ち合わせ、学習計画提出、お手伝いしてくださる方との打ち合わせ、資料作成と、テキパキ出来る方と違って、バッタバタ(/_;)

26日に募集開始の公民館では予約開始後、わりと早く満席(25名)となり、キャンセル待ちも出たとか・・・緊張する~~~

クイズ形式の資料を作ってみました。

右の汚れの①~⑳が何で落とせるか、番号を記入していくのですが・・・?

| | コメント (0)
|

2012年10月28日 (日)

めだかも元気です

Photo 1
すっかり秋めいて、朝晩の冷え込みにゾクッって・・・季節の変わり目がとにかく苦手です。

クシャミ・鼻水が止まらない・・・年齢でしょうかね(・へ・)

ここ数日バタバタで、忙しいのは有り難いことですから頑張らんとね。

めだかが今月の初めから毎日卵を抱いてます。

初めの内は面白くて・・・親に食べられたら可愛そうもあって、せっせと別にしていましたが、どんどん産まれ、今では50匹以上・・・どうするのよ!

貰ってくれる人、捜しています。(^_^;)

| | コメント (8)
|

2012年10月16日 (火)

言の葉ひろい

Photo

ステキな本、、、「言の葉ひろい」が送られてきました。

この本の中には知り合いが二人います。

養成講座や研究会で知り合ったお二人ですが、ずっと研鑽を続けていた跡の見える作品集です。

評判がとても良く増刷になったとのこと・・・そうでしょ、そうでしょ・・・品がよく、教室での案内にも役立つものです。

教室で、本を購入することは勧めないことの方が多いのですが、今回ばかりは「一冊だけ持つのであれば・・・是非!!」って、声を大にしてます。
1 Photo_3 2 3_2
大きくご覧になりたいときは、画面をクリックして下さい。

おまけ・・・著作権のことが一番大変で、苦労されたと聞きました。

| | コメント (9)
|

2012年10月14日 (日)

めだか・・・卵がふ化

1 2
めだかの卵・・・親と一緒にしておくと、親が食べちゃうと教えていただいたので、離しました。

で、10日経ち・・・ちっちゃな、赤ちゃんめだか誕生!!

カメラで捕えるのは難しくって(/_;)

ペットボトルを横にして、一部分を切ったら良いとネットで知って、やってみました。

水変えの時にはキャップを外したら簡単って、書いてありました・・・なるほど!!

おまけ・・・いまね、10匹くらい確認・・・毎朝増えていて楽しみなんですよ。

| | コメント (3)
|

2012年10月 9日 (火)

桃李言わざれども・・・

Photo
映画「ツナグ」を観てきました。

主演の樹木希林さんのおばあちゃんと、孫の松坂桃李さんの温かな掛け合いが良かったです。

人のつながり、家族の愛、生死を見つめ直す切っ掛けにもなりました。

もしも亡くなってしまった人に、一度だけ逢うという願いが叶うとしたら、誰にしますか?

松坂桃李さんは本名なんだねぇ・・・徳ある者は弁舌を使わなくても、人はその徳を慕って集まり帰服する・・・親の願いが込められた名前だそうです。

| | コメント (2)
|

2012年10月 5日 (金)

嬉しくってヽ(^o^)丿

Photo
どうしてこんな風に出来るの?

開けた途端「キャァ~~」、その後は、長い間ただただ見入っていました。

majoさんのサプライズは、いつもいつも心にズシンと響きます。

相手の胸に響くようなプレゼント!!・・・出来たらいいね。

おまけ・・・箒の所に絵手紙が付いてるの・・・分かる?
1_2 Photo_2

| | コメント (3)
|

2012年10月 1日 (月)

めだか

Photo
誕生日記念に飼い始めたのが・・・めだか!

何で、めだかなの???・・・金魚が残念な結果だったので、めだかの方が丈夫??

最初の10日が大変(環境に慣れるのに)とも聞きましたが、なんとか過ぎ→10匹全員元気!!・・・ヨシヨシヽ(^o^)丿

毎朝「オハヨー」と声を掛け、ごはんをあげ、しばし観察・・・癒されてます。

おまけ・・・お腹の辺りに透明な丸いもの・・・卵???どうすればいいのかしら(・へ・)

| | コメント (4)
|

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »