« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月27日 (木)

いちご

2271
この時期の好物は、何と言っても「いちご」ですが・・・高いよね~~。

値段で迷ってしまうことが、しばしばですが、最近農協で買うようになって・・・ヽ(^。^)ノ

今日は雨・・・用事もないのでジャム作りに専念!

この前の「鉄腕ダッシュ」で、イチゴ農家の方が作った方法と、我が家は同じで・・・うん、間違ってなかったなって確認!

お水を入れない、砂糖は控えめの作り方は・・・こちら

400円の方のイチゴは、不揃いなんですけど数が多いの・・・我が家はこれで十分満足!
2272


 

| | コメント (3)
|

2014年2月23日 (日)

教室にて・・・言葉拾い

223_0001_2今月の教室は、詩人「吉野弘」さんの「祝婚歌」から言葉拾い。

最近の国会で羽田雄一郎さん(羽田元首相のご子息)も紹介されていましたね。

吉野弘さんが姪ごさんの結婚式に出席できないため、詩にして送ったとのこと、

吉野さんは一月に亡くなりましたが、ご自身の詩が口から口へと伝わる民謡のようになるのを望み、著作権等は放棄されてますね。

さぁ、あなたでしたら、どんな言葉拾いをされますか?

吉野弘「祝婚歌」は・・・こちら 

| | コメント (4)
|

2014年2月16日 (日)

すっごい!すっごい!!

216
個人的に応援してました!!・・・ジャンプの葛西さん!

何年も何年も頑張って・・・本当に凄いこと!!

笑顔で「やったぁ~!」って言ってるのを画面でみて・・・本当に頑張りましたね!って日本中の人が言ったと思うよ。

後に続く人へのお手本となる生き方を示すことが出来る・・・人として素晴らしいこと!!

それにしても、本当に凄いんだわ!!

同じ日本人として、鼻高々!!

おまけ・・・それに比べたらね、私の夢は小っちゃいんだけど・・・ガンバロ(^_^;)

| | コメント (2)
|

2014年2月13日 (木)

終わりました~~。

12175
23年度にお受けした、ナチュラルクリーニング講座・・・すべて終わりました!!!

思うに、何で重曹講座をやるようになちゃった?

自分でもよく分かっていないのですが、知り合いが協働センターに勤めていて頼まれた時から・・・?

三年ぐらい前、女性学級の皆さんに、ちょこっとご案内したのが始まりで・・・今では大勢の前で話しちゃってる・・・自分でもビックリなんだわ(^_^;)

受講して下さる皆さんの参加費は、一回当り200円!!(持ち帰りの重曹代)

後の経費は市が持ってくれるというのも、私にとっては助かっています。

| | コメント (4)
|

2014年2月 7日 (金)

覚えていてくださって・・・。

Img_0001_2
うとうとさんの所にお邪魔したら、この絵と記事が紹介されていて、すっごく嬉しかったんだわ。

実はね、そそっかしい性格が災いして・・・本物はゴミ箱へ捨てっちゃったみたいで・・・無いの(T_T)

記事も随分前の2007年3月3日カテゴリー「愛しのとしちゃん」の中の題は「三択」・・・→こちら

んんん~~かれこれ7年も前なんだ・・・本人でさえ忘れちゃっているのに、有難いことです・・・うとうとさん、有難うございました。

コメント欄には「AKOさん」の名前が・・・AKOさん・・・いなくなっちゃったんだ(泣)

| | コメント (2)
|

2014年2月 3日 (月)

元気は有難いね

23_0001
ブログの更新がすっかりご無沙汰になってしまいました。

みなさんも心配事があると、物事が手に付かない?

としちゃん・・・

今年の初めに〇〇マーカー?の数値が高くなってしまって
MRIやら血液検査(なんでもいっぱい5~6本採ったと本人が)やら・・・

結果が出るまでの空気が重たくなっちゃうでしょ

なんだかねはしゃぐ気持にもなれませんね。

で、今のところは心配ないとの結果に一安心したのですが

四月には?・・・どうなる?

家族が笑顔で元気に暮らせる・・・本当にありがたいことですね

| | コメント (5)
|

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »