« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

彫っちゃった!

429
短い時間で一気に彫れました・・・出来、不出来は別だからね。

やれば出来るじゃないのって言われそう(^_^;)

喜んでくれるかなぁ・・・渡した時どんな顔するだろうなぁ~~なんて想像しながら、幸せでした。

| | コメント (7)
|

2013年4月29日 (月)

こういう仕事は速い。

4272
心が躍ることは、取り掛かりも早いです。

で、下絵も消しゴムに写しちゃったし、後は彫るだけ。

| | コメント (5)
|

ちびちび達から・・・注文

422
ちびちび達の所では、絵本を読んでとせがまれました。

お気に入りは、この「はんこ ください」。

カンガルーのルーさんは宅配やさんで・・・ねこさん・・・うさぎさん・・・ぶたさん・・・くまさん・・・と、お届け物を届けます。

その時「はんこ ください」「はぁ~い ペッタン!ありがとう」が繰り返されて、リズムが心地よい絵本です。

それぞれの動物のハンコ・・・作ることを約束しました・・・うれしい注文です。

| | コメント (5)
|

2013年4月28日 (日)

全国大会の打ち合わせ

427 4271
来月末の「絵手紙友の会全国大会in浜松」に向けての、打ち合わせが有りました。

総合司会の方が本番さながらの総練習・・・これがね、お上手なの!!

いよいよって感じで、準備も大詰めです。

| | コメント (2)
|

2013年4月26日 (金)

ちび太郎君・・・4歳

4163 
京都展のあとで、ちびちび達のところへ寄ってきました。

ちび太郎君は今月で満4歳になり、ジイジからのプレゼントは「キョウリュウジャー」

確か去年は「ゴーバスター」で、その前が「シンケンジャー」だったか???

毎年変わるから訳分かりません。

男の子には戦隊物が人気らしいです。
4162_2 4164


ちびこちゃんは年長さんになり、消防隊の式典に保育園が参加して・・・マーチング(フラッグ)を披露してました。

小さい順だったのか、一番前だったので、すごく良く見えラッキーでした。
4165

| | コメント (6)
|

2013年4月25日 (木)

ありがたいなぁ~

4245
京都展で知り合った方から、絵手紙を頂戴しています。

なんだかね、皆さんの熱気と工夫が一杯で圧倒されてます。
4246

兜の中にお手紙が・・・一枚の紙から出来てますよ・・・ヒョエ~~すっごいっ!!

| | コメント (10)
|

2013年4月24日 (水)

気が利くって、ステキだな。

423
人が何を必要としてるのかが分かる人って・・・本当にステキ!!

お願いをした訳でもないのに・・・こういうのは本当にありがたいです。

京都の交流会でご一緒した方が、写真を送って下さって・・・よ~~く見ると、写っている方それぞれに、お名前やハンドルネームが書かれています。

早速PCの側に貼って・・・これからは、お顔を拝見しながらお話が出来ます。

お心遣いに感謝です・・・ありがとうございました。

おまけ・・・封筒もナイスアイディア!!

| | コメント (8)
|

2013年4月23日 (火)

てぇへんだ~間に合わんぞ!

4192
来月の末に、いよいよ絵手紙の全国大会が開催されます!!

私は受付・広報部でお手伝いさせていただきますが、急遽・・・総合案内の看板を描く事になっちゃって・・・本当はもっと前に言われてたの(^_^;)

締め切りの前日です・・・てぇ~へんだ~~間に合わんぞ~~大慌てで描いているのを、長男が面白がって撮りました。

「俺達には夏休みの宿題は早く片付けろって言ったよな」・・・なんて声が聞こえなくもないです。

全国大会で見かけましたら、声を掛けて下さいませ。

| | コメント (11)
|

2013年4月22日 (月)

ノロノロしてたら・・・

419
まだね、京都展でお逢いした方へ、お礼のご挨拶が終わってないの。

合間を見てなんて・・・ノロノロしてたら・・・お手紙来ちゃった。(^_^;)

ブログの方へも全部の方へご挨拶してなくて・・・ゴメンナサイ・・・嫌われちゃうな。

| | コメント (5)
|

2013年4月21日 (日)

京都はいいね。

4166 4167_2
ちょくちょく行けたらいいんだけど、なかなか行けない京都。

みるくさんが言われるように、何もかも違って見えるから不思議!

今回、展示会場を京都にしてくださったから、楽しめました。

なんだかね、癒されて、落ち着きますね・・・友人に京都出身の方がいます・・・落ち着いた物腰で「京都人は心根はいけずな所もあるから~~本当は強い(こわい)のよ~~」って、笑って言われるのですが、ゆっくり落ち着いた言い回しは憧れです!!

町並みもお買い物も・・・次回はもっと、もっとゆっくり楽しみたい。

そうそう、京都土産は色々あるけど、私にとって外せないのが{阿閽梨餅}

家の近くの「も○吉」って煎餅屋さんにも似たのがあるけど、ちょっと違うような気がするの。
41622

| | コメント (7)
|

2013年4月20日 (土)

京都展・・・記念スタンプ

4161
会場では記念スタンプが用意されてました。

これがよく彫れてるの!!

作者のQPさんとも、お話が出来ましたよ。

みなさんから、「なんでもよく気がついて、ステキな方ですよ」って聞いていたから、お逢いできたらいいなぁ~~って楽しみにしてたんです。

皆さんが仰る通りの方でした。ヽ(^o^)丿

| | コメント (0)
|

2013年4月19日 (金)

いただき物

416

会場で沢山の方とお逢いして・・・名刺交換をして。

こういうことは初めての私・・・用意が不十分でした。(*_*;

沢山、兎に角沢山頂くばかりで、申し訳ありませんでした。

次回はそれなりの、お支度をしなっくっちゃ。

作品をプリントアウトした名刺は、その方の作風を思い出すのに便利・・・うん、いいなぁ~考えなくっちゃ。

4172_2
カレンダーや奥様が作られている、つるし雛の写真を下さった「とくちゃん」さん

交流会ではお隣の席になって・・・お手製の竹ペンの数々を見せてくださり・・・ジーーーッと見てたら、頂けちゃってヽ(^o^)丿

道具類もお手製が多く、顔彩も携帯に便利なように工夫されて・・・

4173_2

で、で、でね、目の前でサラサラ~~って描いてくださって・・・凄かったんだから(*^。^*)

| | コメント (2)
|

2013年4月18日 (木)

会場にて・・・②

4168 
作品はね・・・いいいいっぱ~~いで、どの作からご紹介しようかって迷っていたら、一休さんが・・・うとうとさんが・・・ほかのみなさんがご紹介してくださっていて。

そちらに飛んでいただいたほうが早いかと。


一休さん・・・沢山の作品をご紹介くださっています。

うとうとさん・・・作品と皆さんのブログに飛んでいけるように・・・手間がかかっているんです。
すごく助かります・・・ありがとうございました。

417
京子さんはね体調を崩されて、、、お元気になって本当に良かった!!

京子さんは優しさに溢れた方で、作品にも出ています。

昨日の写真でほっぺをプチュって押してるのがわたし・・・押されてニッコリが・・・京子さんです。

| | コメント (3)
|

2013年4月17日 (水)

会場にて・・・①

41617
沢山の作品をまずぐるりと見て・・・もう一度観たいという作品は・・・って、またその作品のところに戻る・・・私の観方はいつもこんなんで。

作者を・・・覚えていなくて(^_^;)

きっとその内分かるでしょう。

形にとらわれがちな私を、ハッとさせる絵と言葉で、再び釘付けとなりました。

41614
ファインちゃんとは初対面で・・・もうねぇ私ったら、自分でも大笑い!!

誰でも初対面は緊張するから猫を被るでしょう・・・2、3枚被って落ち着いてって思っていたのに、お里は出るもんです・・・物は落とす・転がして、それをファインちゃんが追いかける・忘れる・・・もおぅ~~普段のそそっかしいのがバレバレで。

普通はこんなに早くはバレないの・・・明るくて気さくなファインちゃんの前では緊張がほぐれて、素の私が出てしまったんだな(^_^;)。

ファインちゃんは美人さん!

昔もそう言われて、今でも「山本富士子」に似てるの・・・だんな様もハンサムなんだって(お逢い出来ず残念)

| | コメント (6)
|

2013年4月16日 (火)

京都から~~ただいま~~

京都展の後、ちびちび達の所に寄り、只今戻りました。

ご報告が遅くなりましたが・・・ただいま~~~。

京都展は刺激的で交流会は幸せすぎでした!!

まだ整理がつかなくて、これからボチボチUPしようと思っているのですが、既に皆様が紹介されているので・・・どうしたものか??(^_^;)

まぁね、ノンビリした紹介も良いかなって事で、まずは会場の「京都文化博物館」

なんでも初めてだからね、、、ヒェ~~カッコイイ~って、娘のような声を上げてしまった建物でした。

4169 41610

6階のミュージアムギャラリーまで、心が湧き立つ想いでしたよ。

41612 エレベーターの前の案内板を確認して・・・いざ6階へ
41616 41615_2
会場がね、日本間で広いんだよ~~作品も大きいものが一杯で・・・私のはね目新しくもなく恥ずかしかったな。

作品下には各自の自己紹介(プロフィール等)があってね、私のはこんなんでした。

続きは、明日以降に41631 

| | コメント (4)
|

2013年4月13日 (土)

お出掛けです・・・京都

2544_0001
なんだか不順なお天気続きでしたが、やっと全国的に落ち着いてきたでしょうか?

やっぱり春は、ホンワカ~してないとね。

さてと、今日から京都へお出掛けですよ。

「仲間展in京都」の会場は京都文化博物館・・・無事に行けるかな???

沢山の皆様とお逢いできるのが本当に楽しみ!!

交流会も楽しんで、その後は・・・ちびちび達と遊んできます。

4月14日は、ちび太郎君のお誕生日で、「ばっちゃん、いっぱい買ってね」って言われ、思わず「うん!!」って返事をしちゃって・・・貯金をおろしてきました。

帰ったら展示会の様子もアップさせていただきます。

| | コメント (7)
|

2013年4月12日 (金)

んま~~っ(@_@;)

25412
「もっと早く載っけてくれよなぁ~~」って、ホームセンターのチラシを片手に、としちゃんが溜息ひとつ。

あらまぁ~、製品として既にあったのね、おまけに蛇口まで付いていて、使い勝手が良さそうよ!・・・ゴミも入らないように出来てるし~~~

値段はそりゃあ、としちゃんの方が安く上がったけど・・・まぁいいじゃないの、頭も使って体も使って安く上がったんだから・・・しかし、蛇口はあった方が便利そうねぇ~~。

| | コメント (3)
|

2013年4月11日 (木)

完成・・・だけど・・・

25410 
出来ました・・・おまけに雨も降りました!

雨どいも切っちゃった事だし、是非とも役立てたいわねぇ~。(^_^;)

あら~~(/_;)ごみ用のポリ容器は弱いのね・・・横が膨れて・・・オーバーフローが外れちゃった・・・残念!!

254111

| | コメント (3)
|

2013年4月10日 (水)

外に設置

25443
ははぁ~~ん、そういう事ねヽ(^o^)丿

90Lが二個だから180L・・・これは浴槽一杯分?

これに雨を溜めて、車を洗う時とか、植木の水やりに使おうってことなんだ、きっと・・・納得!!

これからオーバーフローの仕掛けも付くらしい。

しかしさぁあ~、夏の時期にボウフラ湧かないかなぁ~・・・重曹入れてみよう。

おまけ・・・ひょっとして災害対策用かな~?

| | コメント (3)
|

2013年4月 8日 (月)

ポリ容器

25441 25442
次はねこんな風に・・・付けたパイプの接着剤が、24時間置いた方が強度が増すんですって。

なんなんでしょ?

| | コメント (3)
|

2013年4月 6日 (土)

ポリ容器・・・2個

2544
としちゃんがホームセンターで、大きなポリ容器(90L)を二個買ってきました。

穴を開け始めたの・・・へっ?何するの・・・何になるの?

みなさんも推理してみて下さいませ。

| | コメント (3)
|

2013年4月 4日 (木)

ワンバウンド・バレーボール大会参加

25445
昨日は高校時代の仲間(そうです、旅行の仲間6人と)と、ワンバウンド・バレーボールの交流大会に初参加しました。

サーブもレシーブもワンバウンドさせてから行うので、わりと楽~~?

バレーの経験があるかっていうと・・・ないの・・・(*_*;。だからドキドキ~~。

参加20チームで、私達は14位・・・初参加にしてはまずまずで、戦績よりも良い汗かいて楽しかったので、ハナマル!!

次は来年の四月・・・元気でまた参加できたら良いねと、、、気持ちはやる気。

しかしね、5試合やったんですけどね、私達より高齢者の方が多く元気なんです・・・この人たちに勝てないんだぁ~・・・もう少し練習せんと・・・ねぇ~って反省会(打ち上げ)は盛り上がりましたっけ。

おまけ・・・会場はアリーナ・・・そうです、大きな体育館で国際試合も開催される場所に初めて立ちました・・・ちょっとした記念になりましたよ。

おかしいの、昨日は4月3日のはずなんだけど・・・新聞記事では18日となってる・・・おかしいなぁ~(・へ・)

| | コメント (2)
|

2013年4月 1日 (月)

チューリップの3番

41_0001
毎月第一の月曜日は・・・オカリナさんのお手伝いでデイサービスの施設へ。

春なので「チューリップ」の歌にあわせて手遊び!!

チューリップの歌はかわいいね~・・・皆さん、歌えます?・・・3番まで。

1番

さいた さいた チューリップのはなが
ならんだ ならんだ あか しろ きいろ
どのはな みても きれいだな


うん、お馴染みだから・・・知ってるね。

では2番


ゆれる ゆれる チューリップのはなが
かぜに ゆれて にこにこ わらう
どのはな みても かわいいな


2番を知ってるあなた・・・なかなかよ!

さて3番


かぜに ゆれる チューリップのはなに
とぶよ とぶよ ちょうちょが とぶよ
ちょうちょと はなと あそんでる

認知の方が集まる施設だそうですが、大きな声で唄う姿は可愛かったです。

手遊びなのでテンポをどんどん上げていくのですが・・・キーボードの私・・・最後はシッチャカメッチャカ・・・でした(>_<)

| | コメント (4)
|

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »