« でんすけスイカ | トップページ | 敬老会 »

2014年9月 2日 (火)

久しぶりの青の会

913
柿渋を塗って・・・一貫張(一閑張)・・・やってみました。

教室で案内するのは・・・無理だなぁ・・・臭いがね(@_@;)

家の中に置いておいたら・・・としちゃんがギブアップ!

外に出しておいたら玄関で・・・帰ってきた息子が・・・ウゲェ~~って。(T_T)

|
|

« でんすけスイカ | トップページ | 敬老会 »

コメント

アイアイさんご無沙汰です。

無臭の柿渋ありますよ。
小生はずっとそれ使っております。

投稿: 讃岐の夢心 | 2014年9月 3日 (水) 10時15分

柿渋が乾燥するまでは嫌な匂いがしますね。経験があるので被害をこうむられた方の気持ちがよくわかります。無臭の柿渋は便利ですね。

投稿: 一休 | 2014年9月 3日 (水) 13時53分

私も無臭の柿渋がありますよと書こうとしたら
もうお二人の方が書いておいででした。
発色に差があるのかしら?

私は乾燥するときに紙が浮くときがあって
しばらく一閑貼りはやっていません。
いい方法がありますか?

投稿: 京子 | 2014年9月 5日 (金) 10時04分

sun夢心さん
有難い情報でした。
有難うございます・・・探してみますね。


 
sun一休さん
一休さんもそうでしたか。
無臭があることさえ知りませんでしたから、こうして教えていただけるのが本当にありがたいです。


 
sun京子さん
発色の差・・・どうなんでしょうかね?
紙が浮くのは・・・今のところ、なったことがないので?なんですが、上から柿渋を塗って←張り付く?・・・貼り付かないかな?
良く分かりません・・・ごめんなさい。

投稿: アイアイ | 2014年9月 6日 (土) 17時48分

アイアイさん今晩は。

先日の花城祐子さんの絵手紙の採点見ましたか。
可笑しいよね。まあテレビで絵手紙を取り上げてくれるのはいいことですがね。
でもあれだけ厳しく採点されると才能無しと言われたらショックですよね。
まずは絵手紙は採点しないです。
まあテレビ的には面白おかしくしているのでしょう。
ヘタでいいヘタがいいの精神を大切にしたいですね。
ヘタは味ヘタは個性です。小生は究極のヘタを目指します。

ところで一閑張りの紙が浮くのは糊がきちっとついてないので柿渋塗った時に乾くと引きつり紙が浮くボヨボヨする。
糊はどんな糊使っているのかな?障子紙を張る糊をしゃぶしゃぶに薄めて使ってますか。
また洗濯糊は少し濃いめに薄めます。
それと紙は細かく千切って張ってますか。凹凸があるところは特にそうします。

投稿: 讃岐の夢心 | 2014年9月 6日 (土) 23時20分

sun夢心さん
はい、点数が付くのには驚きました・・・まさにテレビ的でした。

点数の付け方に疑問もありましたね。

絵手紙の大事な要素はそこそこに紹介されていましたから、少しは伝わったかなと。

柿渋の詳しいご案内、有難うございました。

私は大和糊を薄めて使って、あまり問題はないです。

京子さんも読んで下さるといいなぁ。

投稿: アイアイ | 2014年9月 6日 (土) 23時41分

こんばんは。
夢心さん、詳しく教えてくださってありがとうございました。
手抜きをしないで細かく貼ることと
糊の薄め方に注意ですね。

今度お顔を思い出しながらやってみます。

投稿: 京子 | 2014年9月 7日 (日) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« でんすけスイカ | トップページ | 敬老会 »