« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月29日 (木)

絵手紙展のご案内

829
絵手紙の全国大会が終わった後、全国からお礼と感謝の絵手紙が届いていて、その中から一部を展示!!

2013年10月4日~6日

AM10:30~PM17:00

天神蔵ギャラリー

地元でも気付かない場所や思いを、県外の方達が絵に込め送ってくださって、興味深いです。

全国大会会が終わっても、主な役員の方は、まだまだ大変とお聞きします。

お世話してくださる方には、本当に頭が下がります。

| | コメント (0)
|

2013年8月21日 (水)

知ってた?

821
2~3年前にNHKのあさイチで紹介された時から、ブームだったんですってね・・・知らなかったんだわ(^_^;)

で、友達の分も含めて購入してみました。

100円ショップにもあるそうですけど、耐久性が違う?

はめた時はフワフワで気持ちいい~~(#^.^#)

防寒用の手袋にもなりそうだけど、マイクロファイバーだからね、掃除用ですね。

乾いた状態で両手にはめて、掃除・・・テレビなど水拭きできない物や、埃だけ取りたい時・・・うん、なかなかいい感じ!・・・巾木などにも便利です!

壁などを両手で拭くと・・・結構汚れてます・

手袋が汚れたら、石鹸でも、ハンドソープでもいいので、手を洗う感覚で。

洗ったら絞って、また拭き掃除しても良さそうだけど、濡れてる手袋は、はめるとちょっと気持ち悪いね・・・やっぱり乾拭きようかな?

掃除が嫌い・苦手・・・こんな人には合ってるかも・・・って、私の事ですけど(^_-)

| | コメント (7)
|

2013年8月14日 (水)

720_0006
母が88歳で亡くなって9年が経ちました。

父親は私が小学6年生の時に亡くなりました・・・父親の思い出は沢山ありませんが、ローマ字を教えて貰ったことと、映画に連れてって貰ったことかな。

父が亡くなり母は苦労したと思います・・・勤めた経験のない女性が48歳で勤め人になる、これは大変だったでしょう。

会社は始まりが早く(7:45)、学校へ行く私を送り出すために、母は始まりの時間を一時間ずらしてもらっていたので、終業時間は当然一時間遅い。

母が仕事を終えて帰ってくるバスを待ってるような事もありましたっけ。

否応がなく食事の用意は当然のように私の仕事になりましたが、昔はねぇ冷蔵庫もなくって、買い出しから・・・炊飯器もなかったしね、失敗が多かったんだわ(p_-)

母と父の凄いところは命日が一緒!!・・・3月21日

春のお墓参りは一日で二人分命日+お彼岸参りが済んでしまうんですよ。

720_0007_2

720_0005_3



| | コメント (2)
|

2013年8月12日 (月)

お盆ですね

720_0002
昨日は39.8°だったんです・・・体温より高い・・・うだる~。

お盆はどうされますか?

帰省される方、道中気を付けてくださいませ。

| | コメント (3)
|

2013年8月 9日 (金)

暑いよ~~

89_0001もうねぇ、暑くって!!!

天気予報では、明日も36°って・・・もう降参(@_@;)

ゆっくり墨を磨ってなんて気分になれなくて、白いクレヨンで遊びました・・・ちょっとやけ〇〇に見えなくもない・・・(^_-)

でも、ニュースでは岩手の方では雨の害が凄いことになってるって、ちょっとmajoさんが心配!

おまけ・・・はがきの縦・横に描いたんだけどね、やっぱり富士山は横だわぁ~~

| | コメント (4)
|

2013年8月 5日 (月)

デイサービス訪問

85851

近くのデイサービス施設に、月始めの月曜日にお邪魔しています。

今日も皆さんと歌ったり手遊びをしたり・・・おまけにおやつもご一緒に(#^.^#)

私はまだ4回目ですが、長くされてる皆さんは凄いですよ・・・大きな紙に歌詞を書いたり、小道具を作ったり、手遊びを考えたりと・・・毎回、頭が下がります。

ご一緒した曲はね

・むすんでひらいて
・うみ(うみはひろいな~)
・海(われは海の子~)
・かもめの水兵さん
・金魚の昼寝

・浜辺の歌
・夏の思い出
・瀬戸の花嫁
・くつがなる
・ゆうやけこやけ
・ふるさと

比較的コードが易しい曲が多く、今日の失敗は少なかったような(^_^;)

その他には

・高原列車は行く・・・この時はねバンダナを振って歌うの。

・あこがれのハワイ航路・・・腰ミノを着けてハワイアンダンス・・・ちょっと恥ずかしかったけど、その内に慣れちゃった。

・花火・・・写真で青いポンポンを持ってるでしょ、二番の歌詞に青い花火が出てくるので、その時には前に出て大きく振るのです。!(^^)!

・かわいい魚屋さんを唄った後は・・・魚へんの漢字をクイズ形式にして出題!

通所されてる方以上に楽しんでしまったかも(#^.^#)

| | コメント (4)
|

2013年8月 4日 (日)

雨・・・降りすぎても。(-_-;)

821
大雨で被害が出ているところも、神様もいい加減にしてほしい(-_-;)

こちらは暑くって(。>0<。)

雨も降ってほしいけど、沢山はいらない。

雨で足が濡れるのはきらいです・・・カーブスは歩きなので雨降りは長靴でないと

で、・・・新調しました!

ジュニア用(サイズは24CM)で1470円、お気に入りですよ。

| | コメント (0)
|

2013年8月 2日 (金)

スナフキン

910_2
アニメのキャラクターでは、何がお好きです?

私は何といっても、ムーミン谷の「スナフキン」です。

物言いたげで・・・孤独感も何となく素敵!!

だからパソコンの最初の画面も・・・スナフキン・・・ですよ!!

としちゃんの、バトミントンケースにも「スナフキン」

82_2
おまけ・・・QPさんに教えてもらった「ムーミン谷のビスケット」を教室で使えたらって思っているんだけど、なかなか探し出せなくて(^_^;)



| | コメント (3)
|

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »