« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月25日 (日)

被災地より・・・心の音

5
うとうとさんから、いただきました。

被災地からの「子どもたちの心の音」・・・切ないですね。

まだまだ大変なんだろうと思います。

子どもたちの回りの大人も心配りが大変でしょう。

みんな、みんな良い子になって欲しいです。
Photo 1 2 3
うとうとさん、ありがとうございました。

| | コメント (2)
|

2012年11月23日 (金)

青の会・・・白ペン

1_2 
今月の青の会は来月の教室に向けて「白ペン」を試しました。

ペンにも色々ありますが、今回は「ユニボール・シグノ・太字・イラスト・黒紙用」です。

書き味を手っ取り早く試したかったので、既成のものを参考にし、オリジナル性に欠けるので、描いたものを載せられなくて残念。
Irasuto

| | コメント (2)
|

2012年11月21日 (水)

東京土産・・・中身より外

Photo
東京土産に「どうも君」のクッキーをいただきました。

「中身より、缶の入れ物が気に入ってもらえると思う」って、渡されて・・・はい、こういうのが好みであります。

大河ドラマは熱心に見る方ではないのですが、歴代のタイトルを見るのはなんだか懐かしい。

あなたの時代のお気に入りの、大河がありますか?
1_2 2 3 

| | コメント (2)
|

2012年11月19日 (月)

中日新聞・・・朝刊

Photo_3 
毎月第三月曜日に「わたしの絵手紙」が掲載されます。

だんだんに知れ渡ってきたのか、最近では「楽しみにしています」と、声を掛けていただいたり!(^^)!

生意気にも’評’を書かせていただいていますが、ご近所さんはご存じないみたいでヽ(^o^)丿

来年にはまる十年を迎えます。

投稿してくださる皆様、本当にありがとうございます。
Photo_4

| | コメント (3)
|

2012年11月15日 (木)

シルバー川柳

S _0002
教室で本を紹介してくださった方がいてね・・・これが表題から笑っちゃった!!

シルバー川柳 「誕生日 ローソク吹いて 立ちくらみ」 ・・・覚えがあるの(ーー;)

読んでいくと思い当たることばかり・・・てことは・・・しっかりシルバー世代なんだわ(/_;)

全部紹介してしまうと、本を買う人がいなくなっちゃうから、ちょっとだけ・・・


起きたけど
寝るまでとくに
用もなし


万歩計
半分以上
探しもの


若作り
席をゆずられ

ムダを知り

シルバーとは・・・

和製英語で「老年世代」をさす。頭が白髪(シルバー)になることからの連想で、語源は日本の鉄道における「シルバーシート」から。
多くの経験を積み、さまざまな物事に熟達しているとされるシルバー世代。
いっぽう加齢に伴い、心身機能の衰えに悩むことも多い。
用例として、シルバーシート・シルバーエイジ・シルバー人材センターなど。

と、ありました。

| | コメント (7)
|

2012年11月11日 (日)

ちょっと飛び出す・・・お手紙

1
以前、クリスマスシーズンにご案内した「飛び出すお手紙」

教室で、「もう一度折り方を?」って聞かれ・・・その場でササッと折れたら、メッチャ格好良かったんだけどね・・・デキナンダ(>_<)
(昨日のことさえ無理なんだから、一年以上前のことはサッパリよ!!)

で、もう一度ご案内しますね。

長方形の紙を用意して、まず半分に
2

それをまた半分に   中に指を入れて三角の山が出来るように開いて
8 

赤丸を青丸の上に乗っけて折る    四箇所(表も裏も)
4
山の三角を倒して、センターの割れ目が無いように片側へ倒す(
どちらも裏も表もよ
5_2

全体の流れはこんな風で・・・また忘れそうだから、プリントして持ち歩こうかな
1_2

| | コメント (2)
|

2012年11月 7日 (水)

ホッとしてます

Hokubu

北部公民館での重曹教室が終わり、ホッとしています。

先月の23日が受付で、早くに満席となりキャンセル待ちも出たとか。

それを聞いてからがプレッシャーで、講座前日は緊張でちょっと眠りが浅かったの。

なんとか、昨日と今日の二回講座を終え、ホッとしています。

今月の末から他館での三回講座も控えています。

反省点も一杯有りますので、問題点と資料をしっかり修正して頑張りたいです。

おまけ・・・重曹のことで頭がパンパンで・・・絵手紙のお返事等々、ほったらかし状態で(/_;)
Photo 1 2 4

| | コメント (2)
|

2012年11月 1日 (木)

カーブスにて・・・ハロウィン

1

カーブスもまる三ヶ月が過ぎました・・・まだ続いてるんだよ!

他店のお仲間から「ハロウィンは仮装をするんだからね、色は自分で工夫して!」って、お手製の眼鏡を頂きましたけど・・・やった事ないしぃ、恥ずかしいしぃ・・・正直迷いました。

だけどね、折角作ってくださったのを無碍にも出来んでしょ・・・だから昨日、大急ぎで色を塗って・・・シールを貼って・・・キラキラも一杯つけて参加・・・本当に恥ずかしかったけど、面白かったし楽しかったですよ。

今日、カーブスに行ったら若いコーチから、写真を大きくプリントしたものをいただきました。ヽ(^o^)丿
3

| | コメント (3)
|

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »