« 心が動いたら、しめたもの | トップページ | お麩レンチトースト »

2013年7月10日 (水)

あっついねぇ~~教室にて速写

7101

本格的に暑くなっちゃいましたね(@_@;)
暑いのはダメなんです・・・もう全然ダメ!!!

教室では暑中見舞いを描いていますが・・・暑くて落ち着いてゆっくり描くってムードでないので(私だけかもしれない(^_^;))・・・速写!!

同じような絵になっても、色の塗り方を変える、勿論言葉は全部変えるのがお約束。

速写は限られた時間の中で、絵を描く・色を塗る・言葉を入れて落款を捺す。

墨でゆっくり描く時は,ハガキ一枚
15分をめどにしますが、速写の時には長くて5分、出来れば3分。

急いでは良いものが描けないでしょ?って言われますが、集中力・モチーフをどこから描くのか見つける目・線を描きこみ過ぎない・塗りすぎない・言葉も考えすぎず普段の言葉等々・・・こんなことが磨かれるように思います。

教室では墨で描く前に、速写から始める事もお勧めしています。
710__0001710__0003710__0002710__0004_2

|
|

« 心が動いたら、しめたもの | トップページ | お麩レンチトースト »

コメント

 流石~~~♪
やっぱり良いわ~

 そうよね~速写だわ
4月から描いてない私(^^;) 速写よ~♪

投稿: みるく | 2013年7月10日 (水) 17時30分

sunみるくさん
今日も、暑かったです!!

暑いとね~~ダラダラ~ダラダラ~~いけませんね。

速写は乱暴そうに見えるのですが、時として・・・たま~~に、なかなか好みの物に出会えます。

投稿: アイアイ | 2013年7月12日 (金) 18時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心が動いたら、しめたもの | トップページ | お麩レンチトースト »