« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月27日 (水)

仲間展in京都

Photo_2
4月の12日(金)~14日(日)まで京都の文化博物館(6階ミュージアムギャラリー)で、絵手紙展が開催されます。

私も参加させていただくことになりました。

が・・・作品がまだなの(*_*;

色紙を展示していただこうと考えて・・・今までのものを主に!!何とか。

ついでに京都を楽しんで、交流会にも参加しようともくろんでおります。

そんなことばっかり考えてないで、早く何とか描きなさいよ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

| | コメント (1)
|

2013年2月26日 (火)

いろいろに・・・楽しんでください。

Photo
皆さんはどんな風に作られましたか?

私のは・・・まずはこんな風になりました。

お世話になっている「カーブス」のコーチが今日、移動・・・新店舗の店長さんになるんですってヽ(^o^)丿

お若いので、絵手紙風よりハンコの方がいいかなって思って。

絵手紙風も作例があったほうがいいよね・・・ちょっと頑張ってみましょっと!(^^)!

| | コメント (4)
|

2013年2月24日 (日)

台紙に貼って出来上がり・・・今回はA4の半分

Photo
やっとここまで来ました・・・どんだけ遅いの・・・ごめんなさいね。

台紙に貼る時も糊は少しの方がいいみたい!ただし取れないようにね。


白い丸印のところに糊を付けて・・・そう一か所だけ!!(反対側も入れたら2か所)
Photo_2

Photo_3青 い丸の裏・・・ココだけが台紙にくっ付いているんだよ。

台紙はねコピー用紙より、厚口の方が開きがきれいだと思います。

少し乾いて落ち着いたら・・・開いてみてください・・・ヒャ~~上出来・・・拍手・・・パチパチパチ(#^.^#)

あとは、これに一工夫してくださいな・・・皆さんなら、どうするんでしょ?

| | コメント (6)
|

2013年2月22日 (金)

重ね方

いよいよ重ねますよ。またまた写真です。

私としましては、ここまでが凄く時間がかかっちゃってます・・・ポリポリ。

花を作る時とは違って、糊付けは先端に少しだけ(沢山ベッタリ付けてしまうと、花の開きが悪いです。)

Photo_8 2_3 3 4
ここで「うとうとさん」から、嬉しいヒントをいただきました。

まだ分かりにくいので、カラーにしたら・・・

そうだ!そうだ !!・・・そうだった!!!ヽ(^o^)丿なんで早く気が付かないの(^_^;)

分かりにくい人はまずは試しに同じ色紙で、写真通りに重ねて下さい。

たぶん大丈夫・・・たぶん・・・!(^^)!


糊は先端に少しって感じ・・・付ける箇所は資料を参考になさってください。

Photo_3

1_2

2_2

3_2

4_2

| | コメント (2)
|

2013年2月20日 (水)

作り方(花を作る)

よく分からない~~・・・との声が届きました~~やっぱり!!・・・申し訳ない!!

確かに資料だけでは分かりにくいかもしれません。

資料と照らし合わせながら、この順序で一緒に進めようと思いますが・・・教室の皆さんは大丈夫かなぁ?(私が一番心配よ(p_-))

やってみて・・・分かりにくいところを教えていただけると助かりますので、皆様宜しくお願い致します。

おまけ・・・資料だけではダメよね・・・教室へは下の写真を大きくといってもA4だけど、プリントアウトして、持っていこうかな。
3 Photo_6 Orikata 2 2_2 Photo_7

付け加え・・・

上から4番目で一片を切り取る時はね・・・出来上がった山折り・谷折りをよく見ると・・・山折りが隣り合わせの箇所があります・・・そこを探して切り取ると仕上がりがきれいですよ。

まぁ、他のところを切ってしまっても、折り方を整えれば問題はありませんけれど、ちょっとひと手間になっちゃうの(^_^;)

| | コメント (12)
|

2013年2月19日 (火)

型紙

折り紙にも色々な大きさがあるでしょ。

今回は台紙がA4の半分で、それからはみ出したら興ざめなので、折り紙の大きさは7.5cm
×7.5か11.8cm×11.8.(写真のものは7.5×7.5)

通常良く使われる15cm×15だと手品で出てくるような大きなものが出来ます・・・それも楽しいかも!・・・台紙を大きくして下さい。

折った折り紙を切り取る時、ピンキングバサミを使ったり、わざとギザギザを入れるとカーネーションのようになりますね。

型紙・・・ちょっと薄くてハッキリしない・・・どうして?・・・ゴメンナサイ(*_*;Photo

| | コメント (0)
|

2013年2月18日 (月)

作り方のご案内

Photo_4 Hana
どんな風に作るのって、嬉しいリクエストがありましたので・・・早速!!

テキストと言うほどでもありませんが、作ってみました・・・これでわかるかなぁ~~。(カーソルを当ててポチってして下さい・・・大きくなると思います)


1

やっぱり写真で作り方を説明した方が分かりやすいでしょうね。

またまたお時間を下さいませ。型紙も作った方がいいね。


おまけ・・・作り方と型紙の欲しい方はお送りします。

| | コメント (12)
|

2013年2月16日 (土)

ポップアップ・フラワー

Photo_3
本当は何て呼ぶんでしょうね?

ゆりちゃんが「飛び出す絵本に出てくるような・・・」って、手取り足取り教えてくれました。

これに絵手紙の要素をプラスして、ステキなカードにしたいなぁ~~。

まずは教室で皆さんにご案内する前に、自分が出来んとね~。

いっぱい練習して・・・何とか上手くなりますように!

| | コメント (8)
|

2013年2月14日 (木)

同好会(道くさのみなさん)の展示

Photo
今度の土曜・日曜は「入野公民館」の公民館まつりです。

館を利用している団体は、発表会や展示で盛り上げます。

今日は、絵手紙の「道くさ」の皆さんの展示のお手伝いをさせていただきました。

この会の皆さんは本当に熱心で、私は刺激されることがイッパイ!!
Photo_2 1


おまけ・・・ブログがちょっと滞りました。

身内がちょっと入院・・・なんだか気落ちしてしまって。

みなさん、糖尿病は怖いです、気をつけて下さい。

私も気をつけます。

| | コメント (1)
|

2013年2月 6日 (水)

金澤翔子展

Photo
金澤翔子さん(1985~)の書作品を見てきました。

5歳よりお母様に師事、10歳で「般若心経」を書き上げ、20歳の時銀座で個展。

京都・建仁寺、奈良・東大寺に書奉納。

NHK大河「平清盛」の題字も記憶に新しいところです。

書は分からないんです。

なんと言ったらいいんでしょうねぇ・・・見るというより、視るって言う感じでした。


| | コメント (4)
|

2013年2月 1日 (金)

始まりはこの辺だったかな。

Photo
ブログを開始したのは2006年(平成18年)の7月7日だけど・・・判子を始めたのはいつ頃だったか???

ブログをグ~~ンとさかのぼって見たら・・・2006
年の8月9日、20日、25日辺りにアップされていました・・・この辺から面白くなったのかな。

講座は身近な作例を用意しないといけないんだよね・・・きっと。

今までの物を机に広げてみましたが、もっと新しい物を考えんとなぁ~~。

ステキなアイディアをお持ちの方、そっと教えてくだされば超嬉しいのであります。

季節的には全然合わないのですが、自分の中でのお気に入りは、この金魚とタコで、息子達の言葉を思い出しながら、楽しかったことを思い出します。(2007・8・14UP)
Photo_2

| | コメント (5)
|

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »