« 浜松まつり | トップページ | 手抜き料理 »

2013年5月 7日 (火)

丸○から・・・絵手紙教室

57
今月の教室は・・・言葉入れを苦労されている方に!

ぷちさんのブログでヒントを頂いて、絵よりも何よりも先に大きく丸○を描いてしまいます。

この時は後のことを考えて・・・ウウウ~~~ンと薄い墨(出来れば青墨)

オシャレにしたい人は顔彩を薄~~くしても良いとおもいますが、濃いとかえって邪魔になるかな。

太い筆や刷毛でお試し下さい。
571

それぞれ好き好きがあると思いますが、私は上の奇麗な○より・・・どちらかっていうと、ちょっと歪なほうが好きです。

|
|

« 浜松まつり | トップページ | 手抜き料理 »

コメント

私も歪な○の方が好きですよ~(^v^)
刷毛も面白そう!
最近はね、酒パック(牛乳パックでも)を丸く切って
ぺたぺたしました。
友達に習ったのですが、顔彩や淡墨に水で薄めた糊を混ぜて塗って
版画のようにしました。超いびつcoldsweats01

投稿: ぷち | 2013年5月 7日 (火) 10時42分

sunぷちさん
ぷちさん、いつも有難うございます。
今回は絵を描いた後、言葉いれに悩んでいる方に、この方法をご案内しようかと思っています。
円の中に絵を描いて、墨の丸の上に文字を濃い墨で重ねて書く方法で、目的は・・・絵に文字が添うように!

先ずは私も書いてみないといけませんf^_^;)

投稿: アイアイ | 2013年5月 7日 (火) 12時34分

この方法は面白いですよね!

描いた後じっと見つめていたら浮かんでくるものがあって・・・

私も前にパレットに残った顔彩にハガキを押し付けて・・・

できた模様で・・・最終的に不細工なピエロになりましたが・・・

投稿: とくちゃん | 2013年5月 7日 (火) 19時13分

面白い 面白い
こちらの 言葉で 歪んだのを
べっか というの べっ恰好をちぢめたのね
その方が あじがありますね
色々に楽しめそう~

投稿: おのり | 2013年5月 7日 (火) 20時50分

アイアイさん    ポップアップフラワーの作り方
材料までありがとうございます。詳しく書いていただいて私にも出来そうです。ありがとうございます。取り急ぎお礼まで...

投稿: mayumi | 2013年5月 8日 (水) 18時20分

sunとくちゃん
以前、ハガキの上にアクリル絵の具を置いて、その上にもう一枚のハガキを乗せて軽く押す・・・絵の具がグニュとなるでしょ、それを見て絵にする・言葉を入れるってやったことがあります。
すぐにアイディアの出る方と、そう出ない方がいらっしゃいました。
日頃から柔軟であることは大事なことだなって感じましたっけ。



sunおのりさん
おのりさんは、こういうのがお得意そう!
柔軟な感性が理想ですが、自分磨きが足りないので、なかなか(;_;)
こうして沢山の方とお話することは刺激をいただけるので有難いです。


sunmayumiさん
大変遅くなりました。m(__)m
お役に立てば嬉しいです。。
是非作ってみてください。
京子さんが仰る様に、貼り合わせていく最後の段階(コツ)が分かってしまうと、案外簡単です。

投稿: アイアイ | 2013年5月 9日 (木) 07時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 浜松まつり | トップページ | 手抜き料理 »