« なんだか追われてて・・・ | トップページ | ちょっと失敗 »

2014年6月28日 (土)

ゆうゆう倶楽部

6281
地域の協働センター主催の「ゆうゆう倶楽部」に入会して、昨日がその一回目でした。

60歳以上の男女の集まりで、年に9回・・・後期高齢者が多いように思いました。

今回は「健康づくりのレクリェーション」

最初に介護保険制度の改正(来年4月から)についてのお話から・・・。

要支援1.2は介護保険の適応外になるので、どこにも入れません・・・介護3からになりますよ~~って。

えっ?

高額所得者(年280万以上の収入)は自己負担が1割から2割になりますよ~~って。

えっえっ??

預貯金が1,000万(夫婦で2,000万)以上は、補足給付が受給不可~~だって。

えっえっえっ???

なんだか、取れるとこから取りますよ~~お金持ちはお金を出してください~~って、聞こえちゃったんだわ。

老後をいきいきと暮らすには・・・

・人と会って会話をし、大声で笑うこと
・出掛けて仲間と楽しい時間を過ごすこと
・定期的に外出の機会があること

自分で自分の健康を維持しましょう(自助)

お互いを支えあいましょう(共助)



後半はお楽しみのレクリエーション


布製のヨーヨーを使って、連打打ち・投げキャッチ・歌に合わせてキャッチ・・・これが効き手はなんとかなるんですけどね、私の場合普段使っていない左が・・・ハハハァァァ((+_+))

リズム膝叩きや貯金ゲーム・・・さいごは工作で「プチフラワー」を作って、盛りだくさんの内容で大満喫。

何より講師の先生が魅力的で、見習う所がいっぱい・・・よい勉強にもなりました。

|
|

« なんだか追われてて・・・ | トップページ | ちょっと失敗 »

コメント

 ん~本当に老後って暮らしにくくなる気がします
私たちは 年金じゃ生活できない・・・

 死ぬまで働け・・って言われています(--;

 人と集まって 知らない人とも会話するって 大事なんでしょうね~
母が家に入りっきりなので心配なんだ~
「行こう」って言っても 「面倒だから」って感じになりました

 刺激をもって元気に人とかかわって行きたいですね♪
素敵な時間でしたね~

投稿: みるく | 2014年6月29日 (日) 09時09分

sunみるくさん
なんだかね老後のことを考えると切ないのですが、いずれ来る現実ですので準備を始めようかと・・・入会しました。

入ってみたら昔とは随分違う???
昔って良く分かっているわけではないのですが、もっと子供だましかなと・・・。
次回はシンセサイザーで歌声サロン・・・陶芸・・・研修旅行(去年は大井川鉄道SL乗車)・・・自分で出来るリンパマッサージほか体操やら詐欺に遭わない講座やら、なかなか内容豊富です。

お母さんも内容に引かれて・・・って事もあると思いますので、地域の催しなど一度検討されると良いと思いますよ。

投稿: アイアイ | 2014年6月29日 (日) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんだか追われてて・・・ | トップページ | ちょっと失敗 »