« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

ハロウィン

7102
子供のころには無かった行事が・・・ハロウィン。

通ってるカーブスで、今日はハロウィン祭り・・・去年はマスク(メガネ)をしてたのが私一人で・・・滅茶苦茶恥ずかしかったの。

だから今年はいっぱい作ってお分けしました。

皆さんが嫌がらずに貰ってくれて、楽しかったですよ。
Harounn_2

| | コメント (2)
|

2013年10月30日 (水)

江ノ島荘さんへ

10303
江ノ島荘さんへ三回目の慰問・・・と言っても、皆さんがお元気で、私たちの方が助けていただきながら、楽しんじゃってるんですけどね。

今回はお琴の大きいの・・・本琴の先生もご一緒で、先生は三味線も披露してくださいました。

だからね、いつもよりグ~~ンと良くって・・・アンコールと大きな拍手を頂いてしまいましたよ。(こういう時は自分の事じゃなくっても、う・れ・し・い!)

だんだん慣れて、友人からも「キーボードも上手になってるよ!」って、褒めてもらって舞い上がりました・・・そうなんです、褒められると頑張るタイプ!!(*^^)v

次回は12月・・・練習しよぉっと。
103011030210304_2

| | コメント (1)
|

2013年10月28日 (月)

毎年のことで・・・(^_^;)

102811028

毎年チャリティー色紙展の依頼をお受けしてます・・・締切も分かっています。

用意する気になれば、一年も考える期間はあるわけで・・・(p_-)・・・十分わかっています。

子供の時には宿題が出来ず、いつも泣いてたタイプなんです。

今月いっぱいが最終締切・・・やっとこさっとこ出来ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年10月25日 (金)

取りかかりました。

1019
来月の教室は・・・年賀状!!

年賀状の印刷チラシが入ってくると、それを参考にする方が多いので、出来たらその前にご案内してしまいたい。

どんな年賀状にするか?

字手紙?絵手紙?モチーフは風物詩?干支?言葉は?・・・これらが決まれば、後はどんなふうにおさめるか・・構図が決まれば、八割方、終わったようなもの?なんてね。

生意気なことばかり言ってはいられません・・・取りかかりました!!

| | コメント (2)
|

2013年10月23日 (水)

好きな言葉を残す・・・絵手紙教室

1022
今月の教室では・・・前半が好きな四字熟語

後半は好きな言葉を残す。

私は「中川一政」の言葉を書きました。

| | コメント (0)
|

2013年10月21日 (月)

捕れました!・・・けど(p_-)

10185
出先から帰った私に、小躍りしながら「母さん、母さん、ちょっと、ちょっと・・・」
なぁに~~って聞いたら、竹筒を見せて・・・
あらぁ~捕れたんだ~~。

それからが・・・捕れたのは良いけど・・・どうしましょ???なんだかね、かわいそうになってしまう。

もぐら君の写真は止めて・・・ガムテープ、私は見てないし、としちゃんも鼻先だけだって。

家から、ウウウ~~~ンと離れたれたとこへ、としちゃんは放しに行きましたが、既に元気は無かったそうな。

| | コメント (2)
|

2013年10月20日 (日)

アハハ~・・・もぐら君の勝ち~~

10184
朝起きてみたら・・・アハハ~~仕掛けた罠が土の上に出ちゃってた!!

もぐらは仕掛けの下を通ったんだね。

もぐらの良く通る道・・・メインストリートを見つけて、埋めたんだけど・・・勝負はもぐら君に持っていかれた・・・埋め直しを始めた、としちゃん・・・ガンバレ!!
10183


| | コメント (3)
|

2013年10月18日 (金)

知恵比べ

1018
我が家に「もぐら」が出るようになって・・・庭がボコボコになっちゃって・・・足で踏んで押さえるんだけどね・・・一向に減らないの。

風車は全然効き目がないので・・・捕まえる仕掛けを作ることになりました。

身びいきですが、としちゃんは結構器用な方だと思います・・・なので・・・作りました。

詳しい方から聞いたところ、直径は4.5センチの竹でないとダメなそうな。

人間の臭いが付くとすぐに分かってしまうとかで、竹を切り出しに行く時から軍手!!!

作業中もずっと軍手・・・私が触ったら・・・水の泡になるって事で、口だけ参加。

もぐらが入ったら出られないように、トラップを付けて、はい!出来上がり。

さぁて、かかるでしょうか???
101811018210183








| | コメント (2)
|

2013年10月14日 (月)

ご無沙汰で、ごめんなさい。

1014_0001_2
あまりのご無沙汰に・・・ログインするのにも手間取ってしまいました(^_^;)!

更新が滞って、何かあったの?って、お問い合わせも・・・有難うございます、体は元気です!!

絵手紙のお返事も、いっぱ~~い溜まっていて、ごめんなさい・・・もう少しお待ちください。

ここ10日ばかり・・・パンパン・・・バタバタ・・・で。

去年から始めた重曹教室が少しずつ広がって、今年の前半には5会場終えました。

後半に入って、他館からもお話を頂いて、資料の検討・打ち合わせ・届出等々で嬉しい悲鳴!

折角頂いた機会なので、もっと勉強して、皆さんに来てよかったと思っていただけるようにしないと。

今後の予定は・・・

三方原フレンドリー女性学級(10/17)学級生に限る

北部地域文化セミナー(11/6・.20PM)

庄内協働センター(11/21・28・12/5PM)

冨塚協働センター(11/27・12/4・11AM)

長上協働センター(11/29・12/6・13AM)

豊田北公民館(11/29・12/6・13PM)

県居協働センター(2014・1/29・2/5・12PM)

あら~~書き出したら・・・結構あるな・・・ひとつひとつ目の前のことから、こなしていくしかない訳で・・・心配にもなるんだけど・・・・。

お近くで興味のある方は、是非どうぞ!(詳しいことは直接、会場にお問い合わせください)
1014_0002_2おまけ・・・絵手紙が後手後手になっちゃっている・・・いけない、いけない。

| | コメント (3)
|

2013年10月 3日 (木)

教室にて・・・4枚に描く

928_2

今月の教室では、構図がワンパターンになってしまうという方に・・・はがきを4枚つなげて描く!

バラバラにした時に普段では考えられない構図が出来ることがありますので、お試しください。

| | コメント (2)
|

2013年10月 1日 (火)

法壽庵

9282
秋ですからね、やっぱり栗でしょ・・・で、「法壽庵」さんで、お食事!!

この時期だけの限定?かな・・・本当に美味しかったですよ(#^.^#)

92839284

天麩羅の上の方にあるのはね、ブドウを豚肉で包んで揚げたもの・・・甘酸っぱくて不思議な感じ!

この後、炊き込みご飯や、栗蒸羊羹と、栗・・・栗・・・栗~~。

| | コメント (3)
|

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »