« お盆ですね | トップページ | 知ってた? »

2013年8月14日 (水)

720_0006
母が88歳で亡くなって9年が経ちました。

父親は私が小学6年生の時に亡くなりました・・・父親の思い出は沢山ありませんが、ローマ字を教えて貰ったことと、映画に連れてって貰ったことかな。

父が亡くなり母は苦労したと思います・・・勤めた経験のない女性が48歳で勤め人になる、これは大変だったでしょう。

会社は始まりが早く(7:45)、学校へ行く私を送り出すために、母は始まりの時間を一時間ずらしてもらっていたので、終業時間は当然一時間遅い。

母が仕事を終えて帰ってくるバスを待ってるような事もありましたっけ。

否応がなく食事の用意は当然のように私の仕事になりましたが、昔はねぇ冷蔵庫もなくって、買い出しから・・・炊飯器もなかったしね、失敗が多かったんだわ(p_-)

母と父の凄いところは命日が一緒!!・・・3月21日

春のお墓参りは一日で二人分命日+お彼岸参りが済んでしまうんですよ。

720_0007_2

720_0005_3



|
|

« お盆ですね | トップページ | 知ってた? »

コメント

お父様はお若くして亡くなられたのですね。人間は肉体的にしんどいことや辛い事には耐えらえますが、精神的な寂しさや悲しいことには耐えられないと言われます。
そのような体験が自分自身を逞しくしてくれるような気もします。家人も2歳の時に母を亡くしており、両親が健在であることのありがたみを余計に強く感じます。

投稿: 一休 | 2013年8月15日 (木) 14時13分

sun一休さん
子供の頃は辛いなと思うこともありましたが、大人になって、家庭を持って、楽しいことが一杯ありましたし、今は幸せを感じています。

奥様も大変だったでしょうけれど、素敵な旦那様に出逢えたことは、最大の幸せ!!!それも小学生からのお知り合いなんて、超ステキです。*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

投稿: アイアイ | 2013年8月17日 (土) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お盆ですね | トップページ | 知ってた? »