« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

良いお年を

12314
お正月準備はお済ですか?

我が家はなんとか(#^.^#)

新年はお客様の予定もないので、料理も少しだけ作り、お節は買いました・・・これがね値段の割に当たり!!て感じで良いの!!

お正月は自宅でのんびり過ごします。

今年一年お世話になりました・・・来年も良い年でありますように。

1231123111231212315

| | コメント (2)
|

2013年12月27日 (金)

よっしゃ~~完成!

1227
年賀状・・・早く取りかかた割には、今頃の完成です。

とにかくやってしまったので、ホッとしてます。

もういくつ寝るとお正月・・・本当に早いですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2013年12月26日 (木)

大掃除

12171
いよいよ年の瀬・・・始めましたか??大掃除。

我が家で一番の綺麗好きは・・・としちゃん!!・・・マメであります。

私はっていうとね、気が向いた時に、頑張るタイプ!

知り合いから、私にはとしちゃんが勿体ないって言われてしまった・・・アハッ(^_^;)

| | コメント (2)
|

2013年12月24日 (火)

サンタさんがやってきた

1224
サンタクロース・・・来ましたか?

私の元にも沢山のサンタがやってきて・・・すっごく嬉しいのであります。

来年もきっと良い年になると確信!!!

みなさま、本当に有難うございました。

| | コメント (0)
|

2013年12月22日 (日)

まな板の漂白・・・漂白ペースト

長年使っているとね、まな板のクスミが気になりますね。

漂白剤で、きれいにするって方が多いと思いますが、その時に使用する漂白剤は?

出来れば酸素系漂白剤がお勧め。

(まだまだ茶渋落としを、塩素系漂白剤に頼っている方も多いようですが・・・これは重曹だけで簡単に落ちるね。)

まな板を汚す原因って?

例えばニンジンやゴボウなどの色素が残る・・・

とんかつのフライを切ると油が残る・・・

にんにく・生姜などの臭いが残る・・・

これらは牛乳パックをまな板の上において対処すれば防ぐことが出来るね。

だけどちゃんと毎日洗っているのに、まな板のクスミが気になる方は、漂白しましょ!

漂白ペースト材料=酸素系漂白剤・重曹・お湯・・・どれも同分量(ちょこちょこやるのでしたら、各大匙1)

捨ててもいい容器に、酸素系漂白剤を入れお湯を足して溶かす→溶けたら重曹を入れ混ぜる・・・これで準備OK! 

その他にマーケットの袋と、手が入るくらいのビニール袋があると便利。

111451114611147

①まな板をマーケット袋に入れて、漂白ペーストを塗る(直接触らないで、ビニール袋やゴム手袋で)

②ひっくり返して、もう片面も。

③マーケットの袋でピタッとパックさせてしまうことが、乾燥を防ぎます。

④1~2時間置いたら、洗い流す。

一度できれいにならなくてもあきらめないで、日を改めてまた挑戦してくださいね。

塩素系に比べると酸素系は効き目が弱いと思います。

※写真は分かりづらいのでマーケットの袋に最初から入れてません。

その他、お風呂のカビ対策にもどうぞ。

| | コメント (0)
|

2013年12月20日 (金)

中日ショッパー

1220
中日ショッパーに載せていただきました・・・笑っちゃって下さい!

昨日の「NHKあさイチ」はセスキ炭酸ソーダーでしたね。

重曹よりPHが高いので、効き目は10倍と云われています(手荒れの心配な方はゴム手袋を忘れないで)。

普段は効き目の穏やかな重曹で!、重曹でも敵わない→ひどい+しつこい油汚れにはセスキで対応すればって思います。

おまけ・・・番組中にも言ってましたが・・・汚れを溜めない・・・貯めていいのはお金だけ!・・・分かっちゃいるけどね(^_^;)

| | コメント (5)
|

2013年12月17日 (火)

呉竹筆ペン・・・ラメ・メタリック

1217_0001
近くの文具店がセールだったので行ってきました。

新たに発見したのが、呉竹筆ペンのラメ入りとメタリック!

糊状のものより扱いが楽です。

塗り分けてみましたが・・・分かるかなぁ???
1217412172




| | コメント (3)
|

2013年12月10日 (火)

重曹取材・・・中日ショッパー

12101
急だっと事と、少し忙しかったので、重曹の取材依頼の連絡があった時には・・・来年の春では、どうですか~・・・なんて、呑気な返事をしてしまいましたっけ(^_^;)

大掃除に間に合うように、12月20日号に掲載だからと・・・大急ぎ?の取材をお受けしました。

会場はなんとなんと・・・我が家・・・台所??・・・ヒェエエエエ~~~聞いた時からパニック。

日頃から綺麗なら慌てないんだけどね・・・焦りました・・・だってさ重曹の案内をしてる人の台所がこれ???って・・・ねぇ~どうよ~~。

で、早めの大掃除が済んでしまった・・・結果オーライかな。

一時間ぐらいの取材だったんですけどね、記者さんは凄いのよ・・・目から鼻に抜けるっていうか・・・理解度が半端でないの・・・プロだわー。

どんな記事になるのか楽しみです。

おまけ・・・写真も撮ったの・・・小さく載せて欲しいんだわ。

| | コメント (3)
|

2013年12月 8日 (日)

赤で描きました。

Photo白いハガキに描く時の色は??・・・黒とは限りませんね。

楽しかったら赤でもいいかなって・・・描いてみました。

モデルは今年の高島屋のオリジナルサンタ・・・「願いを聞かせて」です。

| | コメント (0)
|

2013年12月 2日 (月)

疑似汚れ体験

1129
世の中の汚れの半分は重曹で落ちると言われています・・・はたして?

汚れは大きく分けて2種類・・・見分けることが出来るようになれば、しめたもの!!

見分け方は汚れの正体を探る・・・もともと命があったかどうか?

例えば味噌汁の汚れ・・・もともとは大豆・・・大豆は畑で生きていた・・・と、こんな風に考えていくと、クイズみたいに面白くって簡単でしょ!

生き物由来は・・・重曹で・・・そうでないものは・・・酢でアタック!・・・ざっくりと、こんな風に。

11298
写真は、クレヨンで落書きをして疑似汚れを作り・・・どうしたら落とせるかの体験。

クレヨンは食べられないでしょ・・・困っちゃうでしょ・・・どうしましょ?

同様に湯呑の茶渋も生き物由来とは考えにくい・・・どうしましょ?

困った時には、世の中の多くの汚れは酸性なので、まずは重曹(アルカリ性)でと考えますよ。

もしも重曹でダメな時には酢で・・・二者択一です。

トイレのさぼったリング・蛇口の下の白いカリカリした汚れ・ポットの中の白い点々・シャワーヘッドの白い点々等々・・・これらは生き物由来の汚れではないので酢でアタック!

皆さんとワイワイガヤガヤ・・・取れた時には「キャ~~」「オオ~~」って、楽しみながら続けています。

おまけ・・・台所や料理は科学だ!って言いますね・・・本当はね化学は滅法弱いんです(@_@;)

| | コメント (2)
|

2013年12月 1日 (日)

無事にゲット!

1129611297_2

サンタの季節になりましたね。

今年の高島屋オリジナル・チャリティーサンタのテーマは「願いを聞かせて」

販売日の午前中は講座があって、今年は難しいかなって諦めムードでしたが、何とか入手・・・超嬉しいのであります!!(#^.^#)

レイモンド・ブリックズでおなじみのサンタです・・・今年も可愛い(高さ5㎝)

売上金の一部は、国連WFPに寄付され、飢餓に苦しむ人々への食糧支援に役立てられるのだそうです。

コレクターも増えているらしく、人気熱も上がっているとか・・・発売日翌日のオークションに、もう出ていてビックリしました。

| | コメント (3)
|

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »