« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月30日 (木)

動いてみました。

2028_000310283

中日文化教室の皆さんと、豊橋市美術博物館へ。

近代日本画家の名作が、すぐそばで鑑賞でき大満足でした。

私でも知ってる名前がいっぱい・・・横山大観・前田青邨・奥村土牛・片岡球子・上村松篁・川合玉堂・川端龍子・小倉遊亀・鏑木清方・東山魁夷・平山郁夫・高橋由一・青木繁・黒田清輝・藤島武二・岸田劉生・佐伯祐三・林武・岡鹿之助・小磯良平・梅原龍三郎・熊谷守一・藤田嗣治・香月泰男・・・・などなど

中でも上村松園は綺麗でした・・・本当にきれい!!

展示物も普通は硝子越しだったり、柵があったりで直ぐそばってなかなかないでしょ。

だけどだけど、額に入り硝子がはまってはいるものの・・・10センチの近距離で、髪の毛の一本一本まで見てとれて・・・図録でもなかなか分からないと思う筆さばきを観ちゃったって感じで、大満足でした。

絵のお好きな方・・・是非是非。

| | コメント (4)
|

2014年10月26日 (日)

大きな虹

1027
夕方「綺麗な虹だよ~~」って、としちゃんが。

おお~~こんなに大きな虹・・・滅多にない!!

写真の映りは良くないのですが、本物は紫もちゃんと見えて、とっても綺麗でしたよ。

虹・・・良いことが起こりそう!!(#^.^#)

| | コメント (0)
|

2014年10月25日 (土)

少し落ち着きました

1026_0002
元気でいられることは、当たり前なのではない・・・痛感してます。

身内のことも、少し落ち着きました。

| | コメント (3)
|

2014年10月19日 (日)

色・・・着けました。

10182
やれば出来るじゃないのって・・・言われそう(^_^;)・・・色、着けました。

はい、落款も捺して、住所印も捺して・・・後は宛名と私信を書いて・・・切手を貼って・・・ポストに入れる・・・ヨシッ!!

だけど、まだまだ・・・これでは足りない・・・お待たせしてる方、申し訳ありません。

今回は煎餅を持ったぶたさんに助けられました。
1018


| | コメント (3)
|

2014年10月18日 (土)

お返事がたまっちゃって・・・

10181

お手紙を頂いたら、なるべく早くお返事を出す・・・なかなか・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

まとめて描いてます・・・同じような絵になってしまいましたから、せめて言葉だけでもと・・・

モチーフはお煎餅を持ってます・・・団扇ではありません(^_^;)

| | コメント (2)
|

2014年10月13日 (月)

描かんとね。

108_0002
教室では、ヘタでも描かんとね・・・いっぱい描いてくださいって生意気なこと言ってるんです。

で、最近描いてない私。

苦手な花を描きました・・・言葉は困った時の、母さん頼り。

| | コメント (2)
|

2014年10月 8日 (水)

嬉しいニュース・・・ノーベル賞受賞

ノーベル物理学賞の発表があり・・・日本人が三人も・・・本当に凄いことで、同じ日本人として鼻が高くなりますね。

一番お若い「天野浩」さんは、浜松出身。

お母様のお住まいが佐鳴台・・・お隣の町です。

だからどうしたのって言われちゃうと(^_^;)・・・、ただ近いというだけで知り合いでも何でもないんです。(^_^;)(^_^;)

出身高校が浜松西高校・・・我が家から一番近い県立高校・・・ただそれだけ(^_^;)(^_^;)(^_^;)

地元も活気づくようで、なんだか嬉しくなってしまいます。
1081
地道に何年も光と対話していたのでしょうか・・・一途でロマンティスト?

青い光(星)は今では世の中にはなくてはならない存在となりました・・・世界中に日本の頭脳が認められて・・・本当に凄いです!!

| | コメント (3)
|

2014年10月 7日 (火)

お好きな色は?

105
好きな色は?って聞かれたら・・・赤と答えます。

なんだか元気が出そうな気がするんです。

実は身内に心配事が出来て・・・はしゃぐ気にもなれず・・・ブログも滞っています。

しばらく許してください。

| | コメント (2)
|

2014年10月 6日 (月)

台風・・・被害はありませんでしたか?

10521051_2

台風の被害はありませんでしたか?

こちらも水が出ましたが、今では引きました。

テレビ等にこちらの名前が出たことから、心配していただいた方があり・・・有難うございました。

お蔭様で大丈夫でした。

| | コメント (6)
|

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »