« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月28日 (土)

ゆうゆう倶楽部

6281
地域の協働センター主催の「ゆうゆう倶楽部」に入会して、昨日がその一回目でした。

60歳以上の男女の集まりで、年に9回・・・後期高齢者が多いように思いました。

今回は「健康づくりのレクリェーション」

最初に介護保険制度の改正(来年4月から)についてのお話から・・・。

要支援1.2は介護保険の適応外になるので、どこにも入れません・・・介護3からになりますよ~~って。

えっ?

高額所得者(年280万以上の収入)は自己負担が1割から2割になりますよ~~って。

えっえっ??

預貯金が1,000万(夫婦で2,000万)以上は、補足給付が受給不可~~だって。

えっえっえっ???

なんだか、取れるとこから取りますよ~~お金持ちはお金を出してください~~って、聞こえちゃったんだわ。

老後をいきいきと暮らすには・・・

・人と会って会話をし、大声で笑うこと
・出掛けて仲間と楽しい時間を過ごすこと
・定期的に外出の機会があること

自分で自分の健康を維持しましょう(自助)

お互いを支えあいましょう(共助)



後半はお楽しみのレクリエーション


布製のヨーヨーを使って、連打打ち・投げキャッチ・歌に合わせてキャッチ・・・これが効き手はなんとかなるんですけどね、私の場合普段使っていない左が・・・ハハハァァァ((+_+))

リズム膝叩きや貯金ゲーム・・・さいごは工作で「プチフラワー」を作って、盛りだくさんの内容で大満喫。

何より講師の先生が魅力的で、見習う所がいっぱい・・・よい勉強にもなりました。

| | コメント (2)
|

2014年6月22日 (日)

なんだか追われてて・・・

525_0002別に大したことをしてる訳でもないのに・・・日ばかり、どんどん過ぎていく・・・そんな感じの毎日で。

気が付いたら、随分ご無沙汰のアップになってしまいました(^_^;)

最近の大きな出来事は・・・・・骨粗しょう症と診断されたことかな。

高校時代の友人二人が治療中で、「なんでもいいから、一度見てもらえ」と、うるさく言ってくれ・・・整形外科に行ったら・・・即治療開始!!だって・・・ビックリ\(◎o◎)/!

実母は亡くなるまで、骨に関しては大丈夫だったので、その娘である私は大丈夫に決まってる~~なんてね、高を括ってたんですよ!!

早く見つかって良かったと、看護師さんも慰めてくれましたけど・・・泣(/_;)

毎日の飲み薬 + 月に一度の注射

あぁぁあ・・・気が重いんだなぁ。

だけど、世の中には、もっと大変な人もいるわけで・・・こんなことでグダグダ言っててはいけないんですけどね。

コレステロールの循環器の先生は・・・太ってはいけません。

整形外科の先生は・・・少し太っている方が、骨に負荷がかかって良い!

ハハハァ~~どうする??

| | コメント (5)
|

2014年6月13日 (金)

からくりカレンダー

613
今年も前半が終わってしまい、来月からは後半に・・・ということで、ボチボチゆっくり、来年のカレンダー作りのご案内を始めました。

このからくりカレンダーは、絵手紙協会の月刊誌(2001年1月号)に載っているのですが、細かいことの(特に算数的)苦手な私には無理か・・・って、敬遠してたらね、仲間のひろさんと百合ちゃんが「教室でご案内したら好評でしたよ」って教えてくれて・・・随分前の掲載を今頃ご案内です(^_-)

きちきち、きっちりし過ぎていると・・・開きが悪いので、ザックリ性格の私には合っていた?(^_^;)


しかし、色紙2枚で4面のはずが・・・6面出来ちゃうって・・・最初に考えた人は、柔軟で機転が効いて・・・頭のいい人に違いない!・・・超うらやましい!!

6131_2
材料は色紙2枚
しっかりしているいろがみ(帯)3枚(49cm×9cm)
いろがみはね色紙の倍の幅と、3分の1の高さ

61376138

カレンダーは出来合いのものをコピーするもよし!手書きもよし!

まだ制作途中です・・・出来上がったらUPしますね。
61356136

表・裏表紙はこんな感じで、真中あたりにもう一工夫を予定してます。
6134
作ってみたい方・・・作り方をお送りします・・・ご遠慮なくどうぞ。

| | コメント (7)
|

2014年6月11日 (水)

良い経験でした。

525_0003
本当に時間の経つのは早くて・・・

ここ1週間、頭パンパンで真面目に、朝・昼・夜とキーボードの練習をしましたが・・・

今日会場の「てまえみそ」さんの歌声サロンにお邪魔して、お客様の様子や進行、そして唄をご一緒しました。

もうね、レベルの違いをまざまざと確認!!

ピアノの先生は歌集100曲以上の中から、リクエストされれば、即座に演奏が出来ちゃうんです。(私が訥々と弾ける曲は20前後)

1時間の中で休憩も入れながら、全部で20曲弱・・・参加の皆さんもパワフルで圧倒されました。

友人と「私たちには無理!!」と判断・・・で、丁重にお断りをさせて頂きました。


年に数回ミニ演奏会を催してるので、そちらにどうですか・・・と言っていただき、たいへん嬉しかったのですが、何と言っても兎に角実力不足(p_-)

午前中はお箏と練習+午後は歌声サロン体験と、気を張っていたのか・・・正直疲れました。

今後はのんびり楽しみながら続けようと思います。

応援して下さった皆様、有難うございました。

ご期待に添えずごめんなさい。

| | コメント (6)
|

2014年6月 2日 (月)

てぇへんなことに・・・\(◎o◎)/!

20131028
なにからお話ししましょうか・・・望まなくてもお話が来るって事があるんだ!!

最近歌声サロンとか流行ってるって聞いたことあります?

私の友人にお箏を演奏する人がいるっていうのはご案内したと思うのですが、その友人を通して演奏依頼が。

なんでも現在伴奏をしている先生のご都合が悪くなって・・・だからといって、私が出来るわけないことは自分でも百も承知!!

だってぇ~ピアノ(プロ)の先生の代わりなんて、無理に決まってるじゃないですか・・・ムリ無理。

だからちゃんとお断りをして・・・

そしたらね、ノーギャラで修業の場にしたらいかがですか?ってオーナーが。

で、友人と(お箏とコラボ)一回だけやらせてもらおうかと、その気になっちゃって・・・こういう所が自分で言うのもなんだけど怖いなぁ~って本当に思いますよ!!

6月の第3月曜日(時間は1時間)に向けて、練習開始。

進行方法等々、打ち合わせ・段取り・・・間に合うかい?・・・大変なことになってしまいました。

| | コメント (5)
|

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »