« 1DAY講座 | トップページ | 夏の消しごむハンコ »

2014年8月 5日 (火)

楽しみは・・・⑤

85_0001
あっついですね~~~随分のご無沙汰になってしまいました。

暑いのは本当に苦手で、ヘロヘロです。

最近描いていないので、少しは描かんと・・・で、橘曙覧の独楽吟から一句。

「たのしみは わらは墨する かたはらに 筆の運びを 思ひをる時」

新井満さんの自由訳は

小さな我が子が硯に向かい、さかんに墨をすっている。その傍らに私は座り、机に広げられた紙の白を眺めながら、さて、どんなふうに筆をおろし、運ぼうか、などと思案している。我が子が墨をするかすかな音だけが、聞こえてくる。ああ、こんな時なんだよ。なんともいえず楽しい気分になるのは・・・

秋になって涼しくなったら・・・描いてる私がいる・・・そうだったらいいのに(^_^;)

|
|

« 1DAY講座 | トップページ | 夏の消しごむハンコ »

コメント

素敵な句ですね。私もこんな心境になってみたいです。
8月も6日目を迎えました。こんな調子でいたら8月もあっという間に過ぎ去ってしまうでしょうね。
ご自愛のほどを・・・。

投稿: 一休 | 2014年8月 6日 (水) 08時36分

sun一休さん
クリントン大統領が、両陛下の渡米の際、歓迎スピーチで{橘曙覧}の句を引用しましたね。
その話を聞いてから、興味を持つようになり、時々書いてます。
私の様な者にも分かり易いのが有難いです。

今日も暑かったです・・・ガンバリマス。

投稿: アイアイ | 2014年8月 6日 (水) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1DAY講座 | トップページ | 夏の消しごむハンコ »