« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

全国大会in浜松

5301
全国大会が始まり、一日目を終えました。

沢山の方が遠くからお出掛けくださり、お出迎えしていて本当に嬉しかったです。

「和歌山の方がブログを見ています」・・・と言って下さり・・・アアア~~~もっと充実したブログにせんと、いかんなぁ~~と反省!!

おのりさん・うとうとさん・がばいちびちゃん・てるてるばーばさん・たなさんにお逢いできました。

大会の目玉は、何と言っても「渡辺俊明展」・・・沢山の方にご覧頂けたら良いのですが、会員で参加者限定です・・・どうしても見たいという一般の方のお問い合わせもあるようですが、お許し下さい、申し訳有りません。

| | コメント (2)
|

2013年5月29日 (水)

全国大会・・・本番直前

5291
明日が本番の「絵手紙友の会全国大会in浜松」。

今日は最後の集まり・・・そして準備でした。

皆様にお渡しするものの袋詰め・・・約1100個

受付でお渡しするネームカードを都道府県別に・・・さらに名簿順に。

数が数だけに時間がかかりました。

さぁ、準備万端!?

手落ちがないといいのですが(^_^;)
529 5293

| | コメント (3)
|

2013年5月28日 (火)

増量

528
足りないんじゃない・・・・ってことで、増やしました。

大きさが・・・(/_;)・・・もう小さいのしかなくって・・・だけどね、小さい方がいいなぁって(^_^;)

スッパタリングした方が良いと思ったけど・・・名刺はゴチャゴチャしないことが一番!!って、京都展で教わったばかりでした・・・忘れてたぁ~(ーー;)

大小で各50枚!・・・準備はオッケーscissors

会場で見かけた方・・・どうぞ名刺交換をお願い致します。

| | コメント (7)
|

2013年5月26日 (日)

名刺づくり

527
京都展でも必要性を充分感じて・・・全国大会でも必要だからね!!って、念押しされた・・・名刺・・・やっと取り掛かりました。

いったい、どの位有ったら良いのか、見当つかないなぁ(^_^;)

余っても良いから・・・ざっと50枚!!

スパッタリングとハンコで超簡単。

ハートの中に歓迎の言葉を入れようと思います。

時間があったら工夫するかっていうと・・・ハッハッハ~~!(^^)!

| | コメント (6)
|

2013年5月23日 (木)

豊田町にて重曹教室

51710_2 51711 
昨年に続き今年も重曹講座を開講していただきました。

重曹+ビネガー(酢)で二回・・・合計4時間の講座でした。

定員オーバーで、キャンセル待ちが出たと聞きプレッシャーでしたっけ。

受講された方の中から、一人でも二人でも続けてくだされば・・・そして回りの人にも勧めて欲しいです。

| | コメント (2)
|

2013年5月19日 (日)

どうするの???

5174
としちゃん、竹箒を10本も買ってきちゃって・・・どうするん???

ギコギコ・・・トントン・・・アハハハ~~なかなか良いんじゃないのヽ(^o^)丿
5175

セールだと1本100円らしいです。

まっ、ほったらかしのバラも良く見えちゃうわ!!

5176

おまけ・・・一本は庭掃き用に取っといてもらいました。
5179

| | コメント (0)
|

2013年5月17日 (金)

いよいよ・・・

517 5171 5172
絵手紙の全国大会が、いよいよとなりました。

今日は会場となるグランドホテルで・・・看板作り。

皆さんでワイワイと楽しみながら・・・完成!!

私は総合案内の看板を書かせていただきました

5173

| | コメント (8)
|

2013年5月13日 (月)

島田・・・悪口大賞

Photo


最愛の人へ悪口なんてって思うでしょ。

でもそこに愛があったら許される???

島田市が毎年募集している「悪口コンテスト」をご存じですか?

九回目の今年の大賞は「空はこんなに青いのに、妻がいる」

第一回「冷たくなったあなたの心、寝てる間に取り出して、そーっとレンジでチンしたい」

第二回「私の夢のサスペンス、あなたは何度も死んでいる」

第三回「寝言ではかなりの亭主関白らしい」

第四回「無駄だとは言わぬ美容師、言う鏡」

第五回「あなたって便座みたいに、あったかい」

第六回「ついに鏡うつりが悪いと言い出した」

第七回「シンバルみたいな僕の母」(18歳)

第八回「なぜ海に行くかって?そこに妻がいないからさ」


私は二回目には笑ってしまって、六回目は、私のセリフをなぜ知ってるの?

第七回は息子に言われてるみたいだなって!

皆さんはどれがお好き??

もっと見たい方は・・・こちら 

おまけ・・・第八回ジュニア部門賞の「こだまでしょうか?勉強しろと父が言い母が言い祖母が言う」・・・うまい!これにも座布団三枚!!

| | コメント (7)
|

2013年5月11日 (土)

タニタのおやつ

559
集まると・・・おやつが止められない・・・太っちゃった・・・こんな話題が多い中・・・見つけましたよ。

タニタのおやつ!!

なんだかタニタって聞くだけで、健康そうに感じてしまうってとこが中毒??

食べると、硬い!食べ応え有りでお腹が張る・・・一袋がちょっと多い!!

だけど一袋65㌔㌍。

おやつを上手に食べましょう・・・間食の適正カロリーは180㌔㌍以下です、美味しく食べて上手にカロリーコントロールしましょう・・・って袋に案内が。

素直に「はい!!」って返事をしました。

| | コメント (6)
|

2013年5月 9日 (木)

手抜き料理

連休中は台所に立ってることが多かったでしょ(ーー;)

料理が出来るのは幸せな証拠って言うけどね・・・たまには手抜きも許して欲しいじゃん!!(^_^;)
524

で、見つけたのがカット野菜・・・ヘェ~~今ではこんなんがあるんだぁ~~

パッケージには何皿分まで書いてあるの・・・びっくり!!

野菜が楽で、おまけに安く済んだ分・・・肉とルーを奮発!!
4191

イー○ンで購入の、このルー・・・高いの(4皿分で430円位)・・・だけど美味しいの。

| | コメント (2)
|

2013年5月 7日 (火)

丸○から・・・絵手紙教室

57
今月の教室は・・・言葉入れを苦労されている方に!

ぷちさんのブログでヒントを頂いて、絵よりも何よりも先に大きく丸○を描いてしまいます。

この時は後のことを考えて・・・ウウウ~~~ンと薄い墨(出来れば青墨)

オシャレにしたい人は顔彩を薄~~くしても良いとおもいますが、濃いとかえって邪魔になるかな。

太い筆や刷毛でお試し下さい。
571

それぞれ好き好きがあると思いますが、私は上の奇麗な○より・・・どちらかっていうと、ちょっと歪なほうが好きです。

| | コメント (6)
|

2013年5月 5日 (日)

浜松まつり

55 552
本当は夜に見物するのが良いのに決まってるけど・・・混むし・・・おまけに五時からミッキーのパレードがあるので、今年は更に混むことになりそうだから、昼間の内に屋台見物。

どの町にも拘りやいわれがあって面白い。

祭りの間は大抵の人が「お嬢さん!」って呼ばれるの。

例えばね、屋台の側まで寄ってくと「お嬢さん、ジュース飲んできな」って。

彫りも凄いし、細工も凄い、螺鈿も織物も奇麗!!

各町の凧のマーク・手拭も粋ですよ。

553
554
そうそう、テレビでも有名な・・・名前がねぇ・・・出てこないんだけど、水晶玉を奇麗にクルクル回すパフォーマーが来ていて、凄かった!!拍手パチパチパチ~~。

最後にお気持ちをって箱を用意するでしょ・・・丁度細かいのが500円あって・・・ちょっと少なかったか??(^_^;)

556_2 557_2

| | コメント (3)
|

2013年5月 4日 (土)

なんで早く気付かないの~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

52
ハンコ・・・彫ったけど・・・だめだぁ~。

絵本の大きさのまんま作っちゃって・・・あぁあぁ~どうして早く気が付かないんでしょうかね。

はんこやさんゴッコをするんだから、あれじゃ大きすぎでしょ!

ポンポンって捺しやすくする為には、持ち手もあった方がいいね。

以前ぽんぽこさんから頂いたハンコを参考に、もう一度やり直し。

ホームセンターで丸い棒も買ってきたから、としちゃんに切ってもらいましょっと!!

おまけ・・・としちゃん、まっすぐ切れるかなぁ??

| | コメント (3)
|

2013年5月 3日 (金)

教室にて・・・スパッタリング

521 522

昨日は豊田町の教室にて・・・スパッタリング!

皆さん、準備万端で手作り感満載でした。(作品を写真に撮らせていただくのを忘れちゃって、ザンネン(*_*;)

奇麗に霧状に広がらないない人に考えられる理由は・・・

①絵の具(顔彩)が濃すぎる

②歯ブラシが硬い

③力を入れすぎ

こんな理由が考えられるのですが、・・・まぁね、それはそれでいいのが出来上がった様に思います。

葉っぱの形を移し取ることはよく見られるので、今回はそれより一歩進んで・・・出来た形から何にしようか???

丸を二つと石ころで・・・スパッタリングした私・・・ありきたりで、時期も合わず・・・面白くなかったです。

I527
お地蔵様・女の子・こけし・お雛様・・・みなさんは色々で面白かったです。

おまけ・・・スパッタリングをする時にはテーブルを汚さないように新聞紙を敷くでしょ・・・でね、その上に半紙を敷いてスパッタリング!!

回数を重ねる度に、はがきをずらしてスパッタリング!!

終わった後で半紙を見ると面白い事になっていることに気付かれますよ。

出来たものに手紙を書いたり、何かを包むのに使ったり・・・

是非、お試し下さいヽ(^o^)丿

| | コメント (5)
|

2013年5月 2日 (木)

下駄箱整理

4292_2 4291 
ゴールデンウィークが始まりましたね。

どこへも出かける予定がない・・・(;一_一)

で、相談の結果、下駄箱を掃除する事になりました。

前回の下敷き代わりに敷いた新聞紙の日付は・・・2010・10・16

3年の間に増えてる~~履けなくなったのも、大事に?取ってある、あることも忘れてる・・・

思い切って処分!!

おまけ・・・箱に入れたままのが多いので、我が家は写真を撮ってペタって!

| | コメント (2)
|

2013年5月 1日 (水)

これをやめれば。

4273
月初めは計測なんです・・・どこで?って?・・・カーブスで!!

体重が減るにこしたことないけど・・・カーブスを始めた目的はね、左下肢のいや~~な痺れと足の付け根の痛みから。

放っておくと坐骨神経痛の原因になるなんて言われちゃうとね、何とかしなくちゃって誰でも慌てるでしょ・・・それで。

痛みは随分軽減したので、お医者さんの言われた通り・・・筋肉不足だったんだね。

始めて、もうじき10ヶ月・・・体重はたったの1キロ減!!・・・現状維持も立派な結果ですってコーチは言ってくれますが・・・この大好物がやめられなくて(^_^;)

多分体重増だな!!

| | コメント (6)
|

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »