« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

ちびちび達が、やってきたヽ(^o^)丿

Pict1269
昨夜、ちびちび達がやってきました・・・久しぶりなので本当に楽しみにしてました!・・・ちょっと見ない間に・・・大きくなって~~。

今日は遊園地に行って、戦隊ショーを見て観覧車にもメリーゴーランドにも乗って、ごきげんさんの二人でした。
201212242 201212313

| | コメント (3)
|

2012年12月30日 (日)

なにやら始めました。

Photo
としちゃんが・・・トントン・・・ギコギコ・・・何やら始めました。

ちびちび達を喜ばせたいと・・・果たして気がつくでしょうか?

色はどうすんの?

| | コメント (5)
|

2012年12月29日 (土)

お正月準備

太極拳の仲良しメンバーさん(10人)と、お正月の準備をしました。

フライパンで焼く伊達巻・黒豆・簡単カルシュウム佃煮・なます・柚子大根などなど。

みんなでやると、あっという間に出来ちゃって、おまけに楽しくって、良い日になりました。


これだけ作っても会場費込みで、一人800円!!
2
手前のフライパンで伊達巻を焼いてます。

_00011
 これは超簡単でおすすめ、あったかいご飯に合うと思います。(画面をクリックしてくだされば大きくなります)

| | コメント (2)
|

2012年12月28日 (金)

忘年会

1214_0001
いよいよ今年も終わりが近づきましたね。

今年はカーブスや青の会や、その他の方たちと忘年会を楽しみました。

気の置けない方たちとの、おしゃべりは本当に楽しいです。

来年も楽しみましょうとお約束しました。


| | コメント (2)
|

2012年12月26日 (水)

頑張っているんだけどね・・・

1214_0002
お琴の友人と、音合わせしました。

お琴をドレミ調にするのは大変なので、キーボードを7音上げる。

お琴と一緒に弾く時と、私だけの時があるので・・・機械の操作が・・・(*_*;・・・きっと本番ではヘマするわ!!

| | コメント (2)
|

2012年12月24日 (月)

無謀にも・・・

1sinnnennkai
友人と新年会を企画しました・・・ここまではいいんだけどね(^_^;)

身内だけの本当にちっちゃな新年会なので、どうってこと無いって思っていたんですが。

みんなで歌を唄う・・・うん、楽しそうでしょ・・・だけど、その伴奏を弾くとなると、まぁね、とちっても許してくれる仲間ばかりだから・・・(^_^;)

お琴と私のポツポツのキーボードっでお相手するのですが・・・一番心配なのは、わ・た・しですよ・・・だってね、お客様の中に、ピアノの先生がいらっしゃる・・・もぉ~いやだなぁ~~その先生にお願いしたいくらいだわ。

お近くで覗いてやろうっていう方は、笑いに来て下さい。(ゲーム・お菓子・飲み物付き)

曲目は・夕焼小焼け・紅葉・ふるさと・証城寺の狸囃子・くちなしの花(スクワット体操)・想いでの渚・春の小川・どこかで春が・春が来た・赤い花、白い花・四季の歌・今日の日はさよなら等

BGMに、バラが咲いたや君こいし・・・など考えてます。

もう兎に角、日が迫っているんだから・・・特訓しかないんだわ・・・本当に大丈夫かな、私・・・笑ってごまかしは効かない感じです。

| | コメント (3)
|

2012年12月22日 (土)

重曹・・・三回講座

1214_0008
重曹の三回講座を終えました。

一回だけでは、どうしても広く浅くになってしまうので・・・とお話しましたら・・・三回になりました・・・ありがたかったです。

他にも単発の講座を終え、今年予定していた8回分も全て終え、ホッとしています。

どの会でもそうでしたが、反対に教えていただくことも多く、よい勉強になりました。

来年もお話をいただいているので、まだまだ勉強です。


| | コメント (1)
|

2012年12月20日 (木)

ご無沙汰で・・・(^_^;)

1214_0004
なんと、なんと・・・2週間ぶりの更新となってしまいました・・・いやはや、お恥ずかしいです。

記事は一杯あるのですが(ズルしたつもりもないのですが)・・・根が器用でないんでしょうね。

他にやることがあると、そちらに手一杯となって・・・言い訳です。

では、今日は絵手紙の皆さんとスケッチ旅行に行った時のことを!

主に「小池邦夫記念館」を目的に行きましたが、お天気も良く・・・なんてったて富士山が奇麗で!奇麗で!!、最高でした。

日頃、目にすることが出来ない、夕闇に染まる富士山も、そりゃそりゃバツグンでした。

スケッチは、小池邦夫記念館に展示されている物の中から・・・やっぱり本物はいいです・・・図録で見るのとは全然違います・・・自分の目で本物を見る人にならなければと思いました。

1214_0006 1214_0005_2 1214_0007

| | コメント (3)
|

2012年12月 6日 (木)

今年のサンタ・・・ゲット!!

2012
お正月の福袋も、他の行列も滅多に並ばないのですが、これだけは欲しくって、昨日、開店前のデパートに並びました・・・50人位いたかな・・・お一人様5個まで・・・ゲットしました。

クリスチャンではありませんが、サンタは好きです。

毎年限定販売される、「レイモンド ブリッグズ」のチャリティーサンタ人形の今年の名前は{レッツ・パーティーサンタさん}

写真だと大きく見えるかもしれませんね・・・高さは5.4cmで可愛いですよ。

靴の裏には2012と刻印されてますから・・・うん、今年だけの限定販売だわ。

タカシマヤオリジナルグッズとありますから、田舎で買える事のほうが珍しいかも。

クリスマスの夜・・・こんなサンタさんが「こんばんは」って現れたら・・・いいよね~~
20121

| | コメント (4)
|

2012年12月 5日 (水)

大掃除には・・・クリームクレンザー

Photo
今年の汚れは今年の内に・・・こんなコマーシャルがありましたね。

暮も押し詰まってくると・・・大掃除かな。

ひどい油汚れには、クリームクレンザーがいいですよ。

重曹があれば簡単に手作りで出来ちゃいます!



材料 (写真の分量) 多い人は半量で

A重曹     1カップ

B液体石鹸  50ml

C酢      大さじ1

作り方

①AにBを少しづつ混ぜる

②Cを加えて混ぜ続けると、クリーム状になる

③汚れに塗り → ラップでパック・・・ 1時間ぐらい置く

④汚れが浮いたらこすって落とす

⑤まだ落ちなかったら重曹で落とす


ホイップクリームのように柔らかですが、日にちと共に硬くなります・・・そうしたらスポンジを濡らし、こすりとるように使って下さい。

| | コメント (2)
|

2012年12月 3日 (月)

防災訓練

2 Photo
昨日は防災訓練でした。

放水訓練・資材点検・炊き出し訓練・・・地域の小・中・高校生を主体とする「地域防災の日」で、炊き出し訓練も7年目になるのだそうです。

いつ起きてもおかしくない東海沖地震・・・次の世代の若者が訓練に参加してくれることは、心強いです。

おまけ・・・私はおにぎりをにぎりました・・・アルファ米は、以前に比べて美味しくなりましたね。

| | コメント (2)
|

2012年12月 1日 (土)

12月ですね。

121
早いものですね・・・もう12月だって。

良い子にしてたので、、、プレゼントがもう届いちゃったの。

私の欲しがってるものをくれる友人から・・・ありがたや~~。

| | コメント (2)
|

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »