« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

夜空には星だね

7285
黒い紙にスッパタリングしたら・・・夜空に見えるって、majoさんが!

で、やってみました・・・夜空に見えるかな??

majoさん、有難うございました・・・待っててくださいね。

| | コメント (4)
|

2013年7月29日 (月)

中日・朝刊「わたしの絵手紙」

729
購読新聞が中日ではないので、時々でもブログに乗せて欲しいという、ご要望を頂きました。

雰囲気だけでもお届けできれば・・・作品のひとつひとつは無理なので・・・ごめんなさい。写真は大きくなります・・・カーソルを写真の上でポチって押してください。


7291

| | コメント (2)
|

2013年7月28日 (日)

ご近所さんと②.・・・スパッタリング

72872817282

ご近所の皆さんとスパッタリングで暑中見舞い作りをしました。

参加は10名・・・慣れてきたのか、皆さん和気藹々で・・・楽しい時間でした。

| | コメント (2)
|

2013年7月26日 (金)

お琴とコラボ

724
年間5回の予定で、市の施設「江の島荘」さんへ、遊びに行ってます。

今日はその仲間の天平琴の方と・・・音合わせ。

前回は6月だったので、雨の唄も入れたりして全部で12曲

今度は夏なので、海の唄や夏の唄を・・・なんだけど、、、私が練習不足なんだわ((+_+))

本番までに、もうちょっと・・・なんとかせんと(^_^;)

おまけ・・・前回、瀬戸の花嫁がボロボロだったんです(泣)・・・だからね~~また失敗したらダメなんですよっ!!!

| | コメント (4)
|

2013年7月25日 (木)

黒白になっちゃうので・・・

723
黒い紙に描いたものを、官製はがきに貼ったものの、黒白になっちゃったので、以前QPさんに教えてもらった、表をテープで雰囲気を変えてみました・・・ちょっとテープの幅が広すぎた((+_+))
もっと細いものにしたい・・・早いとこ、100円ショップに行かねば。

| | コメント (2)
|

2013年7月24日 (水)

暑中見舞い・・・黒い紙

720_0001720_0003

黒い紙で暑中見舞い・・・考えてもみなかったのですが、おのりさんからヒントを頂いて、遊んでみました。

やり方が悪かったのか、黒い紙にスパッタリングがハッキリしない((+_+))

でも、白いペンで描くだけだから・・・簡単でした!!

| | コメント (3)
|

2013年7月22日 (月)

今でしょ!!の林先生

720_0004
なにげにテレビを見ていたら、東進(塾)の林先生と若いお母さん方が。

「どうしたら勉強好きな子になるか?」の質問には

「お母さんが、楽しそうに勉強する姿を見せてください」

すると長男が、そうだよな、子供には勉強しなさい!!って言いながら、煎餅かじってテレビを見てられたんじゃなぁ~~やる気は起こらんわなぁ~~

で、私を見る・・・ウウウ~~反論できないぞ((+_+))

何でも・・・早く寝てしまう両親に、こぶしが震えたこともあったとか・・・何事も起こらなくて良かった!!!(^_-)

おまけ・・・子育てで教えて欲しい+注意をして欲しいことは、姿勢をよくする!!・・・姿勢の悪い子は良くならない・・・基本です!!とも・・・反対に姿勢の良い不良はいません!!って。これには笑いました。

| | コメント (4)
|

2013年7月20日 (土)

おのりさん・・・続き

7185
おのりさんは情熱的!

頂くハガキで、刺激を貰うのは私だけだはないはず。

おのりさんの真似をして、黒いハガキ大の紙で、遊んでみました。
7184_2



| | コメント (2)
|

2013年7月19日 (金)

柔軟でいたい

7106_2
どんな時にも、場面にも対応に柔軟性のある人は、本当に素敵!

それには普段からの生活態度や前向きのエネルギーが大事なんだろうなぁ。

今年、お会いした中の、お一人「おのりさん」はそんな方でした。

おのりさんの筆セットを見せていただきましたが、普段から持ち歩いていらっしゃるなんて、凄すぎる・・・ただただ憧れるのみ!

おのりさんの描かれる絵はエネルギッシュです・・・おのりさんは「こちら」

73_0004


| | コメント (2)
|

2013年7月18日 (木)

篠原(女性学級)にて重曹教室

71817182

重曹に興味を持っていただいて、本当にうれしいです。

本を買わなくても、重曹の使い方が分かってしまう・・・これを目指しています。

ただ、一回の時間では・・・お伝えしきれない~~・・・ウウウ~~ン、残念!

受講された皆さんも、広く浅くになってしまうので、お分かりいただけたか?

今回は28名の方が参加してくださいました。

おまけ・・・右の写真はクレヨンを疑似汚れとして、何をどうすれば汚れが取れるか、皆さんが挑戦している写真です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年7月16日 (火)

キャッツ

751_0001_2751_0002_3

劇団四季の「キャッツ」静岡公演が秋に静岡文化会館で!(^^)!

四季の会員なので、友人たちから要望があれば、チケット予約に燃えます。

電話機にかじりついて、ピポパポ・・・ピポパポ・・・ピポパポ・・・かけ続けます。

今回も前から5列目の良い席が取れました。

私的には、「ライオンキング」「キャッツ」は通路側が良いと思いますよ・・・だって、通路を動物や猫が通るもの(#^.^#)

いつかちびちび達と行きたい!!

| | コメント (0)
|

2013年7月14日 (日)

ちょっと嬉しい(#^.^#)

7105
急がないと・・・バスに・・・乗り遅れるぅ~~~。

てな訳で走る・・・走る~・・・走る~~・・・

後ろから誰かが追いかけて来る・・・「おじょさん~~、おじょさ~~ん~~」

ん?おじょさんって?おじょうさん(御嬢さん)でしょ?って思いながらも、私の事ではないから、とにかくバス停に走る~走る~~。

だいぶ走っても「おじょさ~~ん~~」って声が。

ん?んん??んんん???、何かあったの?って振り返ると、私に向かって来るではありませんか・・・えぇぇ~~わたし???

手にはハンカチ一枚持ってて「落としましたよ」って。

沢山走らせてしまったことに、ただただ「ごめんなさい!ごめんなさい!!」

ここは工場が多いので、外人さんも多いんです・・・しかし、振り向いたら60過ぎたおばちゃんで、この方も(ブラジルの方)びっくりしたでしょうね。

呼びようもなくて、仕方なく呼んだのだと、十分、いやいや十二分、分かっていますが・・・「おじょさ~~ん」・・・ちょっと嬉しかったんだわ)^o^(

おまけ・・・サラダのトマトにネギがハートの形で・・・こんな小さなことも、生娘のようにニッコリの日でした。

| | コメント (4)
|

2013年7月12日 (金)

お麩レンチトースト

71037104_2

月曜日の「NHK 朝イチ」で紹介された・・・麩。

お麩好きが集まって・・・「お麩会」ですって・・・ナイスネーミング(#^.^#)

カロリー的には低く、高たんぱく!!

高齢者には良い食材だと紹介されましたので・・・早速作ってみました・・・うん、良いかも!!

| | コメント (2)
|

2013年7月10日 (水)

あっついねぇ~~教室にて速写

7101

本格的に暑くなっちゃいましたね(@_@;)
暑いのはダメなんです・・・もう全然ダメ!!!

教室では暑中見舞いを描いていますが・・・暑くて落ち着いてゆっくり描くってムードでないので(私だけかもしれない(^_^;))・・・速写!!

同じような絵になっても、色の塗り方を変える、勿論言葉は全部変えるのがお約束。

速写は限られた時間の中で、絵を描く・色を塗る・言葉を入れて落款を捺す。

墨でゆっくり描く時は,ハガキ一枚
15分をめどにしますが、速写の時には長くて5分、出来れば3分。

急いでは良いものが描けないでしょ?って言われますが、集中力・モチーフをどこから描くのか見つける目・線を描きこみ過ぎない・塗りすぎない・言葉も考えすぎず普段の言葉等々・・・こんなことが磨かれるように思います。

教室では墨で描く前に、速写から始める事もお勧めしています。
710__0001710__0003710__0002710__0004_2

| | コメント (2)
|

2013年7月 6日 (土)

心が動いたら、しめたもの

75
講習会でも目にする機会があった、「俑」は好きです。

じっと見ていると、心の中の何かが動き、やはり本物はいいなぁ~~って思います。

視る目と感じる心を養うために・・・目習いをする!!

心のダムが
良いもので一杯になるように目習いをする・・・いつか溢れ出すことを信じたい。
73_0002
おまけ・・・似てないじゃんって言われてしまうだろうなって思う・・・写真の俑と、描いた俑は違うものですが…言い訳するようじゃいけないね。 

| | コメント (1)
|

2013年7月 3日 (水)

公式教本

73
日本絵手紙協会から、公式の教本が出ました(1260円)

絵手紙の教科書って言っても良いのでしょうね。

絵手紙を始めたばかりの方や、続けてこられた方の確認にもなると思います。

これからも中身を少しづつ、ご紹介していこうかなと思っています。

今回は「古きよきものを・・・よーく視る」から。

絵手紙ではとにかく、よくみなさいと言われます。

みる・・・見る・・・観る・・・看る・・・視る・・・

これはモチーフをよく見て、本物通りに描きましょう・・・では、ありませんね。

心で視る・・・分かっていても、いざ実行するとなると、これがなかなか難しい・・・。

良いものに出会ったり、じーっと視ていると心が揺れる時があります。

描きたくなったら・・・チャンス!!


描き上げたものが、たとえ稚拙でヘタでも、何か残ると信じましょう。
73_0001

| | コメント (0)
|

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »