« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

重曹教室が続いています。

11291
大掃除のシーズンです・・・って事で、重曹教室がここ毎日のように続いていて、ちょお~~とバテ気味(@_@;)

午前と午後のダブルヘッダーは・・・歳を感じずにはいられません(^_^;)

でも、新しい出会いやアイディアも知り・・・やっぱり楽しいです。

強い洗剤に頼る前に・・・重曹を試していただけたらと願っています。
1129211293

| | コメント (3)
|

2013年11月29日 (金)

チャリティー色紙展

11294
いよいよ12月・・・月日の経つのは本当に早い!!

月始めには「チャリティー色紙展」が開催されます。

お近くの方はお出かけください・・・すごい大家の作もご覧になれますよ。
11295_2

| | コメント (0)
|

2013年11月19日 (火)

有難うございました。

1119
昨日の大失敗から凹んでおりましたら、友人たちが寄ってくれ遊んでくれました。

昼食のお弁当を買ってきてくれ、おしゃべりで盛り上げてくれました。

「早く忘れろ」「気にするな」・・・などなど・・・。

一晩寝たら、気持ちが楽になりました。

有難うございました。

| | コメント (3)
|

2013年11月18日 (月)

中日・・・わたしの絵手紙

11018
月の第三月曜日は「わたしの絵手紙」が朝刊に掲載される日ですが・・・。

長男が新聞を見て「お袋~これ~間違ってるぜ~~」

何が~~?ってのんびり返事したのもつかの間・・・青ざめました!!

評の出だしのご挨拶・・・立冬も過ぎてと、すべきところを、冬至と書いてしまい大失敗!!!

冬至は12月22日です。

朝から、新聞社に誤り、青の会のメンバーには教室等でフォローをお願いしますとメールで頼んで・・・(p´□`q)゜o。。

思い込みというか・・・もうねぇガッカリ!!本当にお恥ずかしい。<m(__)m>

この先も気を付けないと、、、気を付けられるかなぁ、、、自信ないなぁ・・・なんて言ってはいられない・・・細心の注意をしないと。

1101801

| | コメント (4)
|

2013年11月14日 (木)

忙しい人には・・・いいかも。

11142
お蔭様で忙しくしています。

だからと言って、主婦の仕事が無くなるわけでもなく・・・(p_-)

八月のとしちゃんの誕生日、九月の私の誕生日、敬老の日と、これらのお祝いを全部まとめて子供たちにおねだりしたのは・・・今話題のフライパン!!

ちょっとお高いからね、お祝いとしてもらいました。

色々使ってみたら・・・楽!!すごく楽になっちゃったんですよ、食事の支度が!!
11144

このまま食卓にも出してOK!!だから、朝はワンプレートで。 

まぁ、これも個人差があるので何とも言えないのですが、魚焼きグリルにも使えるっていいですよ・・・グリルの中が汚れないから。

きのこや野菜を弱火で10分弱・・・好みです!

根菜類もいけます!
11141
フライパンの中に、ミルク・はちみつ・卵を溶いて、パンを浸す・・・その上に溶けるチーズ+シナモンでグリルで焼くと、こじゃれたフレンチトースト。

う~~んとミルクを増やせば介護食、離乳食にもなるんじゃないかな。

1114

としちゃんはお稲荷さん用の油揚げのなかにお餅を入れて焼くのが好きです。

このプレートに入れて、すごく弱火でふっくら!です。
11143

魚はもちろん焼けて、その他にももっと使い方はあると思いますが、煮込みのハンバーグもカツ丼や親子丼にも使えました。

年齢のせいか、一度にたくさん食べられなくなりましたから、大きくないこのサイズも気に入っています。

おまけ・・・野菜の食べ方が多いのか・・・体重が減ったの(*^^)v

直火・オーブントースター・魚焼きグリルに使えますが電子レンジはダメでIHクッキングヒーターの方も無理みたいです。

| | コメント (4)
|

2013年11月 9日 (土)

金沢ランチ

10311
金沢での食事はね・・・美味しいのは当たり前!!

回転寿司でも(100円ではないけどね)・・・美味しかったんだわ~~。

中でも印象に残っているのは、何気に入ったお店「亜汰」さん

金沢なんだけど・・・雰囲気はアジアンチック!で、お食事は純和風!!

ランチは1種類だけで、なんとお値段790円・・・お腹いっぱい!!

金沢はハズレがありませんでしたよ(#^.^#)
10312103113103114

1031

| | コメント (3)
|

2013年11月 5日 (火)

金沢

Kanazawa

白山スーパー林道の続きで・・・金沢まで・・・素敵な街でした。

駅には訪れる人をもてなす「もてなしドーム」・・・これはね、和傘の骨組みの様で、綺麗で、とっても広くて大きいの。

正面に構えるのは、伝統芸能に使われる鼓をイメージした「鼓門」・・・オオ~~すてき!!・・・写真をクリックして大きくすると、良さがよく分かると思います。
103110
お目当ての「諸江屋」さん・・・落雁が有名ですけど、私は期間限定のお正月の「福徳せんべい」「辻占福寿草」を買ったことがあり、楽しみました。(カタログは去年の物です)
ちょっとお高いので、沢山は買えませんでしたが・・・(^_^;)

_0001_0002

| | コメント (1)
|

2013年11月 4日 (月)

白山スーパー林道

1031610318_2

としちゃんは車の運転が好き・・・苦にならないみたいです。

図面屋さんになっちゃったけど、車の整備の仕事も夢だったんですって。

ということは・・・ドライブ好き!!

行ってきました、白山スーパー林道・・・もうねぇ、紅葉がビックリしてしまうほど、綺麗でした(#^.^#)
10317

| | コメント (4)
|

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »